« 梅花ウツギの花 | トップページ | 紫露草 »

2011年5月 6日 (金)

立浪草の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_3944_sp0000

タツナミソウ(立浪草)

花の咲く様が、横からみると波頭に見えるこのから立波草

Img_3946_sp0000 野草だけど、花が美しい

庭に群生させて咲かせると、様になる

今日、菅総理から、浜岡原発の4,5号機の停止要請のニュース。

1707年、江戸時代の宝永地震、、東海、南海、東南海と連動したM7.9の地震、、、

富士山の噴火で宝永山ができて、火山灰による甚大な被害が出たのは、この時である。

また、静岡を流れる安倍川の上流、日本三大崩れの一つ、大谷崩は、この時に出来た。

標高約2000mの大谷嶺が扇状に全体崩落した。

Img_9164syuku

この崩壊、、半端じゃないよ!

標高差800mの瓦礫の急斜面を登りきったところが扇の要

そこから、扇状に2000mの山全体が崩落しているのである。

やはり、当時も想定外だっただろう!

Img_9142syuku

下流の地域には、土石流による甚大な被害が発生したが、

東海から四国までの海岸地帯は津波のために2万人近くの死者だ出たそうです。

おそらく、僕が生きてるうちに、東海地震が起こるだろうな、、

ところで、70年周期説の関東大震災は、最近話題にならないけれど、どうなったのだろうか、、、

しかし、歴代の政権、電力会社、官庁が、今まで絶対安全と言いきってきた原発、こんなに酷いものだとは思わなかった。

今まで、原発絶対反対と絶対安全という極端な対立構図の不幸な歴史の中では、原発内部での真の安全議論は封印されてきたのではなかろうか。

ただ、絶対安全、、という言葉だけが一人歩きして、、、

賛成、反対の多数決で物事を決定するのが民主主義と、、小学校で学んだけど、、

だいたい、口の強い多数派の女子達にやられてた、、、

男子達は悔しいから、わざと協力しなかったね。

多数決で決めると、感情的なしこりが残るので、反対派は絶対協力しない。

会社では、こんな決め方はしない。

A案、B案、、、それぞれの利点、問題点を議論、明らかにして、それらの利点を包含しつつ越えたC案が提案されて、、、つまり正→反→合という弁証法的な考え方だが、、

C案で、予想外の問題が出てきたら、再び検討しましょうと、最後に権限都責任を持った決定者が決める。

村人達が、ああでもない、こうでもないと議論し、最後に長、長老が決定する村の長老政治だね。

A案派、B案派、いずれも納得して全員一致で実行する。

多数決は、もっとも問題のある決定方法なのである。

民主主義政治はほんとに良い制度なんだろうか?

独裁政治も困るけど、、

今日は、番茶を刈って製茶機を掃除、、、

ついで、農家から昨日夕方に持ち込まれて冷蔵庫に保管してあった新茶の生葉

Img_0002_sp0000

今日は初揉み

Img_0010_sp0000

さあ、明日から僕の茶園のお茶を、、、、、

でも、天気予報は雨、、、

日、月、晴れて、再び崩れる、、、、しょうがないね~

お茶の葉は、どんどん成長して最摘時期を過ぎていく、、、、

モンタも永生きしたいね。

Img_0007_sp0000 

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 梅花ウツギの花 | トップページ | 紫露草 »

コメント

やはり起こるのでしょうか。息子がそちらの大学にいたとき、震度5という地震が起きたのを記憶していますが,少しはエネルギーが使われているのでは。もし起きたら,きっと連続して,こちらも今まで動かなかったところもうごくんでしょうね。
来週は,こちらもお天気悪そうです。お天気のことはどうしようもありませんね。
モンタ君,猫の手も借りたい時期だよ。

投稿: tirokuro | 2011年5月 7日 (土) 05時45分

ナベショウ様、毎日お花の写真と蜜蜂君の話を、楽しみに拝読しております。
今日の民主主義の件、共感しました。しぶしぶでも納得しなくては協力はしませんね。それにしても東海地震はおきますかね? 最近真山仁の「マグマ」と「ベイジン」、高村薫の「神の火」を読みました。
小説ですが、原発って凄いと感じております。
梅花うつぎ、美しいですね。

投稿: われもこう | 2011年5月 7日 (土) 10時37分

今日は横浜の県民ホールに行ってきました!やはりプロの歌は素晴らしいです。関東大震災起きないように願ってます。

投稿: せっちゃん | 2011年5月 7日 (土) 21時03分

tirokuroさま
宝永地震の後も、昭和に至るまで、幾度も大きな地震が東海地方を襲ってます。
そのうち、幾つから南海地震との連動型、、、
小松左京の「日本沈没」みたいなことにはならぬように、、、
今回の地震並みの津波が東海地方を襲ったら、、清水、静岡、焼津は全滅でしょうね。
気ばかり焦っても、天気が悪けりゃどうしょうもない。

投稿: ナベショー | 2011年5月 7日 (土) 21時26分

われもこうさま
高村薫の「神の火」私も読みました。
ほんとに、こんなことが出来るのか、、と驚きました。
東野圭吾の「天空の蜂」も原発を狙ったテロ、凄いですよ。
東海地震、、宝永地震の後にも幾度も大地震が起きてるので、おそらく起こることでしょう。
それよりも、相模湾震源の関東大震災のほうも怖いです。

投稿: ナベショー | 2011年5月 7日 (土) 21時44分

せっちゃんさま
毎日、お忙しいですね。
連休も間もなく終わり、いつものペースの生活が戻りますね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 7日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅花ウツギの花 | トップページ | 紫露草 »