« 紫露草 | トップページ | アザミの花 »

2011年5月 8日 (日)

新茶、、今日は初摘み

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4146_sp0000

西洋シャクナゲ

英語名では、ロウデンドロン

シャクナゲは一年に10㎝ほどしか成長しないので、2mくらいの立派な シャクナゲは、相当な年月が経っている。

Img_4143_sp0000_2

今日は晴天、、しかも、何と言う暑さ!

Img_0019_sp0000

今朝は7時前には茶園に、、、

Img_0018_sp0000

昨年2月に荒れ果てた茶園を借りて、長く伸びた茶樹を刈りこんで、肥料を与え、

やっと、初摘み!

Img_0009_sp0000

竹箒で夜露を払って、朝日に照らされて葉が乾くのを待って、茶刈り開始!

49kgの生葉、、、

マルミヤ製茶さんの工場に持ち込んで、日に当てて干す作業、、

つまり、萎凋作業

今日は特に日差しが強いので、葉が日焼けしないように細心の注意!

Img_0023_sp0000

干された葉の萎れ具合を見ながら、室内に取り込む

Img_0024_sp0000

蒸気で蒸して、粗揉機で熱風を当てながら、揉んで水分を飛ばす

Img_0029_sp0000

葉を手で掴んだ時の暖かさと乾き具合の感触により、熱風の温度、風量、回転数を順次変えながら乾燥させていく、、、、職人の勘と経験。

温度は、、、?

肌温、、、そう人肌を最後まで維持すること、、

自動制御のお茶工場の最新設備では、水分センサーにより水分量によって、自動的に乾燥条件を変えていくようになっている。

Img_0027_sp0000

この粗揉機での終点の判断を誤ると、後の工程が滅茶苦茶になる。

これでどうだ!

いや、まだまだ、、、じっと辛抱、辛抱、、、

ギュ~と掴んで、手を緩めると、ぱらり~、、とほぐれていく感じ、、

さらに、、辛抱

OK、、、取り出し!

Img_0030_sp0000

次は揉捻機

重い荷重をかけてゴリゴリと揉んでいく、、、

粗揉機からの取り出しが早すぎると、揉捻機で揉まれたお茶が、たくさんの小さな硬い塊になったり、機械に付着してしまう。

揉捻機で揉んでる間に、蒸し機を分解して掃除

特に回転ドラムとスクリューの掃除がたいへん

Img_0032_sp0000

蒸し機を組み立てて、今日の作業はここまで!

良く揉まれたお茶葉は冷蔵庫に、、、

今日は真夏日、、ペットボトルで4本もお茶やレモンウオーターを飲んだよ。

モンタ、、も暑い暑い、、

Img_0038_sp0000

Img_0040_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 紫露草 | トップページ | アザミの花 »

コメント

 初コメントです。時々ブログ読ませて頂いています。今日は暑かったですね。今年、工場でお手伝いした中で一番あつかった気がします。このままの天気ですと、明日もがっつりお茶摘みができそうですね。今年の出来楽しみですねぇ。今日はちゃんとワンクリックしておきます(*^_^*)

投稿: しんちゃん(婿殿) | 2011年5月 8日 (日) 23時25分

暑い中お疲れ様でした。美味しいお茶の香りが届きそうです。でも,これからお天気が崩れそうですね。朝露を払ってからでないと摘めないお茶には水分大敵ですか。
モンタ君の寝転び方で気温がわかりますね。

投稿: tirokuro | 2011年5月 9日 (月) 04時48分

ひとつひとつ丁寧な工程を経て
あのかぐわしく深いお茶が出来上がるのですね。
どの茶工場もこの時期
いい香りで包まれているのでしょうね。
いいなあ。
昨日は宮崎も夏でした。
静岡も暑かったんですねぇ。

投稿: momo | 2011年5月 9日 (月) 09時27分

お茶作業お疲れ様です。
あのお~、その美味しいナベショーさんのお茶はどうしたら購入できますか?
ぜひ美味しいお茶が飲みたいです。

投稿: われもこう | 2011年5月 9日 (月) 09時40分

石楠花の花に引かれ書き込みに。
今年初の休みを4月24日にとり(前日夕に告げられる)大原三千院に行きました。周山街道から林道に入り大変な道でしたが、寒地なのか満開の桜や景色に得した気分でした。三千院は、また、桜と椿と石楠花の競演でした。四季折々に策花が楽しめるように配されており、期待以上でまた秋にも訪れたいところです。門前の湯葉あげ蕎麦がお勧めです。

ずーと拝見してましたが、あれから3年半になりました。うちの人も術後抜糸したあくる日から仕事をし、3年になりました。

投稿: あひる | 2011年5月 9日 (月) 09時48分

遠くの方で茶刈り機の音がしてますけど、、、
イイトコ10日かな?の筈が、、、2,3日雨の予報。
献上茶!の出来は如何ですか。 

投稿: やまんば | 2011年5月 9日 (月) 11時45分

しんちゃんさま
初コメ、ありがとうございます。
今日は暑かった、、ペットボトル4本飲みました。
今日も約50kg茶葉を摘んで揉みました。
明日も茶やるよ!
天気が崩れるけど、何とか午前中は持つでしょう。
これからも、ワンクリック、、よろしく!

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 19時50分

tirokuroさま
天気が崩れますね~
雨が降ってても、茶葉は成長するので、週末に晴れた時には、強くなって無いか、、、しょうがないですね。
露や雨に濡れまま刈るとお茶葉は、日に当たると、蒸れて腐ってしまいます。
モンタ、、暑いよ~、、、今年は節電だからエアコンはつけないよ!

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 19時59分

momoさま
たくさんの工程の、どこか一つで失敗すると、後まで影響して、取り返しがつかない、、、、
九州も静岡に次ぐお茶どころ、、懐かしいお茶の香りを楽しむこともできそうですね。
暑い、、って言うどころでは無かったよ!
風も強かったし、、熱風だね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 20時07分

われもこうさま
僕のお茶、、全部製茶が終わると、マルミヤ製茶さんが新茶販売の忙しさが終わった頃に、袋詰めして準備を整え、マルミヤさんの通販HPで販売します。
その時は、僕のブログでもアナウスしますので、お見逃しなく!(予約販売はしていません)
一日で売り切れる蜂蜜程ではなく、在庫もしっかり持つので、大丈夫でしょう。
ず~と初めから買ってる人は、10袋、20袋も注文される方もおられます。
ちょっと、普通の流通してるお茶とは異なるので、いったん口にすると、ほかのお茶が飲めなくなる、、、と。

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 20時14分

あひるさま
お久しぶりです。
自営業のお店だと、なかなかお休みが出来なくてたいへんですね。
京都大原三千院、、学生の時に行ったきり、、久々に訪ずれたいものです。
春から初夏、さらに晩秋の紅葉、、、いつ行っても良さそうですね。
桜、椿、シャクナゲの競演、、何て素晴らしいことでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 20時21分

やまんばさま
お茶の相場が、今年は下がってしまい、農家もたいへん、、止めてしまう農家も増えました。
何となく、茶刈り機の音が少ないような、、
雨、雨、、、茶葉が強くなってしまう、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 20時23分

お疲れ様です。
まだ五月上旬なのに、もう梅雨の足音?
気持ちの良い季節が短くなっているように感じます。
お天気を見ながら、農作業を進めていくのは大変ですね。

モンタ君の様子で、暑いのが良く分かるよ~ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: MONA | 2011年5月 9日 (月) 21時51分

MONAさま
何故、3~4日も雨が続くの、、?
TVの天気図、、ええ~、これって梅雨前線じゃないのか~、、、
もう梅雨って早すぎます。それに台風も来てるって、、やはり変です、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 9日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫露草 | トップページ | アザミの花 »