« 蜜蜂の台風対策 | トップページ | アマリリスの花 »

2011年5月29日 (日)

毎朝落ちる青梅を、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4601_sp0000_2

この可愛い花、、、何だろう?

たぶん、お分かりの方はいないだろうね~

Img_4575_sp0000 これを見れば、わかったでしょう!

ノビルの坊主、、、つまり花

秋に出てきた柔らかい葉は、、、

ノビルを食べるのは、秋が旬

刻んで猫マンマや茹でて味噌和えなどに、、

春になると、葉は硬くなり、花茎が出てきて、どんどん伸びて、、、

その先端には、こんな坊主が出来て花が付く

よく見ると、小さな一つ一つが、ちいさなノビル

たぶん、地面に落ちて、芽が出て、ノビルになるんだろう。

こんなのもあるよ!

Img_4603_sp0000

花が咲いた後かな?

それとも雄蕊?

Img_4604_sp0000

野原や畑、、ノビルの坊主をたくさん摘んで、、、

で、、どうするの?

天麩羅やから揚げで食べると美味しいよ!

台風も熱帯低気圧に変わって、、、よかった!

でも、梅雨前線を刺激して、強い雨が降るんだろうな~

庭にある梅の木、、、

未だ、青い梅の実がたくさん生ってるが、雨が降って、風が吹いて、鳥が騒いで、、

朝、梅の木の下の地面には、青い梅の実が、コロコロと落ちている。

このままほっておくと、黄色くなって、ナメクジが食べてしまう。

そうはさせまい、、、毎朝、こまめに落ちた実を拾って、、、

Img_0012_sp0000

妻楊枝でプツプツ穴を開けて、氷砂糖1kgを入れたガラス瓶の中にほりこんでいく、、、

Img_0014_sp0000

地面に落ちた青梅、、、どんどん、たまりガラス瓶は満杯、、

新しいガラス瓶に、また氷砂糖、、、そして落ちた青梅を、、、

本格的な青梅の収穫までに、梅ジュースが幾本も出来てるのである。

畑や庭に梅の木のあるお家、、、

地面に落ちる青梅をナメクジに食べさせてるのでは、、、、

モンタ、、、雨が降る日は、、、

Img_0066_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂の台風対策 | トップページ | アマリリスの花 »

コメント

梅ジュース、、いいですね。
以前は/昔は、、梅酒オンリーだったんですが、、
梅ジュースの爽やかさを知ってからは、、もっぱら、、、

巣箱の両側の杭、、3㎝角のか細いものです、、
何せ趣味の養蜂ですから何でもござれです。。

投稿: NorthWave | 2011年5月29日 (日) 20時58分

大して降ってるわけではありませんが、やはり雨!娘と帝国劇場の「レ・ミゼラブル!みてきました!のびるの花始めてみました!

投稿: せっちゃん | 2011年5月29日 (日) 23時04分

もう、ナメクジ大嫌い!
間違えて触ってしまった時の感触・・・
いつまでも残って・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

雨の日はモンタ君のように、まあるくなって眠り続けていたい~

投稿: MONA | 2011年5月29日 (日) 23時21分

梅ジュースは,夏にピッタリですね。うちにある梅の木は,鉢植えです。実は10個ほどですから,ごまかして梅酒を入れて,ういたら取り出し酒粕の中に漬けます。もっとたくさん収獲するには鉢を大きくすることですが,鉢が多くて・・・。
モンタ君,風が強くなかった?こちらは,朝も雨が降ってますよ。3姉妹は,家の中で運動会です。

投稿: tirokuro | 2011年5月30日 (月) 05時45分

NorthWestさま
以前は、暑い時、水で薄めた冷たい梅酒を飲んでたけど、、、車運転して、飲酒運転になったらたいへん!
以後は、梅ジュースです。
爽やかで美味しいですね。山登りに行く時は、薄めない原液をペットボトルで持っていき、薄めての見ます。
台風対策、、徹底してますね~
風、、大丈夫でした。

投稿: ナベショー | 2011年5月30日 (月) 18時24分

せっちゃんさま
ノビルの花、、可愛いでしょう!
帝国劇場、、、ですか、、
一度、そういうところに行ってみたい、、

投稿: ナベショー | 2011年5月30日 (月) 18時26分

MONAさま
カタツムリなら可愛いけど、ナメクジとムカデ、、、僕も駄目です。
あのヌルヌル、、洗っても、洗っても取れない、、
モンタ、、晴れの日も眠ってる。

投稿: ナベショー | 2011年5月30日 (月) 18時29分

tirokuroさま
どこか近くに畑か、山を借りれたら良いのに、、、いかがですか?
果樹や、野菜をたくさん植えて、、、
梅ジュース、、うちは5~6瓶漬けて、一年中飲みます。
モンタ、、外へ出たら、家の中に入れないよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月30日 (月) 19時49分

先日出先で、何だろうと触ったら、ニンニクのようなニオイ。
ノビルだったんですね。^^:

梅ジュースは一年おきくらいに作ってますが、
(うちは買っているんですが・・・)
じつは、去年の飲み残しがあるんですが、もう飲めませんか?
梅干しと違い、何年物なんてこと、ないんですよね?
教えてくださいませ。

投稿: ひらり | 2011年5月30日 (月) 20時24分

ひらりさま
梅ジュース、、去年の飲み残し
ガスが発生したり、シンナー臭がしたり、酸っぱくなったり、、、だったら、止めておいた方が良いですが、たぶん、大丈夫と思いますよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月30日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の台風対策 | トップページ | アマリリスの花 »