« 青春18きっぷで大阪へ | トップページ | シロヤマブキの花 »

2011年4月10日 (日)

山吹の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2958_sp0000

山吹の花

山吹は、やはり一重の花がいいね~

Img_3179_sp0000

枝を挿し木すると、容易に根がついて、庭に植えるとどんどん増えて、たくさんの花が咲く、、

で、喜んでると、どんどん根が周囲に伸びて、新芽が顔を出し、、、、

数年もすると、庭を占領される

Img_2963_sp0000

昨日の雨、、、やっと生き生き、、

今週の週間天気予報は晴れ、、気温も上がる

お茶の新芽もやっと成長しはじめる

ジャガイモも芽が地表に出てくる、、

トマトやナス、ピーマン、キュウリなどの野菜の苗も植えて、、、

蜜蜂も、王台が出来る時期なので、分蜂されぬように内部検査を手ぬかりなく、

庭には、カラスノエンドウがピンクの可愛い花をつけてるが、伸び放題、、、可哀想だが引き抜かねば、、、

旬の山菜 、、、ワラビ、野蕗、ゼンマイ、筍、、、いよいよ出始めるよ!

さあ、今年も、もっとも忙しい季節が間もなくスタート!

モンタ、、、緊張!

Img_0041_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 青春18きっぷで大阪へ | トップページ | シロヤマブキの花 »

コメント

畑仕事、ちょっと気持ちが挫けましたが、気を取り直して続けましょう。
今はアサツキ、ワケギ、白ネギ、アスパラ菜を食べ続け・・・大変・・・(~_~;)

モンタ君、シブいネ~

投稿: MONA | 2011年4月10日 (日) 23時04分

ヤマブキの花はいいですね。この色は春本番の色ですね。うちにも白のヤマブキがありますが,鉢植えです。もう夏野菜なんですね。やはり早いですね。こちらはこれからです。夏野菜をしっかり終えてからでないと,お茶と蜂蜜は落ち着いて出来ませんね。でも楽しみにしてます。モンタ君,しばらくはナベショーさんは忙しいって。一人で遊ばなくっちゃ。

投稿: tirokuro | 2011年4月11日 (月) 05時15分

山吹の花いいですね~元気を貰える黄色の山吹は昔から好きです。
ナベショーさんの一番忙しい季節到来ですね動いているのが一番ですね^^
↓大阪にいらっしゃったのですね~もう梅田は迷子になります
新しい地下街や商業地は一向に分かりません、行けるのは紀伊国屋と旭屋書店とデパートくらい(笑)造幣局の桜も一度行ったらもう結構でした~
モンタ君、一人遊びの作戦考え中^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月11日 (月) 10時03分

やっぱり一重の山吹が良いですね。
八重はちょっと賑やか過ぎで・・・
「家には八重があるよ 綺麗だよ 持って来ようか?」
時々来客の男性にそう言われます。
さりげなく断ると「ふ~~ん??」って。
きっと変わってるな・・と思われてるんでしょう。
挿し木やら山から取って来た小株の山吹が8年も経つと大株になり咲き出すと見応えあります。
園芸店で大株が5000円!で売られてて 思わず5000×20・・・
せっかく今日はガーデンの話だったのに おばさんはこれだから・・モンタ君に笑われてるね

投稿: ミモザ | 2011年4月11日 (月) 11時09分

私も「山吹」は一重のほうが好きです。

投稿: せっちゃん | 2011年4月11日 (月) 19時13分

MONAさま
やっと雨が降ったので、野菜の苗が植えられます。
うちは、山葵菜、クレソン、ブロッコリーの脇芽の食べつなぎ、、、でも出始めたアスパラや山菜が少し変化.
モンタ、、こんな顔もできるんだよ!

投稿: ナベショー | 2011年4月11日 (月) 19時49分

tirokluroさま
ず~と初夏の紫陽花まで、次々と春の花が咲きはじめる、、一番嬉しい季節です。
そうそう、もうすぐ牡丹の花も、、ミヤマツツジも、、
4月中に野菜の苗を植えておかないと、お茶も蜜蜂も始まりません。
でも、忙しいけど、やりがいのある時期です。
モンタ、、この頃、一人で遊んでるよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月11日 (月) 19時55分

ムックのお母ちゃんさま
山吹、、緑の葉と美しい黄色が良いですね。
大阪駅の中も、変わってしまい、迷いました。
谷町線の東梅田に行くのに、よくわからない地下街をどこまでも、、記憶がある阪急の表示を見つけてほっとする。
造幣局の桜、、学生時代に行きました。
あやしげな見せもの小屋がず~と並んでたのを覚えています、、蛇女とか、、。

投稿: ナベショー | 2011年4月11日 (月) 20時01分

ミモザさま
山吹も、椿、山茶花、クチナシ、、何でも八重のほうが美しいって嘘ですね。
断然、シンプルで整った一重の花が美しいし、風情があります。
山吹、、挿し木で植えたのが、どんどん増える、増えすぎて困りものになってしまいます。
でも、大株が見ごとに咲いてるのは、迫力がありますね、、、僕も直ぐに算盤、、これ店で買ったらいくらだろうって。

投稿: ナベショー | 2011年4月11日 (月) 20時08分

せっちゃんさま
みんな一重が好きですね。
やはり、綺麗です、
八重は種も出来ないし、、

投稿: ナベショー | 2011年4月11日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷで大阪へ | トップページ | シロヤマブキの花 »