« レンゲの蜂蜜絞り | トップページ | 桜の花の蜂蜜 »

2011年4月21日 (木)

アリアケスミレの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3684_sp0000

アリアケスミレ

花の色、、白々と夜が明ける有明の、空の色に例えてこの名がついた。

Img_3686_sp0000

スミレの種類は多いけど、名前を知るのは少ない。

全部、含めて、、スミレ

Img_3689_sp0000

いろんな野のスミレを集めて、鉢や庭に植えるのもいいね~

Img_3687_sp0000

一度植えておくと、種が落ちて、どんどん増える、、

Img_3683_sp0000

近所の家の玄関に、日本蜜蜂の分蜂群が固まって、ブンブンと大騒ぎ、

Img_0022_sp0000

市から依頼された日本蜜蜂の養蜂家が分蜂群を収容しに来た。

脚立の上に巣箱を置いて、蜂の塊を箱の中に落とす、、、

Img_0028_sp0000

女王蜂さえ、箱の中に入れば、すべての働き蜂は、ぞろぞろと箱の中に入るはず、、、

だけど、、、直ぐに基の位置に集まる、、

網で受けて、箱に入れるも、、、直ぐに元の場所に、、

Img_0033_sp0000

幾度も幾度も、同じ作業の繰り返し、、

きっと、そこに働き蜂を集める強い誘引物質の臭いがするんだろう。

そこで、じっと様子を眺めていたベテランナベショーが登場

エアサロンパスをその塊にシュ~と一吹き!

臭覚を麻痺させられた日本蜜蜂の群は、箱の中に一匹、二匹と入り始めて、、、

間もなく収容作業は終了

西洋蜜蜂だったら、僕がもらったのに、、残念でした!

今日は、筍ご飯

筍、ワラビ、蕗をいれて、、、木の芽をのせて、、、

Img_0037_sp0000

冷凍庫の中にたくさん並んだ赤カレイの干物を焼いて、、、

Img_0039_sp0000

当分、赤カレイ料理が続くね、、、

モンタ、、、今日、散歩中に、彼女に出会ったぞ!

どの家の猫か、教えて欲しいだろう。

Img_0036_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« レンゲの蜂蜜絞り | トップページ | 桜の花の蜂蜜 »

コメント

モンタ「猫の恋路を邪魔するモノは・・・・・」なんて言いながら 「彼女の 家を教えて~~~」かな(笑)

【アリアケスミレ】素適な 名前のスミレですね。
私も みんな 【スミレ】

ナベショーさん、素晴らしい 人助けですね。
来ていた養蜂家は エアーサロンパスという 奥の手を知らなかったんですね。

投稿: シーちゃん | 2011年4月21日 (木) 22時05分

日本蜜蜂の養蜂家も,ナベショーさんの手際よさにびっくりっだったでしょうね。働き蜂を引き付ける匂いってどんな匂いでしょう。
スミレは,みなスミレ。でも,いろんな花が咲くことは知ってますが,なかなか覚えられない。うちの庭には肥後すみれが多いです。
モンタ君,今度ナベショーさんの後ろをこっそりついていけば会えるかもね。来年の春まで覚えているかな。

投稿: tirokuro | 2011年4月22日 (金) 05時41分

おはよーございます、ナベショーさん
有明スミレの花、すごーく可愛いですね~
とにかくスミレには目が無いのですが、これもみんな自生しているのですか?
ウチの庭は、どこにでもある藤色のタチツボスミレばかりが増えていきますけれど、
これもまた可愛いので大好きなんです。
それから旬のたけのこゴハン、いいなぁ、食べたいなぁ、、
やわらかい春の味は、最高のご馳走ですよね。

下のレンゲも大好き。
ウチの庭にもこぼれ種から、ほんの少しだけれど越冬したものが、葉を伸ばしています。
こういう野原チックなものは、懐かしい子供時代の原風景に近いからでしょうかね、
とても惹かれてしまいます。

投稿: スノーマン | 2011年4月22日 (金) 07時00分

ん~~!!、お見事!・・・ここぞのナベショー登場。

歌舞伎なら大向こうから声が飛ぶ「ヨッ、待ってました~!」

市から依頼された日本蜜蜂の養蜂家たち、いいお勉強をしましたね。

投稿: ば~ば | 2011年4月22日 (金) 08時00分

こんにちは
うっすら紫のアリアケスミレ可愛いですね。

ミツバチ こんなに沢山集まっていたら近付くのも怖いですよ~。さすがですね~。
うちの屋根裏に蜂が巣を作ったことがありました。結構大きい蜂でプロの方に来ていただいて取り除いてもらいました。取り出した蜂の巣が30センチぐらいの大きなもので見ただけでクラ~っとなりました…。(笑)
薬品名は知りませんがその方もしきりにスプレーをかけまくってましたね~。
モンタ君 彼女がいるのですね~♪

投稿: Lala | 2011年4月22日 (金) 09時21分

あけすみれは始めて聞きます!我が家にはふつうのすみれがさいています。においすみれもあります。(お友達からもらってきました!)蜂退治うまく行ってよかったですね!

投稿: せっちゃん | 2011年4月22日 (金) 14時35分

アリアケスミレ~名前も姿も初めて拝見しました~
自然に勝るものなしですね「野のすみれ」の庭、素敵でしょうね。
ナベショーさん、カッコ良く登場ですね。誘引物質ってどんな臭いがするのでしょ・・・養蜂家な方達、今頃はエアーサロンパス買い求められたでしょうね。
わぁっ~モンタ君、彼女のおウチが分かったんだって~
首輪もしてキレイなネコちゃん可愛がられてるのでしょうね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月22日 (金) 16時07分

シーちゃんさま
今度、モンタを朝の散歩に連れていくかな~
エアサロンパス、、ほとんどの養蜂家は知らないんじゃないかな~
西洋蜜蜂の場合は、養蜂協会の会員になってて、横の情報交換が多いけど、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 19時55分

tirokuroさま
どんな臭いだろうね~
蜜蜂を引き付ける誘引物質があるそうです。
女王蜂は、その臭いで群を支配、統率してる。
スミレ、、野に咲いてるのを集めたら、かなりたくさんの種類が集まりそうですね。
首に鈴つけてるけど、出入り自由みたいだから、またどこかで会えるよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時04分

スノーマンさま
有明スミレ、、小さくてあまり目立たないけど、可愛いスミレですね。
草の生えた荒れ地の中に咲いてました。
土地が痩せてるのか、背の高い草は無く、日当たりは良いですね。
タチツボスミレは黄緑色の葉も美しく、群れて咲いてると絵になります。
レンゲ畑、、昔はどこにもあった景色、、今は少なくなりました。

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時11分

ば~ばさま
ちょっとカッコ良すぎたかな?
あまりにも埒があかないので、とうとうおせっかいを、、

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時40分

Lalaさま
大きな塊になって、空は飛び交う蜂で暗くなる、、ちょっと大げさかな、、
蜜蜂の分蜂は、普通の人達にとっては恐ろしいでしょうね。
屋根裏の蜂、、それはたぶんスズメバチだと思います。
これは、プロに処分してもらわないと怖い。
スプレー、、それは殺虫剤のキンチョールでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時44分

せっちゃんさま
ニオイスミレ、、良いですね。
スミレは可愛くて丈夫だから、庭にたくさん咲かすのも楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時46分

「えっ! 何処?」と、身を乗り出す、モンタ君・・・
ナベショーさんの後ろを、影のようにつけていくモンタ君が見えます~

日本ミツバチは、きっと誰かが飼育するのでしょうね。

投稿: MONA | 2011年4月22日 (金) 20時50分

ムックのお母ちゃんさま
アリアケスミレ、、僕も初めて名前を知りました。
エアサロンパス、、、異なる蜜蜂の群を合同する時も、それぞれの女王蜂の臭い(誘因物質)を消して、新たな女王蜂の臭いに慣れさせるために使います。
焼酎を吹きかけるのも効果があるそうです。
鉢や昆虫の世界、、不思議ですね。
モンタの彼女、、可愛がられてるにしては、どうも出入り自由なようで、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時51分

MONAさま
気付かれぬように、ひそかに黒い影のように後をつける、、モンタならやりそうです。
収容した日本蜜蜂、、この人達が飼育するんですよ。
でも、日本蜜蜂は気難しいから、すぐ逃げだす、、

投稿: ナベショー | 2011年4月22日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲの蜂蜜絞り | トップページ | 桜の花の蜂蜜 »