« 桜の蜂蜜 販売します。 | トップページ | 今日も牡丹の花 »

2011年4月24日 (日)

牡丹の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

桜の蜂蜜、、おかげさまで、一日で完売、締め切らせていただきました。

注文出来なかった方には申し訳ありませんでした。

しかし、5月下旬には素晴らしい香りの蜜柑の蜂蜜、6月には素直な甘さの美味しいモチノキの蜂蜜が採れますので、ぜひ、お見逃しなく、、、

Img_3737_sp0000

牡丹の花が咲きはじめました。

うんとアップで、、、豪華だね~

Img_3751_sp0000

今度は、小さく、、、

Img_3742_sp0000

故郷の母が実生で育てた牡丹、、母が亡くなった後、それを藤枝に移植した。

この牡丹も大きくなったよ。

今日は天気が良すぎた、、、、

牡丹の花を観賞するには最悪の日

Img_3770_sp0000

と言って、雨が降ると、重みで花が下を向いてしまう、、、

雨上がり、、すこし曇ってるような時が、良いかな?

カンカン照りの暑い日中、、もし、有名な牡丹園に行ったとしても、がっかりされることでしょう。

花ビラが萎れたように垂れ下がって、とても見られたものでない。

尼崎に単身赴任してた時、早朝のウオーキングで、猪名川(、、、藻川?)の堤防をしばしば歩いた。

堤防沿いの農業公園、、、牡丹がたくさん植えられてて、この時期は見事な花で楽しませてくれた。

Img_3767_sp0000

今日はイースター(復活祭)の持ち寄りパーテイー

鶏の手羽元を素揚げして、醤油、味醂タレをつけて、さっと炙り、胡麻を振りかけた。

つまり、手羽先の名古屋風を手羽元で、

Img_0007_sp0000

出来たての暖かいうちに食べると美味しいのだが、、

冷えてしまうと硬くなって、、パーテイーには向かないな~?

モンタ、、

花は横向きになって眺めると美しく見える、、、知ってたんだね~

Img_0080_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 桜の蜂蜜 販売します。 | トップページ | 今日も牡丹の花 »

コメント

桜のハチミツ、、、香りが良いのでしょうね~~~
買えませんでしたね・・・・・・

お母様の優しさが伝わりそうな牡丹の花、、、
花と重なりお顔が浮かんでくるのでしょうね~~

名古屋風手羽先、、ティッシュかオシボリ片手にですね
明日はコラーゲンばっちりでお肌がツヤツヤだねlovely

モンタ君~~手羽先より花? なのね・・・・・

投稿: れんげ畑 | 2011年4月24日 (日) 23時40分

牡丹うちはまだまだです。その前に山芍薬が開きそうです。昨日はこちら冷たい風でした。薔薇でもしっかり冬に備えているものとそうでないものは,春になってのスタートが違い,そちらと同じ時期に咲くのもあります。牡丹などのようにしっかり冬の姿になって越したものは,開花までに時間がかかります。
モンタ君も暑かったのですね。

投稿: tirokuro | 2011年4月25日 (月) 05時42分

桜の蜂蜜、早くに完売だったのですね。
何とか間に合ったみたいで楽しみに待っています。
天気予報は、晴れなのに今一瞬の暴風雨で洗濯物を入れたり出したり~気温も下がって寒いです。
カンカン照りに、奈良の長谷寺に行ってガッカリしたクチです
綺麗な牡丹をと期待して行ったら~~我が身を見るような疲れたおばさん牡丹にショックでした・・・今度、機会があれば気をつけて行ってみます。
名古屋風手羽元~美味しいですねウチは手羽先専門です^^
モンタ君、団子より花なのですかぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年4月25日 (月) 10時01分

桜の蜂蜜買えて良かった!又お願いします。

投稿: せっちゃん | 2011年4月25日 (月) 13時21分

れんげ畑さま
桜の蜂蜜、、残念でした。
もう少し早く来られてたらOKでしたのに、、、
僕の庭には、故郷の生家や野山から懐かしい花や木々を持ってきました。
名古屋風手羽先、、テイッシュを横に置いて、なりふり構わずポリポリ骨まで齧って、、、コラーゲンが美味しいです。
ネットショッピングのサイトの立ち上げ、、いよいよお店の開店ですね。
今回の原発事故、、今までの歴代政権と官庁、電力会社が安全安全と国民をだまし続けてきた責任を、ホントに身に覚えのある政治家達は感じてるのでしょうか?
今度こそ、後戻りしないような、復興を行って欲しいものですね。
避難地域の近くで、大変ですね。
うちも中電浜岡原発の30Km付近、故郷の丹波は、関電小浜原発や高浜原発からそんなに離れてないところ、、ほんとに大丈夫なのだろうか?、、大丈夫なはずが無いですよね~

投稿: ナベショー | 2011年4月25日 (月) 20時22分

tirokuroさま
牡丹、、種類によって少しずつ咲く時期が前後するようですね。
今日はかなり風が冷たく、にわか雨も、、、
例年だと、今日あたりから新茶が始まるのに、僕の茶園はGW明けくらいかな、、?
でも、雨が降ったせいか、筍はどんどん出始めました。
モンタ、、暑かったり、寒かったり、、風邪引いたようだよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月25日 (月) 20時28分

ムックのお母ちゃんさま
桜の蜂蜜、、早くも完売
今までより量が多かったので、少なくとも2~3日は大丈夫と思ってたのに、、、
ナベショーのセールストークが良かったのかな?
でも、めったに採れない桜の蜂蜜、品質も最高級、、皆さんが味見したくなるのも当然でしょうね。
今日は、こちらもにわか雨、妻が洗濯ものを濡らしてしまいました。
牡丹も、この一週間が見頃でしょうね。
名古屋風手羽先、、今回は手や口が汚れないで食べられるように手羽元で作りました。
でも、コラーゲンたっぷりの手羽先のほうが美味しいようです。
モンタ、花より団子、、と言っても、カリカリにしか目がないからね。

投稿: ナベショー | 2011年4月25日 (月) 20時35分

せっちゃんさま
息子さん、娘さんへの良いプレゼントになりますね。
今度は蜜柑の蜂蜜ですよ!

投稿: ナベショー | 2011年4月25日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の蜂蜜 販売します。 | トップページ | 今日も牡丹の花 »