« アザミの花 | トップページ | 外食したつもりで魚料理 »

2011年5月10日 (火)

今日、茶刈りが出来た!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4177_sp0000

茶畑の側に群生してる花

イキシア、トリトニア、ワトソニア、スパラキシス、バビアナ、、、

僕の知らない花の名前ばかり、、

先日、多くの方から名前を教えていただいたが、それぞれの名前をネットで調べると、そのようでもあるようで、また違うようでもあり、、、

しかし、たくさん咲いたでしょう!

Img_4175_sp0000

見ていると、アゲハチョウが飛んできたよ!

Img_0005_sp0000

今日は雨予報、、、

でも、朝降って無ければ、お昼までは天気が持つだろう、、との判断、

おお、青空が出てるよ、、、それ 茶摘みだ!

夜露で濡れてないので、7時前、、すぐに作業開始!

義母がショートステイから帰ってくるので、明日からは妻の手伝いが当てに出来ない。

それで、今日は、茶葉の運搬がたいへんな茶園の最も下の畝から順に刈った。

8時過ぎには、ほぼ予定量を刈った。

あと、二回で終わりかな?

Img_0002_sp0000

とにかく、暑い暑い、、

Img_0008_sp0000

今日、刈ったお茶葉を干して、蒸す作業と並行して、、、

昨日の仕かかりのお茶を乾燥させて、荒茶10kgを仕上げた。

Img_0007_sp0000

気になってた天候、、、何とか午後ももったよ!

でも、時折、黒い雨雲がやってきて、パラパラと降らせていく

Img_0011_sp0000

水、木、金 と雨予報、、、、後二回で終わるんだけど、土、日にかかってしまうと嫌だね~

今日のお茶も美味しく出来た!

Img_0018_sp0000

微発酵による花のような香り、萎凋香も出てる!

湯を継ぎ足して、何杯でも美味しく飲めるのが「ナベショーのお茶」

Img_0023_sp0000

こんなお茶は、どこにも無いよ!

赤カレイの干物でムニエルを、、、やっと冷凍庫の赤カレイ、、食べ尽したよ。

Img_0013

モンタ、、今日は姿を見かけなかったけど、どこ行ってたのかな?

Img_0037_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« アザミの花 | トップページ | 外食したつもりで魚料理 »

コメント

そのお茶分けて貰えるんでしょうかね。
花の香りのするお茶飲みたいものです。

投稿: さんごママ | 2011年5月11日 (水) 00時28分

お久しぶりです。
母が老健に入って、少しは気持ちにゆとりが・・・と思っていましたら、庭で面倒を見てた病気猫さんが一年居ましたが亡くなり、息子が先日、複雑骨折で手術をして入院中です。
ホントにもぉ~って思いましたが、まだまだアンタは動けるよって信号なんでしょう。被災された方からしたらまだまだ頑張らないと・・・離れてる者でも怒ったり涙したり、しっかり生きて生活しないと申し訳ないです。

懐かしい茶葉、何処にも売ってない萎凋茶、アナウンスされるのを楽しみに待っています。
モンタ君、おばさんは毎日お顔見てますよ^^お天気悪いし暑いし困ったね~一人お散歩してたの??ちゃんと帰って来てよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年5月11日 (水) 09時23分

拝見しただけで、香りが、、、 美味しそう!
まだミルイのに刈り始めてます。 
昨年辺りから深蒸しに!とお触れが出て、、、
ミルイ葉っぱを深蒸しにしたら、まるで粉茶。
滅茶苦茶です。 明日も雨?  どうなってしまうんでしょ!

投稿: やまんば | 2011年5月11日 (水) 16時22分

今日はどうでしたか。こちらは土砂降りでした。先週ならいいお天気の時に一気に刈れたかもしれませんね。でも,全部してしまうとさびしくなりますよ。土日に刈ったら味もだいぶ変わるんでしょうか。
蜂蜜も見回らなくちゃいけないし,お忙しいですね。モンタ君,暑いときは涼しい場所を探してるんだよね。

投稿: tirokuro | 2011年5月11日 (水) 18時00分

さんごママさま
マルミヤ製茶さんのHPで販売します。
その時は、ブログでアナウスします。予約販売はしませんのでお見逃しなきように!

投稿: ナベショー | 2011年5月11日 (水) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
まだまだのんびりさせてくれませんね。
息子さん、、複雑骨折とはたいへん、キチンと回復するまで、リハビリも含めれば、かなりの日数がかかることでしょう。
今日は、よく降りました。
今も外では、かなり降り続けてます。
モンタ、、今日は外へは出なかったね。

投稿: ナベショー | 2011年5月11日 (水) 20時17分

やまんばさま
深蒸し茶とは、牧ノ原の茶園のように日照時間が長くて葉も葉脈も良く育った茶葉を均一に火を加える製茶方法、、、なのに、山のお茶のミルイのを深蒸しだなんて、製茶会社も何も知らない素人なんだね~。

投稿: ナベショー | 2011年5月11日 (水) 20時22分

tirokuroさま
今日は昼前からず~と土砂降り、、、よく降ってます。
だんだん葉が強くなるから、先の方だけ刈って、揉む条件を変えないといけないかも、、、
蜜蜂がね~
何の蜂蜜かわからないけど、もう満杯、、
雨さえ降って来なければ絞りたいのに、、、これを絞らないと、ミカンの蜜が貯められない、、、
蜜柑の花が咲きはじめたというのに、、、、
モンタ、、今日はどこにいたのだろう?

投稿: ナベショー | 2011年5月11日 (水) 20時27分

全国的に今日は雨降りでしたね!だんだん強く振り出してノラ猫ちゃんもきてません!モンちゃんは雨だと退屈でしょうね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月11日 (水) 20時40分

せっちゃんさま
今日は良く降りました。
未だ、外から雨の音が聞こえます。
明日は、せめて曇り、時々雨、、であればな~

投稿: ナベショー | 2011年5月11日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アザミの花 | トップページ | 外食したつもりで魚料理 »