« 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! | トップページ | キイチゴのシロップ »

2011年5月17日 (火)

ハマチとアオリイカ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4399_sp0000

芍薬の花

牡丹の苗を植えたはずが、、、いつの間にか芍薬に、、、

Img_4401_sp0000_2 丈夫な芍薬の根の台木に牡丹を接ぎ木して増やすそうです。

シンプルな一重の純白の芍薬

毎年、芽が出て成長して花を咲かせる。

少しずつ、増えて、10個くらい咲くようになった。

雨に打たれると花ビラが垂れてしまうし、晴天でも萎れてしまう、、

今日は曇ってたので、ちょうどの天気、、

ピンクの八重の芍薬も咲いた、、

Img_4403_sp0000

今日は魚デー、、、

焼津の福一さんに魚を買いに、、、、

小川漁港の定置網にかかった天然ハマチ

氷水の中に5~6匹、今朝入荷したのだよ。

670円/kg 安いね~、、、、一番、丸々太ったの、、約4kg

2810円  ゲット!

Img_0022_sp0000

頭を取って、三枚におろして、、、

Img_0025_sp0000

一枚を二つに切り分けて、切り身にする。

Img_0026_sp0000

味醂・醤油に漬けて冷蔵庫に、、、

Img_0028_sp0000

薄く塩振って、冷凍庫に、、、

Img_0030_sp0000

もう一枚は、、、、

二つに切り分けて、皮を剥いで、、、、ちょっと綺麗に剥げてないね、、、

Img_0031_sp0000

頭やアラがたくさん、、、

Img_0024_sp0000

大根、生姜をたくさん入れて、醤油・味醂、お酒・砂糖、水、、で味つけて、、

お鍋にいっぱい   ブリ大根

Img_0007_sp0000

ここまで、やってたら、、、、

焼津のSさんから、息子が海で釣ってきたのだけど、、、、、、、と、

でっかい「アオリイカ」

Img_0044_sp0000

福一さんにも、しばしば並んでるけど、、、

高値の花、、、料理屋しか買えないね、、、

さっそく、下こしらえ、、

Img_0046_sp0000

それぞれを小分けしてポリ袋に入れて、冷蔵、あるいは冷凍庫に、、、

さあ、今夕の料理は、、、

アオリイカとハマチの握り寿司

Img_0060_sp0000

アオリイカとタラの若葉、畑のスナックエンドウの天麩羅

Img_0059_sp0000

スナックエンドウと空豆の茹たの、、

Img_0063_sp0000

有機肥料たっぷりの畑のスナックエンドウは甘い

デザートは、茶畑の側で摘んだ木苺

Img_0047_sp0000

今日は、完全なる料理ブログになってしまった、、、

ハマチとアオリイカ、、、妻と二人で食べ尽すのに、何日かかるかな、、?

モンタは手伝ってくれない、、、

Img_0042_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! | トップページ | キイチゴのシロップ »

コメント

ふふふ,モンタ君は手伝えないね。カリカリに味覚を洗脳されてしまったのかも。うちの3姉妹も飽きずにカリカリを食べてます。でもお魚がテーブルに並ぶと,一応興味を示します。モンタ君ちは,お魚の匂いを独り占めできるから,それだけでおなかいっぱいだね。おばちゃんは,見て入いるだけでおなか一杯だわ!アオリイカ、大好き!

投稿: tirokuro | 2011年5月18日 (水) 05時19分

豪勢な晩御飯ですね~eye
アオリイカ美味しそ~~食べたい!
天ぷらもみんな美味しそう(塩で食べましたか?)
うちはパパがブリが嫌いなので、ブリ大根はやりません(鶏肉とです)
昨日、今年初めて畑で採れたイチゴでジャムを作りました。
今年のイチゴは手入れが出来なかったので小粒です(私は手入れしません)
摘むだけです^^
イチゴのあま~い香りが家じゅうに広がりましたよ~

投稿: | 2011年5月18日 (水) 11時51分

↑コメント私です。すみません。

投稿: マルスママ | 2011年5月18日 (水) 11時54分

今夜は酢豚!下ごしらえは終わりましたので、後は作るだけです。

投稿: せっちゃん | 2011年5月18日 (水) 16時05分

tirokuroさま
3姉妹達も、カリカリですか、、
モンタもカリカリ、、、小さいときからカリカリで育ってると、カリカリ以外は食べず嫌いなんだろうな~
アオリイカ、、身が厚いので、天麩羅、フライ、お刺身、お寿司、何でもOK、、、おいしいです。

投稿: ナベショー | 2011年5月18日 (水) 20時22分

マルスママさま
スルメイカは良く食べるけど、アオリイカは身が厚くて美味しいですね。
天麩羅、、塩で食べるのが美味しいけど、今回は天つゆで食べました。
ブリは好き嫌いがありますね。
うちは、アラを買ってきて、よくブリ大根をします。
イチゴ、畑で作られたんですね。
たくさん採れたらジャム、ヨーグルトと一緒に食べると美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月18日 (水) 20時35分

せっちゃんさま
酢豚、、久しく食べて無い。
ブリ料理に飽きてきたら酢豚を作ろう。

投稿: ナベショー | 2011年5月18日 (水) 20時36分

お久しぶりです。
相変わらずおいしそうな食卓ですね。
キイチゴもおいしそうです。
モンタ君も、可愛いです。

投稿: メアリー | 2011年5月19日 (木) 02時28分

メアリーさま
お久しぶり、、、再び来ていただき嬉しいです。
相変わらずの花と料理とモンタのブログ、、またよろしく!

投稿: ナベショー | 2011年5月19日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! | トップページ | キイチゴのシロップ »