« 戦意喪失、、ギブアップ | トップページ | 毎朝落ちる青梅を、、、 »

2011年5月28日 (土)

蜜蜂の台風対策

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4561_sp0000

庭に咲いてるウツギ、、、

Img_4568_sp0000_3 例年より17日も早い梅雨入り、、、、ウツギは梅雨の曇り空にあう花だね。

山には、いろいろな種類のウツギ、、咲く時期が少しずつ異なるようだ、、

たしか、山で小枝を採ってきて、挿し木して庭に植えたもの、、、

3mくらいに成長し、垂れ下がった枝に白い花がこぼれるように咲く、、

毎年、冬にたくさん剪定するけど、枝や新茎が成長する。

Img_4566_sp0000

朝から雨、、、

マルミヤ製茶さんの茶工場の掃除、、、

ボイラー、蒸し機、粗揉機、中揉機、棚段乾燥機、、、、、

最後に、床全体、、、

Img_0009_sp0000

今回の製茶工程で出てきた粉茶、、、

毎回のを全部冷蔵保存してあったのを、まとめて乾燥した。

全部で約9kgあったよ。

Img_0002_sp0000

粉茶は袋に小分けして、冷凍庫に保存する。

熱湯を加えて、さっと注ぐ、、、、

新鮮で、爽やかな香り、、わりと人気があり、欲しいという人が多い。

16時頃、すべての作業を終わって、茶園の蜜蜂の箱のところへ、、、

台風対策、、、

3段箱はロープで縛り、、特に安定性が悪いのはロープの端を木に縛る。

昨日、蜂蜜を絞った巣箱は、軽くなってるので、特に、風で吹き飛ばされないか心配、、

まことに心もとないが、蓋の上には重石のコンクリートブロックを置く。

巣門から入った強風により、蓋が飛んで行く、、、事はないだろう。

まあ、何か起これば、想定外、、、、

また、二段とも採蜜した群は、餌切れも心配なので、蜂蜜1kgを水で薄めた餌を補給した。

Img_0011_sp0000

小雨が降ってるのに、巣門のところにはたくさんの蜂が出て、外に飛び出して行く

Img_0014_sp0000

もう一つの蜂場、、、新女王の群を育ててる小さな巣箱

ここも蓋の上にコンクリートブロックを置いた。

Img_0016_sp0000

台風接近は、明日の夜半から明後日朝かな、、、?

外れてくれるといいのだが、、、

伊豆半島、房総半島のはるか沖を通り過ぎて行くケースが多いけど、、、、

そのコースだと、静岡は進路の左側なので、風雨は弱い。

今回もそうあって欲しいね。

モンタ様、、の予想は?

Img_0022_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 戦意喪失、、ギブアップ | トップページ | 毎朝落ちる青梅を、、、 »

コメント

台風、、近づいてきましたねtyphoon
こちらはまだ霧雨くらいですが、、、直撃しないと良いけれど・・・・・
風も少し強くなってきたので、せっかく咲き出したバラが折れないように
補強の確認をしました。結わえていた紐が切れているものもあり
新たに結び直したりしたので大丈夫かと思いますが・・・・。
モンタ君~~安心しきった様子~~~
でも、、天気が悪く外遊びできないのが残念?

投稿: れんげ畑 | 2011年5月28日 (土) 23時16分

ぼこぼこにやられた僕が言うのもなんだけど、、
台風対策としては、、ちょっと足りないかな??
僕なら巣箱の両側に杭を打ち込んで、、
蓋の上に井桁に組んだ押さえを載せ、、
ロープを掛けてガッチリ縛るけど、、、

ニセアカシア咲き出しました、、が、、
蜂場から2kちょい離れてます。。
僕の蜂君のみならず、野性の日本蜜蜂君も居なかったな!!
残念、、

投稿: NorthWave | 2011年5月29日 (日) 07時36分

まずは製茶が一段落ですね。

例年より早い入梅に加えて台風まで。

今日は大雨、災害が出なければいいのですが。

投稿: ば~ば | 2011年5月29日 (日) 08時23分

あっ,この粉茶も飲んでみたいです。同じ製法で作られたんでしょう。ぜひぜひ!
こちらは,しっかりと雨になってきました。台風の吹き返しの風が吹かないといいんですが。このコースだと,白山が結構風を止めてくれます。冬は雪雲をキャッチするんですが。
モンタ君,雨と不気味な風をしっかりキャッチしてるのね。今日も特別席ね。

投稿: tirokuro | 2011年5月29日 (日) 12時34分

れんげ畑さま
熱帯低気圧に変わったので、ほっとしてます。
雨は降るだろうけど、心配した風は大したことがないだろうと思います。
今、大風が吹くと、花も、小さな果樹の実も落ちてしまうから、大打撃!
モンタ、、部屋で寝てます。

投稿: ナベショー | 2011年5月29日 (日) 18時04分

NorthWaveさま
巣箱の両側に杭を打ち、、完璧 恐れ入りました。
今まで、この程度の対策でOKだったので、、、でも3段の巣箱は初めてだった。
40~50mの強風が吹いたら、倒れるかも、、、
でも、熱帯低気圧に変わったそうだから、ひとまず安心!
ニセアカシアの花、、2kmなら飛んで行く距離ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月29日 (日) 18時11分

ば~ばさま
お茶、、まずは一段落、、例年の最大行事が終わりました!
大きな台風が、次々と来なければ良いのにね。

投稿: ナベショー | 2011年5月29日 (日) 18時13分

tirokuroさま
この粉茶ね~  いつもは自家製か、欲しい人にさしあげてたんだけど、、、
今年はたくさん出来たからね~
台風、、早々と熱帯低気圧に、、、安心安心!
北陸の場合は、九州から日本海を本州に沿って進むコースが怖いですね。
白山、、天候にいろいろ影響してるんですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月29日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦意喪失、、ギブアップ | トップページ | 毎朝落ちる青梅を、、、 »