« 牡丹の花 | トップページ | タイツリソウの花 »

2011年4月25日 (月)

今日も牡丹の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

今日も、昨日と同じ牡丹の花

Img_3786_sp0000_2

午前中なら、日が照ってても、まだ牡丹の花は大丈夫!

午後の日が照ってくると、少々、花ビラがタレてくる。

Img_3782_sp0000_2

今年はたくさん咲いた

花後にお礼肥料を与え、冬には寒肥を施し、、、まあ、当たり前の世話しかして無いのだが、、、

Img_3789_sp0000_2

薄いピンクの上品な花

故郷の生家の近くの家、、、庭にこの牡丹が100以上の花を咲かせてた。

亡母が、種を貰ってきて、育てた。

8年前の四月、、胆嚢癌のため、30数年暮した丹波の綾部を離れて、この牡丹と共に藤枝に移ってきた。

お盆には帰れるかな、、と言ってたが、そのまま11月に召された。

牡丹は無事に根づいて、翌年の春には花をつけて、年々株は大きくなり、5~6個の花が咲くようになった。

Img_3784_sp0000_2

庭にテーマを、、、ローズガーデン、イングリッシュガーデン、里山ガーデン、、、

いろんな種類の牡丹を育てるのも良いかも、、、

でも、牡丹の苗、、けっこう高いね。

たくさんの花粉、、、香りも良いよ!

Img_3792_sp0000

もう一つの赤い牡丹、、、昨日アップしたけど、、

Img_3787_sp0000

よし!

花が終わって、値段が下がった牡丹の苗を、園芸店で、たくさん買ってきて、牡丹ガーデンにする、、、

どうかな~?

庭のタラの木

タラの芽と言うよりは、タラの若葉、、、

Img_0001_sp0000

筍とエリンギも、、、、天麩羅に!

Img_0006_sp0000

全部、お皿に盛ると、全部食べてしまうから、、、、と、

妻が小さいお皿に小分けしました。

Img_0007_sp0000

タラの若葉は、夏まで次々と収獲出来る

天麩羅にすると、癖も無く、美味しい食材である。

地方の道の駅などに売られてることもあると聞く、、、

モンタ、、春は欠伸が出てしょうがない、、、

Img_0013_sp0000

蜂蜜の注文をされた大津市松ヶ丘の  I 様 

蜂蜜 1本 OK の返信メールをしましたが、エラーになって届きません。

I様のPCのプロバイダーのサーバーが、小生のメールを拒否していると思われます。

電話番号の記載がないので、連絡できませんが、蜂蜜はお送りしますので、御了解下さい。

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 牡丹の花 | トップページ | タイツリソウの花 »

コメント

牡丹の花の写真、素敵ですね!なべしょうさんの腕がいいのでしょうか。いろんな思いが詰まっているなべしょうさんの心が見る人に感動を与えてくれてるんでしょうね。癒されます。有難うございます。

投稿: ひかりこ | 2011年4月25日 (月) 23時41分

思い出のあるボタンなのですね!町田にある牡丹園行ってきました!重そうに咲いておりました!

投稿: せっちゃん | 2011年4月26日 (火) 00時19分

牡丹は豪華で存在感がありますね。うちにも白,ピンク,薄いピンク,紫,黄色があります。順に咲いて楽しませてくれますが,難を言えば柿が短い事でしょうか。一季咲の薔薇より短い。それだけに豪華である必要があるのかもしれませんね。
モンタ君はいつもふわふわのお布団の中だね。どんな夢みてるんだろう。

投稿: tirokuro | 2011年4月26日 (火) 06時20分

【牡丹】華やか!!ですね。
美人女優!!

モンタ君は 例の彼女 どうなった? 

投稿: シーちゃん | 2011年4月26日 (火) 18時25分

ひかりこさま
牡丹の花の写真、、お誉めにあずかりありがとうございます。
美しい花を、見る人に感動を与えるほどに美しく撮る、、当たり前のことがむつかしいものです。

投稿: ナベショー | 2011年4月26日 (火) 20時28分

せっちゃんさま
牡丹は豪華、重量感がありますね。
牡丹園は、いろんな種類が豪華に咲いてるので圧倒されます。

投稿: ナベショー | 2011年4月26日 (火) 20時30分

tirokuroさま
いろんな種類の牡丹が咲くんですね。
うちも、今年は、種類も数もすこし増やすぞ!
たしかに花期が短い、、、でもそれだけに感動も大きい。
バラもそうですが、咲いた時は、一年間の世話管理の苦労が報われる時ですね。
モンタ、、いつもふわふわ布団の中だよ。

投稿: ナベショー | 2011年4月26日 (火) 20時34分

シーちゃんさま
牡丹、、華やかで、豪華で、気品があって、、女性もこうあってほしいもの、、、
モンタの彼女、、以来、やって来ないね~

投稿: ナベショー | 2011年4月26日 (火) 20時42分

コメントご無沙汰で敷居が高いのですが… 
何時も訪問しては大きな応援を送っております!
花も団子も指を銜えて羨ましくでも楽しませていただきつい誘われて…天麩羅も大好きですよ!つい食べ過ぎます我が家(私の問題ですが)も小さいお皿に小分け!出来るかな~
牡丹の庭!気品に満ちどんなに素敵でしょう!今年の花もとてもゴージャスですね~(^_-)-☆

投稿: 桜シンフォニー | 2011年4月26日 (火) 21時20分

追伸 本来のコメントですが【桜の蜂蜜】遅くなったのでもう在庫は無いでしょうか?ありましたらお願いしたいのですが?

投稿: 桜シンフォニー | 2011年4月26日 (火) 21時26分

桜シンフォニーさま
花より団子、、、今は妻が小分けして、食べる量をセーブしてますが、単身赴任の時は、山程料理して、ワイン飲みながら、TV見ながら、、ついに料理も、ワインも、、空になる。
桜シンフォニー様にとっては、桜の蜂蜜、、ぜひ味わいたかったことでしょう。
、、が、自分用の蜂蜜さえも、確保するのがやっと、、という状態 
申し訳ありませんが、来年採れた時のお楽しみに、、

投稿: ナベショー | 2011年4月26日 (火) 21時58分

タラの芽は食べたことがありますが、
新芽も食べられるんですね?
伸びたものは、もう駄目かと思ってました。
ずっと。
牡丹って、やはり存在感があるお花ですね。
日本っぽいです。 ^^

投稿: ひらり | 2011年4月28日 (木) 19時41分

ひらりさま
なんてもったいない、、、
芽は小さいけど、新芽は大きい野で、ボリュームもあります。
新芽は次々と出てきて、大きくなるので、適当に間引くように、柔らかい部分を収獲すれば、夏ころまで継続して収獲出来ます。
牡丹、、存在感がありますね。

投稿: ナベショー | 2011年4月28日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹の花 | トップページ | タイツリソウの花 »