« 最後のお茶、、え~ どうするの? | トップページ | 戦意喪失、、ギブアップ »

2011年5月26日 (木)

今年のお茶、、すべて終了!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4547_sp0000_2

真っ赤なガーベラ

元気印、、、ドーンと真ん中、 構図的にはよろしくないが、まあ許せ!

昨夜、疲労回復なんて、寝る前にチオビタ飲んだら、、、、

お茶、お茶、お茶、、、ぐるぐる回って、3時には目が冴えてしまった、、、

仕方がないから6時前には起きてしまった、、、

200kgの生葉、、今日は仕上げだよ!

蒸し上がった茶葉はコンテナに入って、冷蔵倉庫に

これを、ひたすら粗揉機にかけて、平行して揉捻機、中揉機、、、、

Img_0004_sp0000

作業も、ほぼ目途が付いたところで、蒸し機を解体して掃除、、

Img_0015_sp0000

17時過ぎには、乾燥も終わって、、

重量は、、、49kg

生葉、、200kgと思ってたけど、250kgもあったんだ!

強くなってしまったお茶っ葉だったので、仕上がったお茶もそれなりに、、

5月の連休明けから、順次、 新芽を刈って製茶したお茶と、今回の強くなってしまった生葉からのお茶を比べてみましょう!

色も、形も、差が歴然!

Img_0036_sp0000_2

お茶の葉は、日々、どんどん成長するから、雨のために2~3日刈れないと悲劇だね。

お茶の色、葉の形、外観は歴然たる差があるけど、お茶を淹れて飲むと、、、、、

いずれも、味わい深くて良い香り、、、

ほぼ、50kgずつのお茶、、

混ぜてしまうには、勿体ない、、、

それぞれを別々に製品化して、皆様に味わっていただくのが、よろしきようで、、、

今年の「ナベショーのお茶」は、今までの最高の美味しさだよ!

マルミヤ製茶さ~ん、、、いつ発売になりますか~?

妻が、お肉が安かったよ、、、とド~ンとステーキ!

Img_0034_sp0000

モンタ、、何がおかしいかね~

Img_0029_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 最後のお茶、、え~ どうするの? | トップページ | 戦意喪失、、ギブアップ »

コメント

お茶、終了とのこと・・・お疲れ様でした。^^
以前、時々お茶摘みを手伝いに行きました。
広々として、お茶の葉の香り&周りの木々の匂いが
何とも言えず気持ちが良かったです。

ご褒美は、もちろん美味しいお茶でした。

ガーベラは、普通のものとは、花びらが少し違う感じですね?

投稿: ひらり | 2011年5月26日 (木) 22時21分

お疲れさまでした。
ああ、大変でしたね。
ステーキでも何でも食べて下さい。
そしてゆっくり休んで・・・えっ!まだこれから・・・
相変わらずのナベショーさんです。

モンタ君は、化け方練習中~?

投稿: MONA | 2011年5月26日 (木) 23時10分

大満足のお疲れ!  流石!
愉しみにしてます。

投稿: やまんば | 2011年5月26日 (木) 23時23分

わあ~~~~い!!
また今年もナベショーさんのお茶をいただけると思うとワクワクします。
お疲れさまでした。

投稿: viviel | 2011年5月27日 (金) 03時56分

お疲れ様でした。あのおいしいお茶が飲めるかと思うとわくわくします。でも,紅茶を作られるんじゃなかったですか。それに,今日は,くもり空ですから,さっそく蜜蜂ですか。本当にお忙しいですね。
おいしい食事が元気な体を作って,たくさんの仕事をこなしますね。
モンタ君,ナベショーさんがお暇になるのを待ってるんだよね。でも当分無理だよ。狙うのはナベショーさんの食事の時間だよ。その時は,モンタ君のほうが眠くなってるのかな。

投稿: tirokuro | 2011年5月27日 (金) 04時49分

お疲れ様でした。
続けさまに大変でしたねぇ~それにしても250㎏想像も出来ません・・・
夢にまで出てくるお茶~寝る前にチオビタは駄目なんじゃぁ~ないですか^^
折角の茶葉、混ぜないで味わいたいです。
モンタ君、お茶が一段落して哄笑(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年5月27日 (金) 09時48分

もんちゃん!笑ってるのね!娘も犬が笑ってると言うので良く見るとそんな風に見えます。グレちゃんはこの間行ったとき首輪をはずして玄関で笑っていたのでびっくりしました!お茶の作業お疲れ様でした!

投稿: せっちゃん | 2011年5月27日 (金) 10時10分

こんにちは。お茶の作業お疲れ様でした。250キロとは、凄いですね。お茶、楽しみにしていますね。(*^o^*) モンタくん、今日も、可愛いよ。(*'-^)-☆

投稿: さくら | 2011年5月27日 (金) 10時54分

こんにちわ。
お茶の作業、大変でしたね。いつも何も考えずに入れていたお茶ですが、いろいろなご苦労があって飲めるものなんですね。もう東海地方は梅雨入りしたとのことで、これからの作業が大変になりますね。
真っ赤なガーベラとど~んとステーキ、元気が出ました。ありがとうございました(*^。^*)

投稿: | 2011年5月27日 (金) 12時01分

お疲れ様です。
いよいよ東海地方も梅雨入りしましたね。
こちらではフキの株を掘り取り冷蔵庫に
入れる作業が始まります。

雨が欲しい時に降らず、欲しくない時に降るから
自分の良い様にはなかなかなりませんね。
蜜蜂も蜜源が乏しくなりましたから
そろそろ給餌をしたいと思います。

ナンキンハゼが咲くまでまだ期間がありますから。

投稿: FZ250 | 2011年5月27日 (金) 15時28分

ひらりさま
未だ、工場と機械の掃除が残ってるけど、まあ、ぼちぼちと、、、今年の大事が終わりました。
お茶摘み、、五月晴れの爽やかな茶園、茶の香りが素晴らしいですね。
ガーベラ、、昔のとは、最近のはちょっと異なるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時34分

MONAさま
ああ、大変、、今年の大事、やっと終わった、、、、
いやいや、まだふ~と言って休んでる場合じゃないんだ、、モンタ、、ナベショーに化けて、代わりの仕事やってきて!

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時37分

やまんばさま
こんな大変な仕事、、いや道楽、、いつまで出来るかな~?
今年は、かってないほど美味しいお茶が出来ました。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時39分

Vivielさま
今年のお茶は上出来ですよ。
香りも旨さも抜群!
ば~んとたくさん買ってくださ~い!

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時42分

tirokuroさま
紅茶は、機械にかかるだけの量に足らなかったため、十分揉めなかったので、じゅうぶん発酵せず、失敗しました。
今年のお茶は、今までの中では、最高のお茶ですよ!
梅雨に入ってしまいましたね、、、早すぎる、、困った!
ミカンの蜂蜜の採取、モチの木の蜂蜜、新女王の育成、、まだまだこれからなのに、、
モンタ、、僕がPCやってる時に邪魔してるよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時50分

ムックのお母ちゃんさま
生葉を製茶すると1/5になるんです。
でも、250kgの生葉、、よくぞ、やりました。
しかし、疲れましたね、、、
今年は、今までにないような香りの高い美味しいお茶が出来ましたよ!
たくさん買って下さい。
チオビタ、、カフェインがはいってるのかな~
気が高ぶってるんですね~

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時55分

せっちゃんさま
猫も犬も、、おかしい時には笑い、怒ってる時は怖い顔するよ。
でも、モンタの顔、、潰れ過ぎだよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 16時58分

さくらさま
昨年が凍結被害のために、美味しいお茶が出来なかったけど、今年はかってないほど美味しい香りのお茶が出来ました。
苦労の甲斐がありました、、ぜひ味わってくださいね。
モンタ、、面白い顔するね。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 17時02分

慶さま
お茶、、天候に左右されるし、摘む予定日に雨が降ると、伸びでしまうし、、、まあ、だから面白いのでしょうね。
今年は、僕に限らず、静岡では良いお茶が出来たそうですよ。
まだ、いろいろやること多いのに、早々と梅雨に入ってしまった、、、生るように成るしかないね。
今は白い花が多いけど、真っ赤なガーベラは元気が出ます。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 17時06分

FZ250さま
早々と梅雨いり、、ミカンの蜂蜜の次にはモチノキの蜂蜜なのに、、、群が大きくなってるだけに、餌切れ要注意ですね。
そちらでは、家々の屋敷のモチノキ(イヌモチ、)の開花が始まっていませんか?
ミカン、、全部絞らずに、すこし残しておこう。
ぼつぼつ、ダニの発生にも目を光らせて、、、
女王を除いて、群を分けて、人工分封もしなければ、、、
養蜂も目が離せません。

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 17時13分

ナベショーさま
蜜源にクロガネモチがありました。
近くの道路・雑木林にありました・・・
でも道路の中央分離帯・歩道に植えられている
アベリアは花が咲きそうになると刈り込むから
タチが悪いです。

今、王台をつくっていますし
日本蜜蜂にも変性王台を作らせる予定です。

投稿: FZ250 | 2011年5月27日 (金) 20時16分

FZ250さま
クロガネモチの蜂蜜、、癖のない良質の蜂蜜なので、レンゲ、蜜柑、ニセアカシアのようにブランド化はされてませんが、この辺の養蜂家は採蜜して商品化します。
結構人気があるんです。
なにも、丸坊主になるほど刈りこまなくても、、って思いますね~
今からの新女王の育成、、天気も悪いし、ツバメに食われるし、交尾飛行成功の確率は?

投稿: ナベショー | 2011年5月27日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のお茶、、え~ どうするの? | トップページ | 戦意喪失、、ギブアップ »