« 藤の花 | トップページ | 立浪草の花 »

2011年5月 5日 (木)

梅花ウツギの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4077_sp0000

梅花ウツギ

新緑の初夏、、、柔らかい緑の葉に、白い梅花ウツギの花が合う

Img_4096_sp0000

もう20年近く前のことかな、、、

広島県の大竹市の工場に単身赴任してる時、社宅の庭に白い花がたくさん咲いてた。

Img_4089_sp0000

小枝を挿し木したところ、根ついたので、藤枝の自宅の庭に植えた。

以来、ず~とこの時期に、楽しませてくれる。

Img_4083_sp0000

本格的なお茶が始まる前に、、、、やっておかねばならない農作業

もう蔓が伸び始めた長芋の床に、竹で支柱を、、、

Img_0032_sp0000

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、インゲン豆、、などの野菜の支柱建て、、

Img_0031_sp0000

この畑は、庭を掘り返して、新たに作ったもの、、、

今までの畑では、ちょっと野菜を、、には遠く過ぎる、、と文句の多かった妻のための畑

ちゃんと世話してくれるのだろうね?

小学5年生になった孫娘がやって来たので、一緒に極早生玉ネギの収穫

Img_0026_sp0000

畑には、まだ紫玉ねぎと早生玉ネギがあるが、、、収穫は未だだね。

夕方、マルミヤさんから電話

農家から持ち込まれた綺麗な生葉、、

冷蔵庫で保管したから、明日は製茶を、、、

僕の茶園は、未だ摘めないな~

妻と孫娘が包んだ餃子を焼いて、、、僕は食べるだけ、、

Img_0036_sp0000

モンタ、、明日からは、ますます遊んでもらえないよ。

Img_0040_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 藤の花 | トップページ | 立浪草の花 »

コメント

梅花うつぎ・・・と見て、ハッとしました。
昨年一鉢購入し、地に植えたのに、消えてしまったかも
しれません。
時折あります、^^: こういうこと。

お孫さんの餃子は、きっと、どこの餃子より美味しいのでしょうね。
お料理が好きそうですね、さすがナベショーさんのお孫さん!

投稿: ひらり | 2011年5月 5日 (木) 22時45分

うちの梅花ウツギ,つぼみが膨らんで来たばかりです。でも,今日から暖かくなりそうです。
庭の野菜畑,便利になりそうですね。すぐとって食べられるって確かに便利ですよ。点検もしやすいし。
マルミヤさんも忙しい最中なんですね。モンタ君,今日から日中はお昼寝に限るね。

投稿: tirokuro | 2011年5月 6日 (金) 05時43分

孫達も帰りもとの生活に戻りました!にぎやかを通り越して煩いくらいです。昨日別れたばっかりなのに今日は来てほしいとかで今から日帰りで出かけてきます。

投稿: せっちゃん | 2011年5月 6日 (金) 10時19分

野菜の手入れ、収穫、お茶、ハチミツ、、、、と
忙しい季節になりましたね~~bud
ナベショーさんも奥様も頼りになる可愛い助っ人がいると、
疲れも感じないでしょうねhappy01
餃子の味も特別美味しく感じること間違い無しですね!
女の子が家にいると何故か明るく華やかになりますね

モンタ君~~若い子に遊んでもらえたかな?

投稿: れんげ畑 | 2011年5月 6日 (金) 18時25分

八十八夜も過ぎたから お茶作りのナベショーさんは フル活躍の 時期ですね。
お孫さん手作りの 餃子を食べて スタミナアップ!!! 頑張って!!!

今出ている 玉葱は 極早生なんですね。
極早生、早生、普通(?)晩生・・

投稿: シーちゃん | 2011年5月 6日 (金) 20時13分

ひらりさま
梅花うつぎ、、枝を根元から切っても、新たに枝が出てきます。
きっと、新しい芽が出てくることでしょう。
孫娘、、料理の楽しさ、面白さが身に着いてくれると良いのですが、、。

投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 20時21分

tirokuroさま
GWも終わり、、でも来週はお天気が悪いようで、、
お茶にとっては、こまったものですが、、まあなるように成るしかないか、、、。
庭の畑は、妻の管理、楽しみにしてくれると良いのですが、、
今までの畑はジャガイモやサツマイモ、玉ねぎ等を主に、、
モンタ、、夜は静かにして欲しいよ、、


投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 20時29分

せっちゃんさま
まだまだ皆さんから当てにされて、大忙しですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 20時32分

れんげ畑さま
忙しくなりました、、、でも、いつまで体力が続くことやら、、、
孫と一緒に料理を作るのも楽しいものです。
きっと大人になった時に、よき体験となることでしょう。
餃子は包む楽しみ、焼く楽しみ、食べる楽しみ、、孫が料理を楽しんでくれると嬉しいものです。

投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 20時43分

シーちゃんさま
まあ、忙しいといっても、すべて道楽ですから、ほどほどにやります。
玉ネギ、、普通のは大玉になるけど収獲期が梅雨にかかるので、病気が出て腐りやすいです。
でも、極早生や早生は腐りにくくて保存し易い。
頂いた蘭、木にぶら下げたのが、蕾がたくさん出来て、間もなく咲きそうです。

投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 20時52分

お孫さんと一緒にする畑仕事、楽しそうです。
奥さまも張り切っ・・・

バイカウツギの花、優しいですね。
もうすぐ初夏の気候ですね。

投稿: MONA | 2011年5月 6日 (金) 22時03分

MONAさま
庭の草引き、野菜作り、、すこしは妻にも教えないと、僕が楽出来ない、、、
孫も、今から土を触れば、ミミズも怖く無くなるでしょう。
梅花ウツギ、、初夏ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月 6日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤の花 | トップページ | 立浪草の花 »