« 蜜蜂、、いろいろ個性があって! | トップページ | 最後のお茶、、え~ どうするの? »

2011年5月24日 (火)

エゴノキの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4537_sp0000

エゴノキ

ウツギと共に初夏の花、、、、

Img_4520_sp0000

芳香のある清楚な花、、、

庭木として人気がある。

でも、有毒のサポニンを含むために苦い、、、それでエゴノキ!

Img_4514_sp0000

もう、ハチク(淡竹)が出る季節

破竹の勢い、、と言うが、この筍は破竹ではなく、ハチク(淡竹)

Img_4558_sp0000

春に出る孟宗竹の筍が終わると、このハチク

灰汁を出さなくても、さっと茹でるだけで、いろんな料理に、、、

ハチク料理の例は、数年前のブログを参照下さい。

茶畑の側で、ハチクや蕗を、畑でラッキョウとスナックエンドウを、庭でタラの若葉を、、、

今夕の料理は、、

ハチク、新玉ネギ、新ジャガイモ、蕗、スナックエンドウ、油揚げの煮物

Img_0059_sp0000

ただ、花カツオの出汁を効かして、肉じゃが風に煮て、味つけただけだが、、、

ハチクは柔らかくて、美味しいよ。

先日料理したアオリイカのゲソがたくさん冷凍してあったので、、、

アオリイカの足と新玉ネギのかき揚げ、らっきょう、タラの若葉、スナックエンドウの天麩羅

Img_0053_sp0000

ラッキョウは今が旬

Img_0050_sp0000

味噌をつけて、、、、

Img_0055_sp0000

よく伸びた柔らかい葉は、刻んで花カツオ、お醤油で、、、猫マンマ

Img_0057_sp0000

これにマヨネーズも美味しいよ!

モンタ、、、なにか言いたいかね~?

Img_0063_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂、、いろいろ個性があって! | トップページ | 最後のお茶、、え~ どうするの? »

コメント

エゴノキの花、朝日が差す頃木の下に立つと、うっとりします。
ラッキョウはこうして食べるといいですね。
真似してみます。

モンタ君、不満?

投稿: MONA | 2011年5月24日 (火) 23時28分

ラッキョウ,おいしいですね。こちらでは沖縄の島ラッキョウをこうやっていただきます。ドレッシングをかけてもおいしいです。採れたての物は,シンプルで手早くですね。春はこんな大地の恵みがいっぱいありますね。もう少しすると,イラクサもいただくんですよ。春の楽しみはまだまだ続きますね。
モンタ君,鰹節に反応した?

投稿: tirokuro | 2011年5月25日 (水) 05時43分

裏手にエゴ並木の通りがあります。

可愛い花なのに、なんでエゴなんて名前?と気になってましたが~。

>有毒のサポニンを含むために苦い、、、それでエゴノキ!

エゴイストのエゴじゃなく、エグイのエゴだったんですね。

投稿: ば~ば | 2011年5月25日 (水) 07時51分

こんにちわ、ナベショーさま

今、庭の山ぼうしの木が
真っ白い帽子をかぶっているように
花をつけています。
エゴノキが、欲しいほしいと思いつつ
何年も過ぎていってます。
もっとも、もう植える場所がありませんが・・・。

かわいい花がいいですね。
ヤッパリ欲しいな・・・。

てんぷらも、煮物も美味しそう。
夕食の参考にさせていただきま~す。

投稿: にりんそう | 2011年5月25日 (水) 11時28分

私の住んでいるF市の街路樹は、ベニバナトチノキとエゴの木です。いまは花が綺麗です。
筍、大好き人間です。はちくも美味しいですね。

投稿: われもこう | 2011年5月25日 (水) 13時43分

MONAさま
エゴノキ、、良いですね~ 庭に一本!
ラッキョウ、、少しづつ掘って、どんどん食べなくちゃ!

投稿: ナベショー | 2011年5月25日 (水) 20時24分

tirokuroさま
イラクサ、、これは食べたことが無いです。
春から初夏、、つぎつぎと自然の恵み、山菜が楽しめる、、若い人達に伝えたいけど、、、
その山菜を摘んで楽しむ生活の余裕が無いみたい、、、悲しいですね。
モンタ、、カツオ節がわかるよ!

投稿: ナベショー | 2011年5月25日 (水) 20時28分

ば~ばさま
エゴノキ、、僕も知りませんでした。
初夏にふさわしい爽やかな花ですね。
もう少し、花にふさわしいネーミングがあっても良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月25日 (水) 20時31分

にりんそうさま
エゴノキ、、庭に一本欲しい木ですね。
ヤマボウシと並び、初夏の庭にふさわしい花木です。
新玉や新ジャガ、、そろそろ料理が楽しい季節です。

投稿: ナベショー | 2011年5月25日 (水) 20時35分

われもこうさま
最近は街路樹も、いろんな花木が植えられるようになりましたね。
めちゃめちゃに剪定されると悲しくなりますが、、
ハチクは柔らかくて美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月25日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、いろいろ個性があって! | トップページ | 最後のお茶、、え~ どうするの? »