« 外食したつもりで魚料理 | トップページ | 雨の中の花 »

2011年5月12日 (木)

今、何の花の蜂蜜?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4262_sp0000_2

野バラの花

園芸種のバラは、野バラの台に接ぎ木してることが多いので、庭のバラがいつの間にか野バラに変わってしまうこともある。

Img_4260_sp0000

昨日はず~と強い雨が降り続いた。

今朝の天気、、、、僕は秘かに決心してた。

もし、雨空であっても、上から雨粒が落ちて来なければ、蜜蜂の採蜜を決行する。

4月22日に桜に蜂蜜を採って以来、再び蜂蜜が貯まり始めて、、、、

先週中には、蜂蜜がほぼ8~9割貯まっていたのである。

この天気が回復すれば、巣箱の周辺の山々の蜜柑の花が一斉に咲く。

もう蕾が膨らんで、開くばかりだよ!

Img_0014_sp0000

せっかくの蜜柑の花蜜を貯めるにも、すでに満杯では困る。

また、蜜柑の蜜と、今まで貯まってる蜜が混ざってしまう、

したがって、なんとしても、天気が回復するまでに、蜂蜜を絞って、巣脾を空っぽにしておかねばならない。

今朝、6時、、、、やった!

夜中、、、ず~と雨音が聞こえてたのに、、、雨が止んでいる。

直ぐに準備、、、

採蜜用具、一式を軽トラに積んで、7時には茶園に、、

Img_0007_sp0000

こんな悪天候なのに、蓋を開けられて、蜂蜜を絞られる、、、

蜜蜂だって、雨天気だから、巣箱の中で、ゆっくり休息してたのに、、

蜜蜂のご機嫌の悪いこと、悪いこと、、、、

手をかなり刺されたよ。

遂に左手だけはゴム手袋をせざるを得なかった、、、

Img_0010_sp0000

9時前には、全部の採蜜を終了、、

止んでた雨、、、霧雨が降って来た、、、

Img_0006_sp0000_2

さあ、自宅に帰り、蜂蜜のガラス瓶への充填作業

Img_0020_sp0000

全部で、、、44kg 前回の蜜柑の蜂蜜と同じくらい

色は、非常に薄い

先日の「桜の蜂蜜」ほどの強い香りは無いにしても、上品な甘さの蜂蜜

Img_0034_sp0000

いったい、どんな花の蜜なのだろうか?

住宅地の家々の庭には、次々と賑やかにいろんな花が咲いている。

ピラカンサやサンゴ樹の花、藤の花、ウツギ、、、

野菜畑にはブロッコリーやキャベツ、大根の花、、

野には、野バラ、タンポポ、、、、

今の時期、一か所に群生して咲く花は無い、、、ならば、いろいろ百花蜜、

今までは、5月末になって、やっと蜜柑の蜂蜜を絞ったけど、、、

今年は、蜜柑の前に、桜と百花蜜を採れるとは、、、

昨夏の猛暑の影響か、、、

それとも、僕の蜜蜂管理技術が向上したからか、、?

モンタ、、その美しい瞳、、眠ってる間に取られるよ

Img_0006_sp0000_3

 

|

« 外食したつもりで魚料理 | トップページ | 雨の中の花 »

コメント

ミツバチと花とナベショーさんの腕が揃ったのでしょうね。
様々な花の味が楽しめる百花蜜、極上の蜂蜜ですね。

モンタ君の瞳も、最高級の宝石だね。

投稿: MONA | 2011年5月13日 (金) 00時02分

おはよーございます!
びしょびしょですけど、晴れ!ました。
大収穫! お茶も蜂蜜もすっかり玄人さん!
まるみやさんと秋山さんが、やった!流石わが弟子と喜んでいられるのでは!

投稿: やまんば | 2011年5月13日 (金) 05時37分

あのすごい雨,ゆっくり休養されてることはないと思ってました。蜜蜂の管理技術向上の賜物ですね。こんなにたくさんとれたんですもの。蜜柑蜂蜜,カステラを14,5本焼いて(ほとんど,お届けです)残り少なくなってきました。後はミカンがとれるまでがまんです。
モンタ君,期待してるって伝えてね

投稿: tirokuro | 2011年5月13日 (金) 06時47分

おはようございます。
はちみつも、お茶もお天気や植物・動物の都合に合わせるのがたいへんですね。(o^-^o)
 お料理も農作業も何をやっても、理系の頭でてきぱきとこなしている様子に感心します。
 やらなければならないことがたくさんあっても、あせるばかりでもたもたしてしまう私・・・
 優先順位をつけて、一つ1つ楽しみながらやってみます。
 

投稿: mazennda | 2011年5月13日 (金) 07時12分

長いことナベショーさんのブログのフアンでしたが、コメントは初めてです。
一昨年(昨年はピースボート上)お茶を注文してその懐かしいおいしさに、これぞ本物!と感激しました。
今年の注文を逃さないようにと今朝7時に訪問しましたら、もう蜂蜜を採取され瓶詰めまで終わられていたのにはビックリ、のろい自分を反省しました。
マルミヤさんは、予約をしないということですから、ブログのアナウンスが頼りです。
エメラルドの不思議で美しい眼をしたモンタ君、蜂蜜は注文できるのか聞いてみてネ!

投稿: Kayo | 2011年5月13日 (金) 17時47分

MONAさま
こんな年はそうはないのでしょう。
他の養蜂家の情報が気になりますが、沢山採れたよと言うと自慢になるし、、、
百花蜜は、最近人気が出てきてるようです。
素直な甘みのはちみつです、

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 20時46分

やまんばさま
7時に茶山、、ずくずくでした。
さっそく露払い、、、風が合ったので、早く乾きました。
あと、一回で終わり、、フウ、フウ、、、
先生達、、口が悪いのか、厳しいのか、、そのような言葉をいまだかっていただいたことがありません。

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 20時49分

tirokuroさま
雨、、ゆっくりしたかったけど、蜜蜂が気になってて、、、ついつい、、。
管理技術、、6年目に、やっと、なんとなくわかってきたみたい、、トラブル、災難はほぼ全部経験したからね、、
カステラ 14.5本、、よく焼きましたね~
うちも妻がせっせと焼いて、食べてます。
蜜柑の蜂蜜、、、御期待のほどを!

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 20時55分

mazenndaさま
毎日TVのお天気週間予想を見ながら、行き当たりばったりの予定を立ててます。
まあ~何が起こっても、自然相手では仕方がないね、、俺だけじゃ無く、みんな同じなんだから、、とあきらめもつきます。
理系の頭で、、、一応、理屈で納得、、でも説明出来ないことが多いのは、楽しいことです。

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 21時02分

kayoさま
ず~とブログを読んでくださってありがとうございます。

オーソドックスなお茶と、かなり異なるので、自分だけが美味しい、美味しいと自画自賛してるだけの、独りよがりのお茶かも、、と思って見たり、、
僕の作るお茶、、美味しいと言ってくださり嬉しいです。
お茶、、最近は作る量も多くなりましたので、一日で売り切れ、、ということはありません。
5月末頃になるかな、、、?

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外食したつもりで魚料理 | トップページ | 雨の中の花 »