« キイチゴと蜜蜂 | トップページ | ミヤコワスレの花 »

2011年5月 1日 (日)

フリージャに似た、この花の名前は?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3869_sp0000

淡い肌色の百合のような優しい花、、、、Img_3870_sp0000茶畑の側の乾燥した荒れ地

タンポポやスミレ、姫萩、などと一緒に咲いていた。

園芸種、、野生の花、、?

モントブレチアやブラヂオラス、あるいはフリージャの仲間かな?

この花の名前を知ってる方、、教えて下さい。

切り花にして、部屋に飾っても、なかなか風情がある。

Img_3878_sp0000_2

たくさんの蕾が並んでついてる、、、

Img_3879_sp0000_2

背丈は20センチくらい、、、

Img_3882_sp0000_2

今から、次々と花が咲き、楽しませてくれるよ。

Img_3884_sp0000_2

今日は終日 強い雨

雨具をつけて、茶畑の岸、、今年二回目の野蕗採り、、、少し硬いが大丈夫

細いのと、太いの、、、

Img_0009_sp0000

蕗を採ってて、大きく成長したミツバを見つけた!

Img_0012_sp0000

野蕗は、山椒の実が入った蕗の佃煮、

Img_0018_sp0000

ガラス瓶にギュウギュウ詰め込んで、、

Img_0030_sp0000

ミツバは茹でて胡麻和えに、、、

Img_0021_sp0000

蕗とワラビと筍ご飯

Img_0032_sp0000

ミツバとタマゴのお吸い物

味が決まらぬ時は、お塩一つまみ、花カツオを一つかみ、、、

Img_0034_sp0000_2

モンタ、、なんと真剣な眼差し

Img_0039_sp0000

実はTVを見てました!

Img_0045_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« キイチゴと蜜蜂 | トップページ | ミヤコワスレの花 »

コメント

野ぶきはどうしてあんなにおいしいんでしょう。伽羅ぶきを口にするときのあのほっとする気持ちは,どこから出てくるのかしら。これだけあったら,結構楽しめますね。うちは,ほとんど冷凍庫で眠ってます。
モンタ君もテレビが好きなのね。うちのチロも鳥類には目をそらさずに見てます。

投稿: tirokuro | 2011年5月 2日 (月) 05時42分

ナベショーさん、おはようございます。
コメントお久しぶりですが、いつも楽しく見せていただいています。
 お花の名前ですが、イキシアのように感じました。
色が変わっていますね。
球根ですよね。
 ふきや竹の子も、義父が山を手入れしたころ(7・8年前)から比べると猪やシカの食害でほとんど採れなくなりなりました。
 今は、お店で買っています。
本当にお料理のできるだんなさんがうらやましいです。

投稿: mazennda | 2011年5月 2日 (月) 06時51分

久しぶりに、コメントしました。
埼玉より、春の訪れのお便り楽しみに見てました。
すっかり山菜の時期になられ、自然の恵みを享受されてますね。山菜三昧のお食事・・・おいしそう(^O^)、山菜料理食べに行きたくなります。

投稿: isoji | 2011年5月 2日 (月) 09時23分

この色好きです、背丈も可愛いですね。
和製ハーブ、羨ましいです。最近水耕栽培のほうれん草、水菜三つ葉のサラダに凝ってますが香りは無いですもの~
野蕗に三つ葉は、香りが良いでしょうね~この香りもご馳走ですものね。
↓昨日の蜜蜂さんの写真、とっても可愛くて好きです。愛おしくなりますね。
今日から母が、老健に入所です。ほっとする気持ちと何だか複雑ですが・・・何時かは乗り越えなければならない道です。
モンタ君、おばさんも自然番組や旅番組が好きですよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年5月 2日 (月) 10時41分

いつも四季の花達を拝見できてうれしいです。
このはなは、イキシアと思います。槍水仙ともいいます。いろんな色があり、楽しくてかわいい花です。
さて、桜のはちみつありがとうございました。
昨日は家族で蜂蜜をこんなにしていただきました。それは、我が家のみんなが大好きな抹茶蜂蜜です。抹茶+蜂蜜+氷+牛乳です。
なんともおいしい!!
桜蜂蜜はとてもまろやかで季節の香りがしました。又今朝はゆっくりと朝食のパンに塗っていただきました。しっかりとパンになじみやさしい香りを楽しみました。
同じ名前の櫻子さんから到着と御礼の電話がありました。彼女は華道家でもあり、料理ではNHKの番組によく出演されるほどの料理研究家でもあります。
さくら蜂蜜はとてもまろやかで、ほんのりとさくらの香りがして、舌の上で丸い球状になって静止するようなあったかい感触ですとの事でした。
お手数をおかけいたしましたが、お送りしてよかったと感謝しています。
ありがとうございました。

投稿: kei | 2011年5月 2日 (月) 10時44分

今夜から娘達が着ます。しばらくコメント入れられません!元気にお過ごしください!

投稿: せっちゃん | 2011年5月 2日 (月) 13時45分

sunご無沙汰しております。
この「オレンジ」の花。背丈が30センチぐらいだったら「トリトニア」ではないでしょうか。
ウチにもあります。
「トリトニア」で検索してみて戴きたいと思いますnotes

投稿: 花譜 | 2011年5月 2日 (月) 16時01分

ナベショーさん、こんにちは(^o^)ノ

オレンジ色のお花はワトソニアかな〜?
園芸種はちょっとした違いでいろいろな種類があるので、違うかも…(^_^;)

お嬢さまたちとの楽しい休日をお過ごしくださいね!

投稿: ジェレ | 2011年5月 2日 (月) 16時29分

tirokuroさま
野蕗のほろ苦い独特の風味、、日本人が縄文時代以来、数万年の間、毎春食べてきた蕗の味、日本人のDNAに蕗の味が刻み込まれているのでしょう。
うちも冷蔵庫の中にたくさん眠ってるけど、いつの間にか食べ尽してしまいます。
モンタ、、TVに写ってるオオカミの映像に反応してました。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時04分

mazenndaさま
こんにちは
イソシア、トリトニア、ワトソニア、、みんな花を見ると同じに見えて、、どれなんだろう?
ぼくの全く知らない花でした。
伊豆は猪、鹿の害がたいへんらしいですね。
こちらも、猪が筍を冬の間に食べてしまって、たくさん出なくなったと農家は嘆いてます。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時29分

isojiさま
埼玉も、武蔵野もあり、西部、東武の沿線には山菜の採れる山々や川原がたくさんあるでしょうね。
静岡の山、、良いですよ。
是非、おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時33分

ムックのお母ちゃんさま
この花の色、、なかなか良いでしょう!
この三つ葉、、香りが強いですよ!
お母さん、老健に入所できて良かったですね。
うちも、完全に寝たきりや自分で食べられなくなった時は、、、、と思ってます。
でも、順番がなかなか来ないとか、、、
モンタ、、動物が出てくるTVが好きだね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時46分

keiさま
イソシア、、花だけ見ると良くわからなくなりました。
同じような花、いろいろあるんですね。
株をすこし掘って、庭に植えてみようかな、、
とても好きな色です。
桜の蜂蜜、ご家族で楽しんでいただき、また櫻子さまも喜ばれたようで、嬉しいです。
蜜柑の蜂蜜も香りが良いですが、桜の蜂蜜もそん色なしの香りでした。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時53分

せっちゃんさま
GW、、今年は大型連休ですね。
娘さんご家族が来られて、賑やかですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 20時57分

花譜さま
トリトニア、、、ほかのワトソニアやイキシアも花の写真も比べたけど、どれも同じような花に見えて、、、
でも、可愛いはなですね。
園芸種だけど、誰かが荒れ地に球根をすてたのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 21時02分

ジェレさま
同じような花なのに、名前が異なるいろんな種類があるんですね。
ワトソニアかも、、、
僕の知らない範中の名前の花でした。
でも、可愛くて丈夫そう、、僕の庭に植えるかな、、
このGW、僕達夫婦だけのGWになりそうです。
10連休とは、長いですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 2日 (月) 21時08分

1 蕾の粒をみてワトソニアかと思いましたが、、、花は、、、どうでしょう?
2 お花の感じはイキシア?
3 スパラキシス(スバラキシスとも言われます)?
4 バビアナ、、、
花の名前を思い出すがままにwebで写真を検証しておりまして、ヒットしたトリトニア~?
何れにも似ているけれど、最後の遠めからのお写真ですと、華奢なかんじが、園芸品種ではなく、野生の植物に思えます。
ナベショーさんのお写真、お花がホントウに綺麗に写っていて、きっと同じ道を通っても気付かないような所を捉えていらっしゃるのだな~と思います。smile
遅くに気まぐれに書き込みしてしまいましたので、お返事はお気遣い無くどうぞ。

投稿: kurodeme | 2011年5月 2日 (月) 23時33分

kurodemeさま
いづれも似てるけど、同じ色合いのは無いし、どれも立派な花ばかり、、同じ仲間の野生種かもしれませんね。
道端や山の岸に咲いてる野の花、、車で走っても気がつかないけど、歩く事によって、今まで見えなかったのが見えてくる。
花の写真を始めたきっかけは、美しい野の花を撮りたいと思ったからです。

投稿: ナベショー | 2011年5月 3日 (火) 21時14分

初めて訪問させていただきました。
この花はトリトニア・パーヴェラだと思います。
心安らぐような優しいオレンジ色ですね。

投稿: ATOM | 2011年5月 4日 (水) 21時24分

ATOMさま
こんにちは
トリトニア・バーヴェラ、、乾燥した荒れ地にも育つ、、そうかもしれません。いろんな色の種類があるようですが、この色が好きです。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2011年5月 5日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キイチゴと蜜蜂 | トップページ | ミヤコワスレの花 »