« 立浪草の花 | トップページ | 新茶、、今日は初摘み »

2011年5月 7日 (土)

紫露草

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4107_sp0000

紫露草

北アメリカ原産、春から初夏にかけて咲く

Img_4102_sp0000

Img_4125_sp0000 花は朝に開き、午後には萎んでしまう

毎日、たくさんの蕾が一つずつ開く

雨の日や、曇った日、、

紫露草が美しい、、、

でも、ナメクジが花ビラを無残にも食べてしまうことが多い。

一度、庭に植えておくと、どんどん増えて広がり、毎年、花を咲かせる世話要らずの花

庭に一株欲しい花

Img_4112_sp0000

ムラサキ、青、そして白、、、

Img_4100_sp0000 

夕べは雨、、でも、午前中に回復して晴れ間

週間天気予報、、、明日の日曜日と、月が晴れて、以後はず~と雨マーク、、

最悪、、、、やっとお茶の葉が摘めるほどになったというのに、雨では茶摘みが出来ない。

雨の日も、お茶の新芽は日毎に大きくなって、適期を過ぎて強くなってしまう、、、、トホホ!

今年は、美味しい「ナベショーのお茶」は、あまり出来ないかもしれない。

庭の文旦の木、、、たくさんの蕾

Img_4137_sp0000

枝には、このようにたくさんの蕾、、、、

全部咲いて、そのあと全部落ちてしまって実を結ばず、、、

昨年、試行錯誤の末、蕾を間引いたところ、8個の大きな文旦の実を収穫出来た。

摘果ではなく、摘蕾

Img_4138_sp0000

さて、今年は如何に?

お茶で体力を消耗するから、、、と

豚肉のソテイー

Img_0002_sp0000

醤油、味醂、砂糖の甘いタレに下し生姜を入れて、、豚肉を絡めて片栗粉をまぶして、フライパンでじっくりと焼く。

モンタ、、

母の日のために送ってきたお花、、、食べたら駄目だよ!

Img_0010_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 立浪草の花 | トップページ | 新茶、、今日は初摘み »

コメント

白色のツユクサは,初めて見ました。こんな色のがあるんですね。桃も,琵琶も実を大きくしたいから蕾をとりました。後はこれからレモンです。
母の日のプレゼントで一番喜んでいるのはモンタ君ですか。モンタ君のママは,どこにいるのかな。

投稿: tirokuro | 2011年5月 8日 (日) 08時35分

ナベショウさんの以前のブログで、かんきつ類のつぼみを摘蕾すると実がなった、とありましたので、今年のレモンのつぼみを、中心のものだけ残して摘み取りました。去年花がいっぱい咲いたのに、小さな実が落ちてしまい、レモン1個しかなりませんでした。今年は5個くらいなるといいなあと思っています。
千葉は今日は夏日(25度)のようです。

投稿: われもこう | 2011年5月 8日 (日) 10時09分

紫露草、名前が風情あっていいですよね。
花も可憐で。
でもその名の通り水を呼んでしまうのかも?
お茶、無事収穫出来ると良いですね。
ナベショーさんの美味しいお茶、飲んでみたいです!

投稿: かわやなぎ | 2011年5月 8日 (日) 18時19分

tirokuroさま
白の紫露草、、植えた覚えはないのだけど、、、いつの間にか、、
果物はついついたくさん生らしたいので、欲張ると結局生らず、、、蕾を間引く効果があると良いですね。
モンタの母さんはいずこに、、?

投稿: ナベショー | 2011年5月 8日 (日) 19時54分

われもこうさま
レモンの蕾を間引く、、効果があり、、でたくさん生ったらいいね~
今日の暑さ、、半端じゃなかったですね。
熱中症、、、大丈夫だったかな?

投稿: ナベショー | 2011年5月 8日 (日) 19時58分

かわやなぎ様
紫露草、、初夏、梅雨の季節に合う花、、風情がありますね。
「ナベショーのお茶」、今年は是非味わって下さい。今までの日本茶の常識を破る美味しいお茶ですよ。
、、、見かけ、外観は素朴だけど、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 8日 (日) 20時03分

我が家の前のお宅「そけい」がさいてちっています。長い間お留守なので余計なことかもわかりませんが明日ゴミやさんなので明るいうちにお掃除しておきました!我が家の庭を掃除してる間に又花が落ちてました!モンちゃん!カーネーション綺麗ですね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 20時32分

せっちゃんさま
「そけい」ってジャスミンのことでしたか、、知りませんでした。
今は、家の側の道路脇に雑草もどんどん生えるし、花ビラも落ちるし、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 8日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立浪草の花 | トップページ | 新茶、、今日は初摘み »