« ソメイヨシノが咲きはじめた! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »

2011年4月 4日 (月)

地獄の釜の蓋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_2977_sp0000_2

キランソウ

地面に張り付いているような姿から、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)という恐ろしい別名がある。

Img_2979_sp0000_2

薬草として使われ、地獄の釜に蓋をして病人をこの世に追い返すという意味らしい。

(春の野草 永田芳男著 山と渓谷社)

Img_2999_sp0000_2

春の野山、道端や石垣、、散歩の途中に、この花を見かけた人も多いことでしょう。

Img_2996_sp0000_2

もうすぐ、お茶、養蜂、畑の作業が本格化

忙しい日々になる前に、ぐちゃぐちゃの庭のプレハブ倉庫の中を整理しなきゃ、、、

まずは、倉庫の中に入っているものを、全部、外にほり出して、、、

Img_0025_sp0000_2

倉庫の内部を綺麗に掃除して、、、置き場所を決めて、、、、

必要なものだけをキチンと置く、、

お茶の用具、、、、竹籠、整枝機、茶刈り機、ブルーシート

Img_0034_sp0000_2

野菜畑や茶畑用の化成肥料や鶏糞Img_0035_sp0000

養蜂用具、、、巣箱、オオスズメバチ捕獲箱、消毒液、蜂蜜絞り機

Img_0031_sp0000

後に残った要らないもの全部を、プラゴミ、焼却ゴミ、資源ゴミに仕分けして、

大きなポリ袋に入れて他へ、、、、、、、完了!

Img_0041_sp0000

どうだ  モンタ!

ナベショーは、5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)の名人なんだぞ!

Img_0059_sp0000_2

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ソメイヨシノが咲きはじめた! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »

コメント

こんにちは
地獄の窯の蓋ですか~。悪い意味ではないようですが地獄と付くと。。。(笑)

5S!素晴らしい。
確かにごちゃごちゃになってきたら一度全部やり直したほうが早くて綺麗になりますよね。

投稿: Lala | 2011年4月 5日 (火) 03時32分

5S! なるほど!
全部,外へほうりだすといいんですね。入れたくないものをごみにすればいいんだから。春になると,冬の間にたまったゴミを出したくなります。小屋の掃除をこの方法でやりたいくなりました。でも,掃除している間に鼠が入ったりしないかしら。
モンタ君,素晴らしい! 今日はナベショーさんのお仕事に驚いているんだね。

投稿: tirokuro | 2011年4月 5日 (火) 05時28分

わぁ~~スゴイ!
5Sは夫の役目だったのに・・・役目放棄されちゃって。

5S苦手の私、アルバイトに来て欲しいわ~。

投稿: ば~ば | 2011年4月 5日 (火) 07時53分

咲いていますね、みかけますこの花。
何気なく見過ごしている花、すごい名前が・・・・。
初めて知りました。

5Sですか・・・、なかなかできませんね~。
何ヶ月も前から心の準備をしないと・・・。
いいえ、気合を入れて、エイッ!とばかり、
一気にやらないとダメかな・・・。

今日のような日は、整理整頓にいい日かも。

投稿: にりんそう | 2011年4月 5日 (火) 10時29分

5Sですか・・・
私も中々できません・・・特に2Sが苦手です、勢い込んでしても何時も尻切れとんぼ~夫の方が向いています。
ニュースを見ても信憑性に欠けているように思えてしまいます投掛けて終わってるように思うのは私だけなのでしょうか~
救助され飼い主さんの元に帰った犬の「バンちゃん」が明るいニュースでした。
モンタ君、感心してる顔ですね~おばさんも、しっかりしないと・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月 5日 (火) 14時26分

ワッ、耳が痛い!! 5S、全部ダメ!
今は断舎利 とか 片付けの極意が・・・
これ 何時か 使いそう! なんて で ・・・・
でも、思い切って 捨てた後 「あの 箱 丁度 良かったな~~」なんて事 ありません? 今は 箱だって なんだって 必要なら 手に入りますけど ね。<片付けられない人の 言い訳(笑)>
父の片付けは 私がやると 捗らない!

投稿: シーちゃん | 2011年4月 5日 (火) 18時33分

ナベショーさん
猫のモンタ君に向かって”えっヘ~ん”と咳払い、、

君ぃ、”1S=整理”・”2S=整頓”は日常業務!! 仕事終ったら
”3S=清掃”して”4S=清潔”にするのは当たり前だ!!
そのように云われ続けて”5S=躾”を身につけ、、
或る時から云うようになって、、、

僕の納屋の片付けもナベショーさん方式、、
綺麗に片付けても家内に向かっての”えっヘ~ん”はご法度!!
納屋だけじゃないでしょ、、書斎/無線室も、、そこもここもと、、
あめあられ、、、、

投稿: NorthWave | 2011年4月 5日 (火) 19時52分

ナベショー様 今晩は

今日は ハローワークに行って来ました

郡山ですが 今日1日で 200人位 休業補償の手続きに 来ていました
9:30に行きましたが 終わったのが 5:30で 1日がかりで疲れました

職員の方々も お昼ごはんも食べたのか分らないぐらい一生懸命やってくれましたよ

浜通りから避難している人や 郡山もショッピングセンターなど 天井が落ちて仕事ができない所などもあり
全国では どれだけの人が休業 失業するのか 国の予算は大丈夫なのか 心配になりました


投稿: 福一 | 2011年4月 5日 (火) 19時57分

Lalaさま
恐ろしい名前かと思ってたけど、よい意味の名前だったんです。
しかし、名前の発想はユニークです。
引き出しの中、机の中、本棚、箪笥、クローゼット、、すべて、いったん全部掘り出す、、、このやり方が一番良いです。
半日、長くても一日でさっぱり!

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時20分

tirokuroさま
数カ月から半年経つと、いろんなものが増えて、乱雑になってくる、、、そこで一反全部ほり出して、、、
長くても一日で終わりますよ。
tirokuroさまの小屋が美味しい食べ物や食材がいっぱいだから、素早く作業を終えないと、ネズミも狙ってるね。
モンタ、、ナベショーの迫力に圧倒されて居場所がなかったよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時25分

ば~ばさま
男は5Sが得意なんです。
会社で、たっぷりやってるから、、、
全部捨ててしまった、、どこに行ったかわからない、、って妻がしばらく文句を言ってますが、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時27分

にりんそうさま
昔の人達は、想像力が豊か、、すごい名前をつけましたね。
家の中の5S、、思い立ったらすぐに!
あれこれ考えてると時期を逸してしまう、、、
先週は、妻と、妻のクローゼットの5Sをやりました。
学生時代から今までの衣類、バック、いろいろ、、
捨てたことが無かったそうで、、思い出に浸る間を与えず、、、ずいぶんありました。
ほとんどポリ袋行き、、、。

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
5S、、男は会社で若いころより、うんざりするほどやってるんです。
どこの職場にも鬼軍曹みたいなうるさい人がいて、、、
そのうち、自分が率先してやらねばならなくなって、、
工場では、5S委員会なんてあるんですよ。
5Sの前後を写真に撮って、全職場の発表会なんかやり、、
元に戻らないような工夫、仕掛けを競って考えます。
原発事故、、こ地震でこまで酷く壊れてたとは、思いもよりませんでした。
チェルノブイリのような原子炉自身の爆発こそ起こらなかったけど、深刻ですね。
冷えて安定化するまで、まだまだ時間がかかるし、また何が出てくるかわからない、、、
助けられた犬、、明るいニュースでした。

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時45分

シーちゃんさま
今まで、5Sをやるたびに、勝手に捨ててしまった、どこにあるかわからない、、なんて妻がブ~イング、、、
最近は、エリアを決めて、妻と一緒にやることにしました。
でも、この年齢になると、今までのたくさんのもの、思い切ってすっきりさせないと、、、、あの世には持っていけませんので、、
子供に整理させるのは酷だし、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時53分

NorthWaveさま
どこの職場にも鬼軍曹がいて、、何時も指摘されて、叱られて、、、そのうち自分が5S委員会のリーダーなんか成ってしまい、率先してやらねばならなくなって、、、
そして、定年退職、、家でやろうとすると、妻や娘から凄いブ~イングを受けて腰砕け、、
さすがにやらねば、、と妻がその気になるまでと、辛抱強く待ち続けました。

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 20時58分

福一さま
一日、御苦労さまでした。
野菜が出荷できない農家、畑に作付けしたいのに出来ない農家、、田畑が海水に浸ってしまった農家、源乳を全部捨てざるを得ない酪農家、、漁をしても魚を市場が引き取ってくれない、会社、工場がつぶれてしまった、町も無くなった、、東電、政府、これからちゃんと補償、復旧、復興、たいへんな長い道のりだけど、戦後の復興をやった日本、必ずやり遂げるでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年4月 5日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソメイヨシノが咲きはじめた! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »