« キイチゴのシロップ | トップページ | 野バラの蜂蜜 »

2011年5月19日 (木)

ヤマボウシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4375_sp0000

ヤマボウシ

ハナミズキと近縁の花木、、、、

Img_4377_sp0000

緑の葉と、白い花のコントラストが美しい

高い位置に咲いてたので、カメラが届かず、、、、

見上げる構図ばかりになってしまった。

Img_4378_sp0000

今日は、久しぶりに、再びお茶を、、、

僕の茶園のお茶は終わったが、、「藤かおり」というジャスミンのような香りを発する特別な品種のお茶

藤枝市が藤枝のブランド茶として、栽培と販売に注力しているお茶である。

生産農家の藤かおり、、50kgほど刈れるが、茶工場で製茶するには量が少ない、、、

刈り落としてしまうにはもったいない、、、

ということで、マルミヤさんの小型製茶機で僕が揉むことになった。

今朝、10時半頃に、軽トラで生葉を受け取りに、、、

11時過ぎから、茶葉を日に干して、萎れさす

Img_0002_sp0000

時間と共に、藤かおりの独特な香りがぷんぷんと漂ってくる

Img_0001_sp0000

いつもの通り、ナベショー流の製茶工程、、、

蒸して、叩いて、揉んで、、、、

どうかね、、、とマルミヤ製茶の宮崎社長さん

かなり、良いお茶が出来てそうですよ!

さあ、明日は乾燥工程、、、荒茶が出来るのが楽しみ!

お茶を蒸してる最中、横浜から御夫婦がマルミヤ製茶さん来られた。

定年退職された方で「ナベショーのシニアーライフ」の読者だそうです。

丁度、蒸してる最中、もっとも気を抜けない時だったので、ゆっくりお話が出来なかったが、、、、感激、感激!

草むらの中、、いや家の庭なんですが、、のモンタ、、、

Img_0004_sp0000

もう一枚、、、

Img_0010_sp0000

おまけ、、暑いからね。

今、大人気の4駆軽トラエアコン付き

Img_0018_sp0000 

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« キイチゴのシロップ | トップページ | 野バラの蜂蜜 »

コメント

ナベショーさんへ
本日は突然伺いご挨拶もろくろくせずに大変失礼しました。汗だくできびきびと一心不乱に製茶作業に没頭されてらっしゃるお姿を拝見し、また気の抜けないような大事な時間の合間に工程の説明をして下さって、とても恐縮でした。厳しそうな顔つきでしたが、作業を実に楽しんでらっしゃるようにも思えました。
私もナベショーさんのように何事にも没頭できるように人生を楽しもうと改めて感じた次第です。
家内から「ナベショーさんに会えてよかったね」と言われて、とても嬉しい気分にもなりました。今日は本当にありがとうございました。
またナベショーさんのお茶を楽しみにお待ちしてます!

投稿: とし | 2011年5月19日 (木) 23時07分

このお茶も飲んでみたいでーす。製品化された藤かおりはいただいたことがありますが,ナベショー式でお茶にしたものは,ジャスミンの香りが強く出るのかしら。50㎏ということでしたら,製品にしたら何kgになるのかしら。
モンタ君は,庭にいるときは野性を取り戻して全身が生き生きするんだね。

投稿: tirokuro | 2011年5月20日 (金) 05時44分

「藤枝かおり」は頂いたことがあります。繊細な香りですね。新茶でも楽しみたいものです。
ヤマボウシやハナミズキは二階から眺める庭木かもしれません。
蛇足ですが、近所で常緑のヤマボウシを見ました。
とても花付き花持ちがよくいつまでも咲いているので造花?と思ったほど。
まだ珍しいようですが、日本のヤマボウシのような風情はありません。

投稿: 三代目 | 2011年5月20日 (金) 17時02分

としさま
横浜から藤枝まで、よくぞ来ていただきありがとうございます。
丁度、蒸し工程から粗揉工程へ移行するところだったので、お構い出来ず、申し訳ありませんでした。
あとで、宮崎社長さんからお話を伺いましたが、定年後に、いろんなテーマの旅行をされてるとか、、なるほどですね。
定年退職後、、大切な人生、いろんな楽しみ方をしたいものですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月20日 (金) 20時30分

tirokuroさま
製茶工場でプロが揉んだのも、僕が揉んだのも、それぞれに特徴が出てると思います。
今回の藤かおり、、「ナベショーのお茶」と一緒に販売したいね、、とマルミヤさんと話しています。
今日、出来上がった荒茶を試飲しましたが、美味しく出来上がっていました。
50kgの生葉から10kgの荒茶が出来ます。
だから、100本は出来ますね。
野外でもモンタ、、やはり生き生きしてますね。

投稿: ナベショー | 2011年5月20日 (金) 20時37分

三代目さま
この藤かおり、、「ナベショーのお茶」と一緒に販売しようとマルミヤさんと話してます。
是非、味わって下さい。
いろんな煎茶がありますが、この藤かおり[商品名:藤枝かおり」は、香り、美味しさ、ちょっと異なり、特別ですね。
日本のヤマボウシ、、とても風情がありますね。
雨降りの日には、特に美しいです。

投稿: ナベショー | 2011年5月20日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キイチゴのシロップ | トップページ | 野バラの蜂蜜 »