« ミヤコワスレの花 | トップページ | 藤の花 »

2011年5月 3日 (火)

手揉み新茶を作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0024_sp0000

藤の花

学生の頃、毎年、5月GWに故郷に帰省、、、

京都駅から山陰本線の汽車に乗ると、二条から保津峡を経て、亀岡、園部、、、

八木、和知を過ぎて、約2時間半、、、眼下に見える由良川に沿って山々の間を汽車は走る、、、

丁度、車窓からは、藤の花が満開、、、

Img_0030_sp0000

やがて、上林川との合流点を過ぎると、由良川の対岸に僕が通った東綾中学校が、、、

やっと帰ってきたよ

綾部駅の一つ前 山家駅に着く、、、

駅前にバスが来てる時もあれば、無い時も、、、

その時は坂を下り、由良川にかかる山家大橋を渡って、県道を4km歩き、家族の住む上林川沿いの生家へ、、、

Img_0034_sp0000

(これらの藤の花の写真は、山陰本線沿線の藤の花ではありません)

今日は蜜蜂の箱を置いてる僕の荒れた茶園で新茶の手摘み

Img_0020_sp0000

丸く刈りこんだ茶畑ではなく、世話して無い結果としての自然仕立て、

Img_3999_sp0000

妻と二人で摘んだ茶葉 約1600g、、、、

シートに広げて、、、日に干すImg_0037_sp0000

日に干して萎れさすことを、日干萎凋といい、干すことによって茶葉の中で酵素の働きによって花のような香りの成分が出来る。

う~ん、、何ていう良い香り!

Img_0042_sp0000

さあ、この葉を少しずつセイロで蒸して、、、

Img_0051_sp0000

もう、素晴らしい新茶の香りが部屋全体に、、、、、、

Img_0058_sp0000

大きなアルミ製の鍋を焙炉の代わりにして、、、

Img_0065_sp0000

約一時間、、蒸されたお茶葉を両手でひたすら力を加えてゴリゴリと揉む

これだけは、機械の揉捻機にかなわないね~

まあ、、仕方がない

Img_0063_sp0000

十分、揉み上がったら、ガスの火で加熱しながら、扇風機で風を当てながら

両手で軽くほぐしながら乾燥、、、約2時間、、、

Img_0070_sp0000

かなり、乾燥出来たよ、、もう一息!

Img_0071_sp0000 

出来ました、、、、今年、初めての手揉茶 350g 

Img_0081_sp0000

さっそく、試飲!

Img_0092_sp0000

美しい山吹色、、、甘い花のような香り、、、心が休まる懐かしいお茶

3煎でも、4煎でも、、これぞ「ナベショーのお茶」

Img_0089_sp0000

今年は、いつもの年より遅れてる

後数日経って、もう少し伸びないと機械で刈れない、、、

モンタ、、、今日は緊張!

Img_0094_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ミヤコワスレの花 | トップページ | 藤の花 »

コメント

その手もみ新茶は分けてもらえませんよね!
ナベショウ―さんの記事を読むと何でも欲しくなります。

投稿: さんごママ | 2011年5月 4日 (水) 00時05分

うーん,おいしそう!美味しいに決まってますね。今あるお茶の木が大きくなったら,100gでもいいからやりたいです。お茶を揉み乾燥しているときのあの香は最高ですね。部屋中がお茶の香りでなんだか体まで軽くなります。その前にお茶の木をもっと大きくしなくっちゃ。ナベショーさんがやってらっしゃることは何でもやってみたいけど,お茶はずっと前からやってみたかったことです。ナベショーさんのお茶の販売が待たれます。モンタ君も,お茶の香りに季節の移り変わりに気付いたんだね。これから暑くなってくるわよ。

投稿: tirokuro | 2011年5月 4日 (水) 06時06分

手作りのお茶の香が福岡まで届いて来たような感じがします。
お茶の香りって大好きですよ。

投稿: 福岡シトリン | 2011年5月 4日 (水) 11時25分

さんごママさま
例年の如く「ナベショーのお茶」の販売がアナウスされたら、マルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。

投稿: ナベショー | 2011年5月 4日 (水) 21時28分

tirokuroさま
お茶の葉、、生葉100gから20gのお茶が出来ます。
お茶の木、、早く成長してほしいですね。
でも、肥料を与えないと大きくならないですよ。
製茶工場の周囲は、お茶の香りでいっぱいです、、ほんとにいい香りです。
販売準備が整うのは、5月下旬かな、、
モンタ、、お茶の香りで目が覚めたね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 4日 (水) 21時40分

福岡シトリンさま
この新茶の香り、、これを味わうと初夏ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 4日 (水) 21時43分

お疲れ様です。
でも、美味しいお茶で疲れも癒えますね。
藤の花が山の中に点々と・・・美しい季節です。
モンタ君は、なぜ隠れんぼしてるの?

投稿: MONA | 2011年5月 4日 (水) 22時21分

MONAさま
新緑の山々に、紫色の藤の花、、
今しか見れない美しい景色ですね。
お茶作り、、これからが本番
身体を慣らしておかないと、最後まで続かない、、、
大丈夫かな~、、、ってモンタが、、。

投稿: ナベショー | 2011年5月 4日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤコワスレの花 | トップページ | 藤の花 »