« 新茶、、今日は初摘み | トップページ | 今日、茶刈りが出来た! »

2011年5月 9日 (月)

アザミの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4167_sp0000

アザミ、、、花は綺麗だけど、葉に棘があって痛いね。

Img_4165_sp0000

初夏の緑の中に紫色のアザミの花、、、わりと目立つ!

Img_4166_sp0000

中電が浜岡原発4.5号機停止の首相の要請を受け入れた。

首相の要請が唐突すぎるという批判もあるが、こういうのはトップの決断として、これでいいのである。

事前にあちこち話してたら、様々な思惑が絡んだ反対のための反対意見が続出して、何も決まらない。

いち早く地元産業界として、首相決断の支持を表明したスズキの鈴木会長は、さすがだね。

今回の福島第一原発事故のような状況になれば、、、

静岡空港も永久閉鎖、

牧ノ原、菊川、榛原の大茶園も、、全部避難地域に含まれそう、、、

そうなると静岡のお茶産業は壊滅するだろうな。

今日もお茶、、、

Img_0001_sp0000

後、3~4回で摘み終わるのに、、、、

明日から金曜日まで雨だなんて、、、しょうがないね~

朝、7時から9時まで、妻に手伝ってもらって、、、49kgの生葉を採った。

Img_0002_sp0000

今日は、昨日ほどの暑さではなく、日差しもほどほど、、、

Img_0008_sp0000

今日のお茶作業と並行して、昨日のお茶の乾燥作業

出来ました、、、最後まで!

丁度、10kg

Img_0004_sp0000

夜、出来たお茶の試飲だよ!

Img_0023_sp0000

生葉は薄く痩せてるし、お茶の形、見かけも悪いけど、、、、、、

ほっとするような安らぎのお茶

3煎、4煎、、、幾杯でも飲める不思議なお茶、、

こんなお茶、どこにもないよ!

一度味わうと、このお茶のファンになってしまう。

Img_0014_sp0000

うん、、、、この味 今年もOK!

明日から天気が崩れる、、、、

せめて午前中だけでも、雨が降らないで欲しいな~

モンタ、、夕べ、暑くて眠れなかったか、、

Img_0035_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 新茶、、今日は初摘み | トップページ | 今日、茶刈りが出来た! »

コメント

ケニア紅茶をクリックしても、出ません。注文したいもですが。この前、注文して、美味しかったです。t-バッグ。

投稿: レオママ | 2011年5月10日 (火) 03時32分

こちらはもう降り出してます。少しでもお仕事ができるといいですね。すごい暑さから,涼しくなってきました。そちらは降らずに済むんではないでしょうか。
このお茶の色いいですね。味まで届くようです。
モンタ君,うちの3姉妹も暑くて眠られなかったみたいよ。朝,一斉に姿を消しているから,どこかで寝不足解消してるみたい。

投稿: tirokuro | 2011年5月10日 (火) 07時11分

お茶摘み(刈り)、お茶作り、お疲れ様です!
奥様と二人三脚での お仕事。息を合わせて・・・・・
また、 あの 美味しいお茶が飲めると タノシミです。

【アザミ】 <アザミの歌>を 口ずさんでいます。歌の 意味を考えながら・・・・

投稿: シーちゃん | 2011年5月10日 (火) 08時12分

なんと!2日で!お二人で!
凄いです!!
「私も茶摘おばさん、してみたい。」というのはギャル的発想。
想像を絶する体力ですワ!!

ご近所でエスカレーターの半分くらいの空き地に段々畑を作って葡萄、葉物を作っているお宅があり、いつも羨望の眼差しで通るのですが、植物を育てる方全般、頭が良く、体力のある方ですね。

適切なお手入れ、タイミングなど、考えられて、美しいお茶畑、他にも蜜もとられて、、、
シニアになられてから始められたのならそんなに年数が経っていないのに、こんなにも素晴らしい充実した成果を出していらっしゃる体力と頭脳が羨ましいです。

投稿: kurodeme | 2011年5月10日 (火) 18時10分

そうですよ、、浜岡原発の砂の丘なんて津波が来たら
軽く乗り越えるでしょう・・・・・
そうなれば、ナベショーさんが言うように静岡のお茶は
もう、、飲めなくなるのです。
そして、避難指示が出て身一つで、ふるさとを後にしなければなりません、、、、
悲しいですよ、、それって、、
一時は私の所も避難指示が出ましたが、、その時いったいどうなるの?と
先の見えない不安な毎日でした(今も先は見えませんが・・・・)
そんな思いはしないほうが良いです・・・・・


モンタ君~~そのあくびホッとするよ~~~japanesetea

投稿: れんげ畑 | 2011年5月10日 (火) 19時40分

レオママさま
ケニア紅茶、、確認したらHPサイトが変更になってました。
正しいサイトをリンクしましたのでOKですよ。
うちもケニア紅茶美味しくて、友人の分も含めて、時々注文してます。

投稿: ナベショー | 2011年5月10日 (火) 20時21分

tirokuroさま
こちら、夕がたになって、やっとポショポショと降り始めたようです。
しかし、、、、暑かった!
お茶、、今のところ、まずまずの出来具合です。
今日の分を入れて、ナベショーのお茶、30KG
天気の回復次第、あと2回、、全部で50KG 500袋出来るかな、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月10日 (火) 20時25分

シーちゃんさま
モンタは役に立たないけど、妻が手伝ってくれると、仕事も早く終わるし、楽ですね。
まずまずの出来具合!
アザミの歌、、、そう意味をじっくり味わいながら、、
いとしき花よ 汝はあざみ
心の花よ 汝はあざみ、、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月10日 (火) 20時28分

kurodemeさま
妻が袋を持って支えて、僕が刈って、妻が茶葉の入った袋を坂の上の車まで運び、、、一人でやるとヘトヘトになります。
たしかに体力は要るけれど毎年やってるうちに筋肉がついて、体力も出来てくるようです。
お茶摘み、お茶作り、、身体が慣れた頃に終わり、、
夜の風呂と食事とビールが美味しいこと!
定年退職後、、7年目、、やっと慣れてきました。
お茶と蜜蜂、野菜の植え付けが重なる今の時期を除けば、まあ、それなりの作業、、そんなにしんどくも無いですよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月10日 (火) 20時43分

れんげ畑さま
そうなんです、、浜岡原発の砂丘なんて、津波は軽く乗り越えてくるでしょう、
それに、東海地震の震源地は真下なんですよ!
津波、地震で静岡、焼津、、全滅でしょうね。
僕のところも30Km付近、、、
自分の家、故郷を捨てて、町全部が遠くへ避難、、再び帰って来れる保証は無し、、こんなことって考えられません。
老人にとっては、この先、何十年も長生きしたくないから、故郷の自分の家に住み続けたい、、というのが人情というもの、、
そうですか、、と言えないのが政府の立場、、難しいものですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月10日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶、、今日は初摘み | トップページ | 今日、茶刈りが出来た! »