« 手揉み新茶を作った! | トップページ | 梅花ウツギの花 »

2011年5月 4日 (水)

藤の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4033_sp0000

今日も藤の花

1mくらいの長い花や、白いの、いろんな種類があるけれど、これは山々にある普通の藤の花

Img_4036_sp0000

花が長く垂れてるので、横構図で撮ろうとすると、意外に納まりが悪い。

藤の葉も脇役に登場してもらって、何とか様になったかな?

Img_4025_sp0000_3 外出から帰ってきた妻

「GWなんだね~ 駐車場がどこもいっぱい

こんな時に町に出るもんじゃないよ。。」

そうか、、、魚を買いに福一さんへ行っても、混んでるだろうから止めとくか、、、

ということで、終日、庭の草引き、畑に野菜の苗を植えたり、お茶葉を摘んで茶を揉んだり、美味しい料理を作ったり、、、

ということになる。

藤の花、、、アップで撮ってみようか、、

Img_4034_sp0000_2

なかなかいいぞ!

もっとアップで、、、、

Img_4035_sp0000_2

藤がマメ科の植物であることが良くわかるね。

茶園のお茶、、未だ茶刈り機で刈るには、短すぎる、、、、

GW明けになりそうだね。

昨日と同じく、荒れた茶園で手摘みのお茶葉

Img_0005_sp0000

僕の手で揉むお茶は、美味しさや香りはあるが、青臭さが残ってて、蒸しが足らない、、、と しばしば言われる。

昨日のお茶よりも、香りは維持して、コクを出すために、蒸し時間を長くして、揉んでみた。

320gのお茶が出来た、、、

Img_0016_sp0000

さっそく、試飲

Img_0017_sp0000

蒸しは十分だね!

さて、期待通りに、、、、

Img_0020_sp0000

香りがあるが、、、、渋みが強い、、、、

難しいもんだ~、、、少々、、疲れた~

先週の土曜日のTV朝日、「人生の楽園」に続く「二人の食卓」の料理

中華チマキを妻が作った。

Img_0011_sp0000

美味しいし、ちょっとした御馳走だね。

モンタ、、毎日、なに考えてるのかな~?

Img_0004_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 手揉み新茶を作った! | トップページ | 梅花ウツギの花 »

コメント

お茶の色んな味を出すのも難しいものですね。好みもあるし。今は5月の上旬。下旬まで待ち遠しいです。

今日は端午の節句,昔は月遅れでした。月遅れで祝ったことが季節の進み具合とピッタリだったのと,つくづく感じます。笹をたくさん冷凍してありますが,月遅れなら新しい笹が間に合います。
モンタ君は男の子だから,カリカリ粽でお祝いかな。

投稿: tirokuro | 2011年5月 5日 (木) 08時38分

自然界の山藤もステキだけどアップの藤の花の美しさは格別ですね。
白から藤色へのグラデーションにうっとりです。
そういえば 近頃藤の花をあまり見てないような気がしますが 藤は温暖な地域を好むのかしら。
以前「牛島の藤」とか言う藤を見学に行きましたが
何と花付きを良くする為にお酒を呑ませるとの説明書き
それはそれは立派な藤でした。
そして新茶の香り~ ~ ~
ナベショーさん宅は初夏の香りいっぱいですね。

投稿: ミモザ | 2011年5月 5日 (木) 13時55分

tirokuroさま
お茶、、その日の天候にも左右されるし、葉の成長度合いも影響されるし、難しいものです。
端午の節句、、黄菖蒲がまだ咲いてないし、葉もたくさん出てません。
笹で包んだお餅でお祝いするんですね。
モンタ、、お祝いしてもらったことない、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月 5日 (木) 19時47分

ミモザさま
桜の季節が終わると、藤の花、、日本の初夏を彩る花ですね。
花の美しさ、、気品もあります。
アップの写真もいいでしょう!
南アルプス山麓、、、寒いところには育たないのか、?
藤でさえアルコールを飲ませると美しく、、ましてや人間は、、
新茶、、いよいよ助走を終わり、、始まります。

投稿: ナベショー | 2011年5月 5日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手揉み新茶を作った! | トップページ | 梅花ウツギの花 »