« フリージャに似た、この花の名前は? | トップページ | 手揉み新茶を作った! »

2011年5月 2日 (月)

ミヤコワスレの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3957_sp0000

ミヤコワスレ(都忘)

草ぼうぼうの庭の草引きを妻とやってたら、、、

おや、こんなところにミヤコワスレが、、、、、、

Img_3964_sp0000_2 ミヤマヨメナ(嫁菜)を品種改良した日本産園芸品種

承久の乱の時、佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て、都への思いを忘れられると言われたという由来の花

花ことばは「別れ」、あるいは「しばしの憩い」

ヨメナなら秋に咲くかと思いしや、、春に咲く

Img_3972_sp0000

4月の中旬に茶畑の山の斜面から採ってきたゼンマイ

Img_0027_sp0000

綿帽子を取って、、、

Img_0030_sp0000

重曹をふりかけて、熱湯をかけて、、、、数日置いておくと

こんなに美しい紫色

Img_0005_sp0000

面白いね~

ワラビを重曹で灰汁出汁すると、濃緑になる

ゼンマイは紫

オリーブは真っ赤

おそらく、灰汁の成分の一つであるポリフェノールがナトリューム塩となって水に溶けた時の色がポリフェノールの化学構造によって異なるのであろう、、、ホント?

さて、灰汁をだしたゼンマイを、、、

このまま料理しても良いのだが、、、半乾きの時に良く揉んで、、、

Img_0017_sp0000

天日でカラカラの乾燥させると、長期に保存出来る。

Img_0003_sp0000_2

これを、食べたい時に、水で戻して、、、、

Img_3980_sp0000

スーパーには、中国産の水で戻したゼンマイが売ってるね。

単身赴任の時は、時々、中国のゼンマイを買って食べたな~

適当な長さに切って、油揚げと一緒に、、、

鍋に胡麻油を加熱し、ゼンマイを炒めて、醤油、お酒、花カツオ、味醂で味つけして出来上がり

Img_3984_sp0000

味の濃い薄いはお好みで、、、

昔、子供の頃の田舎の山々の岸は堆肥を作るために草を刈った。

そのに生えるワラビやゼンマイ、、、農家の主婦やお婆さん達が競って採っていた。

僕の母も採って来た、、、そのうち僕も、、、

庭の茗荷、、、いまたくさんの茗荷筍が出ている。

茗荷といえば、夏や秋に出てくる花のついた茗荷であるが、、

春の茗荷筍も美味しいのである。

Img_3989_sp0000

お味噌をつけて、ポリポリと上の方まで食べられる

この食感と風味はなかなか得難いものである。

天麩羅も美味しいです。

刻んで味噌汁に浮かしても良いですよ。

モンタ、、、厳しそうな目をしてるね。

Img_0018_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« フリージャに似た、この花の名前は? | トップページ | 手揉み新茶を作った! »

コメント

ゼンマイ、、
こいつは野に山にあるのを採ってきて、、手間暇かけて
仕上げて料理すると絶品ですね!!
でもその手間暇が大変、、絶品の旨さをとるか、、
その手間の大変さを捨てて楽チンで食べるか、、が分かれ目かな!!
ネベショーさんは当然ながら大変な手間をとってらっしゃる!!
ん、、笊に収まるゼンマイに男も女もあるけど、、
いいのかな??

投稿: NorthWave | 2011年5月 2日 (月) 23時30分

こんにちは
ミヤコワスレは春に咲くのですね。
秋の花かと思ってました。
ゼンマイ こちらの森の中にとても沢山生えてます。(同じ種類かはわかりません。)
もう開き始めてしまっているのが多かったです。
採って食べたことはありませんが…。美味しそうだなぁと眺めています。(笑)
(一応公園内なので…)
アジア系のお店に行ったら乾物が見つかりそうですね。

投稿: Lala | 2011年5月 3日 (火) 00時39分

こんにちわ
ゼンマイはおいしいけど処理に手間がかかりますね。
だから干してあるものはとても高価です。
男ゼンマイ(葉のザラザラしてる方)は食べられないと思っていましたが、ナベショーさんの地方では食べるんですね。
北国ではこれからが山菜の本番です。

投稿: あきたこまち | 2011年5月 3日 (火) 14時13分

ぜんまいと油揚げの炊いたのは,ほんとうにおいしいです。でも自分で採ってきて世話をするとなると大変です
ね。茗荷もナベショーさんと同じように,みそ汁に入れて食べたのを思い出しました。でも昔から,この味噌汁は,物忘れするといわれてました。モンタ君,ナベショーさん,大丈夫?大丈夫だよね。ちゃんと化学式がさっと出てくるんですもの。

投稿: tirokuro | 2011年5月 3日 (火) 14時54分

ゼンマイは、干したもの専門ですが高いので滅多に炊けません
山菜を味わうと日本人で良かったと思いますよね~昔の人は偉かったです^^
茗荷も大好きで何にでも使います、和風サラダも美味しいですね。
母に早速会いに行ってきました・・・何だか落ち着かなくて顔見て安心してきました。老健なので一応3ヶ月なんです、デイやショートを利用してたのでお馴染さんもいらっしゃって母の方が落ち着いていました・・・
モンタ君、何か難しいこと考えてるの~黄砂が酷くて鬱陶しいよね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年5月 3日 (火) 15時25分

こんにちは~~

春の食卓ですね~~~
この辺では節になると、道路の脇に車を止めて三角袋を
片手にがんばる年配の方の姿が見られます。
こちらは10日くらい後かなぁ~

うちの都忘れ、まだ咲いてません、、、咲き忘れ?happy01

モンタ君~~~厳しい目つき、、、分かる、、
解るそんな目つきになっちゃうよ、、この頃私も・・・・。

投稿: れんげ畑 | 2011年5月 3日 (火) 17時55分

【ミヤコワスレ】家にも タクサン 咲いています。
素朴な 可愛い 花ですね。

きょうの  お料理も素朴。 母の手料理でしたね。

今、偶然 見た テレビ<こころ旅>で 綾部市 の <山家大橋>って 処がでていました。
ナベショーさんの ブログで 綾部市が 身近(?)な 町名(市名)になりました。(笑)

投稿: シーちゃん | 2011年5月 3日 (火) 19時39分

NorthWaveさま
手間暇かけるのも、また楽しさが倍になります。
まあ、時間はたくさんあるし、お金儲けしてるわけではないから、せいぜい遊びとして、楽しむのも良かろうと、、
赤い女ゼンマイが美味しいと言われるけど、青い男ゼンマイも、まあそれほど不味いわけでもなし、、量も稼げるし、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時22分

Lalaさま
僕も、何故春に、、?と思ってました。
アメリカにもゼンマイがあるんですね。
公園内では、誰も採らなくても、採ってはいけないのか、、、残念ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時26分

あきたこまち様
干さなければ、ワラビの灰汁出汁と同じ要領で、2~3日、重曹をふって水につけておくだけでいいので良いのですが、、、簡単といえば簡単、面倒と言えば面倒ですね。
僕の田舎でも、赤い女ゼンマイが美味しいと言われてます。だから男ゼンマイは食べられないとも聞かなかった、、
実際には、男ゼンマイも同じように食べられました。
北国の春、、いよいよ山菜が本番ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時32分

tirokuroさま
いつもワラビを採りながら、ゼンマイもチョコチョコと、、でも、たくさん採れないので、ついつい面倒になってしまいます。
でも、灰汁さえ取れば、油揚げと炊いたのが美味しくて、毎年一度は作ります。
茗荷、、物忘れ、、美味しいから、人に食べさせないための口実かと思うのですが、、
香りが良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時38分

ムックのお母ちゃんさま
日本は山菜が豊富、、こんなに季節感があって楽しめるのは、四季があるからでしょうね。
老健、3カ月が期限、、でもその間に十分休息とリフレッシュ出来ますね。
うちも一週間ごとに5~6日ショートステイですが、ほっとします。
長く利用してるので、大切なお得意様で大事にしてくれてるようです。
モンタ、、これじゃ、外には出ていけないよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時47分

れんげ畑さま
もうこちらは、ほとんど山菜は終わり、タケノコもニョキニョキ伸びたのが、竹林にほったらかし、、ナタで先っぽを切ってます。
モンタ、、時々自分の顔、鏡で見て御覧?
目ヤニもついてるよ!

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時52分

ナベショウーさま、こんばんわ。
久し振りにブログ拝見しています。
桜の蜂蜜が終わってしまったのですね~。残念!
次の販売には忘れずにお願いしたいです~。

ワスレナクサ、大すきな花です。
でも、写真にするとなかなかこのように写せない私です。
とっても素敵に撮れていますね。
ナベショーさんの優しさに触れた思いです。


投稿: にりんそう | 2011年5月 3日 (火) 21時58分

シーちゃんさま
TV、こころの旅、、、見逃した~
「山家大橋」、、JR山家駅を降りて、坂を下ると由良川にかかる山家大橋、、、坂を登ると僕が通った東綾中学校、そこから4km上林川に沿って山奥ヘ入ると僕の生家、、懐かしいね~
綾部市民の会に入ると、綾部の特産品が送ってくるよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時59分

にりんそうさま
初めて採った桜の蜂蜜、、たくさん採れたのに、すぐに終わってしまいました。
次は蜜柑の蜂蜜、、5月下旬かな、、お見逃しなきように!
ミヤコワスレ、、これは可愛くて写真写りが良い花ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリージャに似た、この花の名前は? | トップページ | 手揉み新茶を作った! »