« 今年のお茶、、すべて終了! | トップページ | 蜜蜂の台風対策 »

2011年5月27日 (金)

戦意喪失、、ギブアップ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4592_sp0000

ガウラ、、、白蝶草

小さな白い蝶がひらひらと舞う、、

Img_4596_sp0000

一株、苗を植えておくと、毎年増えて、株が大きくなる

背丈が高くなって、少々、暴れ気味だが、庭が賑やかになる。

お茶は終わったが、機械や工場の大掃除が残ってる。

でも、今朝は、、、、

おお、曇ってるとはいえ、空が明るい、、、

梅雨入りしたが、今日は一日中、雨は降らないぞ。

朝5時、起床、、、、妻と6時には茶畑の中の蜂場へ

蜜柑の花が、まだ咲いてるとはいえ、蜜柑の蜂蜜がおそらく満杯

間もなく次の花、モチの木の花が咲きはじめる。

本格的な梅雨になると、どんどん日が経ってしまうので、今日は採蜜を決行!

一箱目の3段の巣箱、、、3段目、2段目、ほとんどの巣脾は蜜蓋が為されて蜂蜜が満杯

ここまでは、OK OK

次は、もっとも強い女王蜂の3段の巣箱、、、

巣脾を強く振って、蜂を落とし、さらにハケで蜂を落とし、、、、

悪いことに、次第に蜂が荒れて、興奮してくる、、、

養蜂の先生から、ゴム手袋をせず、素手で扱うように、、との教えを守り、、、、、

3段目終了、次に2段目、、、蜂は激しく手の甲に向かって集中攻撃してくる

遂に2段目の数枚までで作業中止!

残念ながら戦意喪失、、、、、採蜜作業はこれまで、、、、、

自宅に戻り、、、疲れがどっと、、、

腫れてきた両手の甲にムヒを塗って、、、

今日、採取した蜜柑の蜂蜜

ほぼ25kgくらい、、、

Img_0001_sp0000

残りの巣箱を全部、採蜜すれば、50Kgは採れるだろう。

明日から雨、台風もやってくる、、、

採蜜出来るのは、来週月曜日以降になろう。

蜜柑の花がぼつぼつ終わり、モチの木の花が咲き始めるとはいえ、梅雨のために餌切れにならぬよう、管理の手ぬかりなきように、、、

強い女王蜂の元気な群、、、いつもはこんなに荒れないのに、、、、、

農協でゴム手袋を買って来た、、、

次回、採蜜の時は、ゴム手袋と雨具の上着を着よう!

Img_0017_sp0000

せっかく、苦労して採った蜜柑の蜂蜜、、、まだ試食して無かった、、、

桜の蜂蜜の香りほど強烈ではないが、さわやかな柑橘類の花の香りと強い甘み、、薄い色の良い蜂蜜である。

Img_0004_sp0000

今日は27日、、、

来週6月4日(土)13時から浜松北部公民館で、

浜松市の葵・高丘地区社会福祉協議会主催(北部公民館共催)の健康講演会

(入場 無料)

ナベショーが、「生き生きシニアライフの勧め」という演題で講演をします。

お近くにお住まいで、ご興味ある方は是非どうぞ!

Img_0007_sp0000

午後は、数時間 昼寝をして、やっと元気が回復、、、

冷凍庫の中には、まだアオリイカやハマチの冷凍があるよ。

妻がフライにしようと、、

アオリイカ、ハマチの切り身、椎茸、新玉ネギ、、

Img_0004_0_sp0000

天麩羅やフライは、山菜や有り合わせの野菜、お魚等、簡単な材料で、御馳走になるね。

庭のモンタ、、、、、

Img_4583_sp0000 

雨が降ると、外に出られないよ!

Img_4587_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今年のお茶、、すべて終了! | トップページ | 蜜蜂の台風対策 »

コメント

こちらのご道楽?も体力がないと出来ませんね。
蜂のご機嫌伺いのアンテナ?も必要、、、
お茶にも蜂にも充分対応出来る若さをお持ちです。
生き生きシニアライフの語り部として右に出るものなし!

投稿: やまんば | 2011年5月27日 (金) 22時08分

ナベショ-さん、やられていますね・・・。
きょうは井上養蜂場に行って蜜蜂の毒を対策で
ポイズンリムーバーを買って来ました。

>今からの新女王の育成、、天気も悪いし、ツバメに食われるし、
交尾飛行成功の確率は?
養蜂をはじめてからですが100パーセントですが
ツバメの自宅作業場営巣を強制的にやめさせたので
もっと上手くいくはずです。

ナベショーさん、講演は緊張しなければ上手くいきますよ。
自分は挨拶、中学生へ5分間のお話しをお願いされましたが
やっぱり人前では得意になれません・・・。

投稿: FZ250 | 2011年5月27日 (金) 22時19分

こんにちは、ナベショーさん。自分も採蜜しましたが、たぶん、レンゲと柿のミックスかなぁ?。今年はレンゲがいつもの3分の1ぐらいしか播いてなかったです。ツバメも住宅難でしょうから、かわいそう。

投稿: ミラクル蜜成 | 2011年5月27日 (金) 23時24分

ナベショーさんでも,戦意喪失っていうこともあるんですね。そりゃそうです。天候をにらみながら,次次といろんなことをやってきたんですもの。私ならとっくにギブアップしてます。でも,違うのは戦意喪失とおっしゃりながら次の意欲がどんどん膨らんでいることです。
モンタ君,庭はすべてがいいね。ここにいるだけで,幸せを感じるでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年5月28日 (土) 05時01分

うわ~~~~痛そうbearing
私は、連休前の展示場植栽で痛めた右ひじに湿布を貼る毎日ですが、その右ひじの周りにジンマシンが・・・・down
かぶれてしまったのでしょうか?痛痒いのですcoldsweats02
戦意消失=わかります!
お大事にconfident
次の蜂蜜・・・・申し込みたいですから~
元気になったら頑張って下さいね!!

投稿: viviel | 2011年5月28日 (土) 05時31分

今の時期、花ガーデン部門にエントリーされてる方のお庭は薔薇や珍しい宿根草でいっぱいで毎日拝見するのが楽しみになってます。

ガウラとは。。。
まぁ懐かしい。
我が庭にも隅っこに追いやられ地味に咲いています。
何処のお宅のお庭にもある花ですね。
華やかな薔薇や宿根草を皆さんアップしますが、ガーベラやガウラなどあまりにも一般的で誰も見向きもしない地味な花をクローズアップされる方は珍しいのでこれからも雑草、よその花で勝負してください。

投稿: Sarah | 2011年5月28日 (土) 07時38分

おはようございます、ナベショーさま
例年より17日も早い入梅が発表されました。
毎日雨降りかと思うと嫌ですね。

お体はもう回復されましたか?
ゆっくりされるにはもってこいのお天気です。
蜂に刺された手の甲はもう大丈夫でしょうか・・・。
思っただけでも、心臓が高鳴ってしまいました。

美味しい蜂蜜を楽しみにしています。

投稿: にりんそう | 2011年5月28日 (土) 09時22分

やまんばさま
80歳まではやりたいもんですが、、、どうかな?
蜜蜂、雨が降りそうな時は、機嫌が悪いね。
ましてや台風、梅雨、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時24分

FZ250さま
はあ~ メタメタにやられました。
毒を吸いだす機器、、そういうのもあるんですね。
皮膚が厚いところは、刺されても平気だけど、皮膚が薄いところを刺されると腫れますね。
蜂場の上空をツバメが5~6匹、常時旋回してて、僕の蜜蜂を食べてます、、、忌々しいけど為すすべなし、、
講演、、やはり上がってしまうだろうね~
みんなは、いつもの地でやればいい、、というけど、、

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時31分

ミラクル蜜成さま
レンゲがだんだん少なくなって、みんな採蜜量が少なくなったと嘆いてますね。
ツバメ、、何とかならないかな~
僕の蜂場の上空はツバメの餌場になってしまってる、、
一日に、どれくらい食べられてしまうのか、、?

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時34分

うぉ~
やったね!! ナベショーさん!!
うむ、、僕は嬉しいな、、ナベショ-さんの蜂刺され!!
僕は蜂の扱いに慣れ、、で扱いに手を抜き出して、、、
飼い始めの頃は刺されることが無かったのに。。
今年はもう内検の都度、、ビシバシ刺されています!!

黒のトレパンに黒のポロシャツ着て、、
足に脛に腹に胸に至る所に刺されまくりました!!
で、、採れた蜂蜜が3L/1箱のみ、、比重1.4として、、
ははは、、たったの4kちょい!!

投稿: NorthWave | 2011年5月28日 (土) 19時39分

tirokuroさま
もう手に数十匹の蜂が群がってくると、為すすべなし、、、やはり、手袋が要るね~
手袋は、可能な限り使いたくないのに、、、
やはり梅雨、台風で蜜蜂もナーバスになってるからかな?
梅雨に入り、長雨が続くのに、蜂蜜を盗られるのだから怒るのも当然なんだけど、、、
モンタ、、もう梅雨に入ったから、外にはしばらく出られないよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時41分

Vivielさま
僕の右腕の肘、肩、、もう数年来痛みが治りません。
ハップ剤を貼ってるけど、、年とると、簡単には治らないらしい、、、いや、僕のことだけど、、
かぶれた、、、お肌がデリケートなんですね~
蜂蜜、何としても絞りますので、御期待を!

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時49分

Sarahさま
みなさんのブログ、、美しいバラやよく手入れされたお庭、、それに比べて僕の庭はワイルドガーデン、あまり自慢できる花が咲いておりません。
たしかに、雑草、野の花、昔の花、、彼女たちも綺麗でしょうと、精一杯アピールするので、ついつい根負け、
実物以上に美しく撮ってあげます。

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時55分

にりんそうさま
17日も早い梅雨入り、、ちょっと困りますね~
計画が狂ってしまう、、
腫れてた手の甲、、すっかり元通りになりました。
これが、顔なんぞやられると、みっともないことになるんだけど、、、
蜂蜜、、御期待を!

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 19時59分

NorthWaveさま
はは、、喜んでますね~
梅雨入り、台風接近、、こんな日の採蜜、、蜂が機嫌が悪いことは当然だとしても、、まあ、ぼこぼこにやられたな~、、、
そちらでは、いよいよニセアカシアの流蜜かな?
楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 20時05分

今日はかさ無しでも平気なくらいの降りよう!蜂に刺されながらの作業大変ですね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月28日 (土) 20時27分

せっちゃんさま
今日の雨は、まだまだ、、、台風接近、、東海、関東、直撃はいやですね。
蜂も蜜を盗られるまいと必死ですから、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月28日 (土) 20時33分

例の講演を6/4日にやるんですね。。。
私も聞きに行きたかったけど行けないなぁ~
パンフレットの写真、格好良いですね。
これからもどんどん講演の依頼がきたりしてhappy01
頑張ってくださいね。

投稿: kawazuzakura | 2011年5月29日 (日) 14時12分

kawazuzakuraさま
とうとう今週末になってしまいました。
いざとなると、自分の写真が無い、、、花やモンタはたくさん撮ってるのに、、
特別にかっこよく撮りました。
講演依頼、、さあ、どうかな~?

投稿: ナベショー | 2011年5月29日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお茶、、すべて終了! | トップページ | 蜜蜂の台風対策 »