« エゴノキの花 | トップページ | 今年のお茶、、すべて終了! »

2011年5月25日 (水)

最後のお茶、、え~ どうするの?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4510_sp0000

ハルジオン(春紫苑)

北アメリカ原産、花の観賞目的で大正時代に日本にやって来たそうです。

でも、すぐに、逃げ出して全国に広がった。

初夏に咲く花、、何故か白い花が多いね。

エゴノキ、ヤマボウシ、ウツギ、ミカン、フランス菊、ジャスミン、スイカヅラ、テイカカズラ、、、、

しかも、素晴らしい芳香臭が楽しめる花が多い、

マルミヤ製茶の宮崎さんからTElLあり

「明日朝、7時半頃に、サス上茶生産組合長の浜井さんが、お茶の生葉を刈ってくるというけど、ナベショーさん、、欲しい?」

「僕のお茶も終わったけど、まあ 50~60Kg 少しぐらいならやっても良いよ、、、」と。

今日は、久しぶりの晴天、、、

8時にマルミヤ製茶に行ったけど、、、まだ茶葉が届いていない。

今まで作ったナベショーのお茶の再乾燥を行う。

いままでのお茶、、、まだ水分を少々含むので、長期間の保存が出来ない。

お酒でいう生と加熱の違いかな、、?

冷蔵倉庫から、日々に出来た「ナベショーのお茶」全部出してきた!

Img_0001_sp0000

少し強めの温度条件で、再乾燥して、冷えてから梱包する。

Img_0004_sp0000

全部を、二つの袋にまとめて、、、、出来上がり

Img_0015_sp0000

100gの茶袋に詰めたら、もう「ナベショーのお茶」の発売準備完了だね。

10時過ぎ、浜井さんの軽トラが工場に到着、、、遅かりし内蔵助!

軽トラの荷台にはお茶の生葉の袋がうず高く満載、、、、、、、

浜井さ~ん!

まさか、、まさか、、、これ全部下して帰るんじゃないでしょうね~

竹籠とありったけのブルーシートを探し出して、、、、

とにかく茶葉を広げないと、、

Img_0014_sp0000

どういうつもりだ~  50kgのはずが 200kg以上はあるよ!

先週末 100kg やって、ばてばて、ぼけぼけになったばかり、、、

まあ、明日から4~5日雨、、茶工場も終ってる、茶葉は伸び放題に、、

お茶の仕事仕舞いに、まだ刈れる茶畑は全部刈って来たということか、、、納得!

まあ、お茶仕事の大変さを味わって下さ~い、、、、じゃあね~って、

軽トラの浜井さんはニコニコしながら空の軽トラで行ってしまった。

茶葉が日焼けしないように、混ぜて散らしながら、、、萎凋作業、、

しかし、どういう段取りで、200kgの茶葉を腐らせないで、如何に処理するか、、、

頭の中がクルクル回る、、

今日のところは、萎凋処理をやって、その後は、ひたすら蒸してしまおう、、、

蒸し終わった茶葉は、コンテナに入れて冷蔵倉庫に入れて、そのあとは明日!

重油のタンクを満タンにして、、、

蒸気が出てきた、、、蒸し作業、スタート

Img_0019_sp0000_2

写真が撮れたのは、、、ここまで!

1時間40分、、約200kgの生葉を蒸し終わる、、、

途中で、宮崎さんも応援に、、、

二人がかりで、、、、ふ~ 

蒸し終わった生葉をコンテナに入れて、冷蔵倉庫に、、、

明日は、粗揉、揉捻、中柔、乾燥、、、、の4工程

全部の工程が平行作業で同時進行するから、たいへんだぞ~

でも、まあ、終わるでしょう!

しかし、持ち込まれた200kgの生葉をこなしたという実績は、、、、困ったね~

浜井さん、、今頃、にやにやして喜んでるだろうな~

今年のお茶、、最後にやられたな~

帰りに、スーパーでちょっぴり高い白ワインを買って、、、

妻が、まだ冷凍庫に入ってるハマチを、、、薬味たっぷりのタタキ風に

Img_0020_sp0000

モンタ、、なんか不安かね~?

男は、こういう時に身体を張って勝負なんだぞ~!

Img_0031_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« エゴノキの花 | トップページ | 今年のお茶、、すべて終了! »

コメント

連日のお仕事お疲れ様です。まさに男の仕事ですね!奥様の手料理で美味しいお酒を召し上がって明日の活力に!お茶が楽しみです!

投稿: ひかりこ | 2011年5月25日 (水) 23時10分

カメラを手にすることもできないくらい!
200kgが夢に出てきたんじゃないかしら。せっかくの新芽,ナベショーさんの手にかかれば美味しいお茶に代わることがわかっているから,・・・しかたがありませんね。今日も一日お茶の香りの中ですね。そのうち蜜蜂も心配になってきたでしょう。
おいしいお魚でワインも一気に流れ込んだでしょう。モンタ君,そんな男らしいナベショーさんがまぶしいね。

投稿: tirokuro | 2011年5月26日 (木) 06時28分

お茶の作業たいへんですね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月26日 (木) 15時09分

お茶の作業も大変ですね…
お茶の世界は縁無しなので勉強になります。
ほんと、お疲れさまです。
美味しい出来になると良いですね。

初夏の花は魅力的なものがありますね。
いい季節…と思っていたらもう梅雨が迫って来ているなんて!
初夏が過ぎるのは早いです。

投稿: かわやなぎ | 2011年5月26日 (木) 15時52分

ナベショーさん、藤枝のお茶作りに 欠かせない人になりそうですね。「あの人なら なんとかしてくれる!」って。
趣味の範疇じゃ ないですよ。
頑張って下さい!!

モンタ君、も 男(?)だよね。いいお手本が 身近にいるんだよ。(笑)

投稿: シーちゃん | 2011年5月26日 (木) 19時32分

ひかりこさま
一年で、もっとも忙しい時、、やっと終わりました。
今年は美味しいお茶ができましたよ!
最後は想定外でした、、、
美味しい蜂蜜も、たくさん採れたし、、
心地よい疲労、美味しい料理に美味しいお酒、、これを幸せと言わずして、何がしあわせか、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月26日 (木) 20時08分

tirokuroさま
夕食後に疲労回復のチオビタを飲んだら、夜明けの3時にはお目目パッチリ、、困ったもんです。
最後の想定外もありましたが、今年は美味しいお茶がたくさん出来ました。
そうそう、、蜜蜂、、モチノキも花が咲き始めたし、、、朝の3時間だけ雨が落ちて来なけりゃ、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月26日 (木) 20時13分

せっちゃんさま
お茶、、やっと終わりました、、ふ~ !
あとは工場の掃除のみ、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月26日 (木) 20時14分

かわやなぎさま
今年は、お天気が良かったのか、美味しいお茶が出来ました。
お茶もたいへんだけど、農業はどれもたいへん、でも楽しいです。
今年は梅雨入りが早いです、、、でも、もうすぐ6月
、今年の夏はどうなるかな?、

投稿: ナベショー | 2011年5月26日 (木) 20時20分

シーちゃんさま
この小さな機械、よく働きます。
僕のお茶は趣味、道楽、、、でもちょっとやり過ぎかな、、お茶づくり、、農家はやはりたいへんです。

投稿: ナベショー | 2011年5月26日 (木) 20時38分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: お茶の出し方 | 2012年4月 3日 (火) 12時44分

お茶の出し方さま
どうぞ、いつでも遊びに来てください。

投稿: ナベショー | 2012年4月 3日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴノキの花 | トップページ | 今年のお茶、、すべて終了! »