« 長芋の植え付け | トップページ | レンゲの蜂蜜絞り »

2011年4月19日 (火)

野蕗の佃煮

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3552_sp0000_2

レンギョウ、、、、春の代表的な花木、、元気が出る花

Img_3257_sp0000_2

漢字で書くと 連翹、、、、難しい字

Img_3260_sp0000

桜の花の時期に、黄色いレンギョウ、、、花期が長くて、ず~と咲いてる。

Img_3261_sp0000

春の山菜、、、

ワラビは昨年から借りてる茶園にたくさん出てくる。

なかなか太い良いワラビ、、、

Img_0022_sp0000

3~4日毎に見に行くと、これぐらい採れる。

以前から借りてる茶園の岸には、野蕗がたくさん出る。

Img_0025_sp0000

5月のGWを過ぎると硬くなる。

今がちょうど旬である

水洗いして、ザックザックと切って、、、

大きな鍋に入れて、醤油を注いで煮る

(料理研究家のレシピーの中には蕗の皮を剥く、、とか、灰汁出汁をして、、とか書かれたのがあるが、そんなことは全く必要ない)

Img_0028_sp0000

かき混ぜながら、、、醤油を足して、、、

Img_0034_sp0000

山椒の実の佃煮をくわえて、野蕗の佃煮、、、出来ました!

Img_0048_sp0000

ガラス瓶に詰めたら、わずかこれだけ、、、

Img_0050_sp0000

冷蔵庫に保存、、、おむすびに入れたり、お茶漬けに、、、

さっそく、お茶漬け!

Img_0012_sp0000

カレイの干物の焼いたの、、

Img_0006_sp0000

たまには、こういうさっぱりメニューも良いね。

モンタ、、仕事の邪魔をするなよ!

Img_0013_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 長芋の植え付け | トップページ | レンゲの蜂蜜絞り »

コメント

寝ようと思ったら地震があり驚きました!水をかけられた猫ちゃんかわいそうですね!私も少し反省してます。

投稿: せっちゃん | 2011年4月19日 (火) 23時19分

野蕗の佃煮、やりましたね~
炊きたてご飯にのせて、山椒をちぎって
香りがなんとも絶妙で、デパ地下ではすごく高価です
手間隙かかっているし、煮詰めると少量ですものね
こうなると
毎回楽しみになりますね、
草餅のいいかおりがしてまいりました(笑)

ところで今夜は満月で、煌々と明るく地を照らしています、深夜ではありますが庭に出ますと
草や花の香がたちこめてきます、月に祈りと日々の
感謝をいたしました。

投稿: 雅 | 2011年4月20日 (水) 01時46分

伽羅ぶき大すきです。伽羅ぶきにアカガレイの干物で,えっさっぱりメニューなんですね。やはり重労働のナベショーさん,そろそろ新茶の心配をしなくっちゃいけませんね。それに蜜蜂と畑の作物。さっぱりメニューに納得です。ねモンタ君,それにあなたの遊び相手が入ってるんだったわ。

投稿: tirokuro | 2011年4月20日 (水) 15時21分

せっちゃんさま
東京もまだまだ余振が続いてるそうですね。
長野や新潟も、、、、不安な毎日ですね。
猫ちゃん、、可哀想ですが、一晩中にゃ~ごが続くとたまりません。

投稿: ナベショー | 2011年4月20日 (水) 17時29分

雅さま
野蕗の佃煮、、やりましたよ。
5月GW明けに、新たに伸びたのを、もう一度収獲して、佃煮を作ります。
春は山菜、、気候もいいし、料理も美味しい、、、最高に季節です。
少し雲があるけど、今夜は満月、、広島にいた時は、さあ大潮だ~アサリ掘りだ~、、って興奮しました。
でも、地盤が下がった被災地、、浸水が心配ですね。

投稿: ナベショー | 2011年4月20日 (水) 17時36分

tirokuroさま
たまにはさっぱりメニューで、、、昨年の12月から、再び始めたダイエット、、5kg減りましたよ。
今年の新茶は、たぶん5月のGW明けから、、、
日々、あれも、これも、、と何かとせわしくなってきました。
蜂蜜も絞らなくちゃ、、、
庭も草が伸びてきたし、、、、
モンタ、、しばらく互いにマイペースだね。

投稿: ナベショー | 2011年4月20日 (水) 17時42分

私も蕗を摘まなくちゃ!
今年は、すべて遅れ気味・・・
やる気が起きない?
花粉症がやっと終わりました。
畑仕事、頑張ろう~

投稿: MONA | 2011年4月20日 (水) 21時41分

MONAさま
今年はすべて送れ気味、、なんてのんびりしてると、駆け足で追いついてくるよ!
桜だって、咲くのは遅かったけど、パッと咲いて、パット散ってしまった、、、

投稿: ナベショー | 2011年4月20日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長芋の植え付け | トップページ | レンゲの蜂蜜絞り »