« お茶、、今日で刈り納め | トップページ | 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! »

2011年5月15日 (日)

スイカズラ(吸い葛)の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4307_sp0000

スイカズラ(吸い葛)

歩いてて、ふ~と漂ってくる芳香、、、

道路脇のフェンスに絡まった緑の蔓、、、スイカヅラの花がたくさん咲いている

Img_4310_sp0000

花には蜜があって、吸うと甘い、、、それで 吸い葛 という名前

Img_4312_sp0000

初めに白い花が咲き、徐々に黄色に変わって行く、、、、

そのために、金銀花とも言われる。

Img_4315_sp0000

この時期に、おや、、良い香り、、って、見渡すと、

スイカズラかジャスミン、、、そして、蜜柑の花

何故か、どれも白い花

Img_4320_sp0000

香りに誘われて、蜜蜂がやってきても、花が長いので、蜜は吸えない。

ジャスミンも同じだね。

Img_4286_sp0000

百合の花、、、これも長いけど、その蜜を吸いに飛んでくるのはアゲハチョウ

長い口を使って蜜を吸う、、、そして、身体にたくさん花粉をつけて、次の花に飛んで行く。

スイカズラやジャスミンには、どんな虫が蜜を吸いにやってきて受粉させるのだろうか?

Img_4342_sp0000

スイカズラの花の美しさに魅かれて、挿し木して庭に植えたことがある。

ところが、どんどん蔓が伸びて、太くなり、手がつけられないほどになった事がある。

Img_4340_sp0000

スイカズラはニンドウ(忍冬)とい別名がある。

冬も耐え忍び、緑の葉を落とさないからだという。

Img_4335_sp0000

簡単に挿し木で増やせるので、庭に一本、いかがですか?

昨日のお茶、仕かかりを乾燥させた。

Img_0002_sp0000

今年のお茶は、どれも美味しいよ。

厚めの豚肉、、味醂/醤油を絡めて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

焦がさぬようにガスの火を小さめに、、

片栗粉が美味しい肉汁やタレを吸っていて、香ばしい美味しさを逃がさない。

Img_0012_sp0000

大根おろしとネギをかけて、醤油/味醂タレ(ニンニクやショウガも入れて)をかけて、、

赤身の牛肉や鶏腿肉でも、同じように焼くと美味しいよ。

モンタ、、首輪が垂れてるよ、、、

Img_0009_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« お茶、、今日で刈り納め | トップページ | 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! »

コメント

ジャスミンもスイカズラもテイカカヅラも,うちにありますが,どれも強いですね。あまりにも強くて広がるので,ぬきました。何事もほどほどがいいですね。
お茶は,すべて終わったのですね。骨休めの間もなく,きっと次の仕事が待ってるでしょう。モンタ君ひざに乗ってる暇はないね。

投稿: tirokuro | 2011年5月16日 (月) 05時23分

スイカズラ!どうでもよい草花は増えて仕方がない!
すいかずらはありませんが・・・・・!綺麗な花ですね!色が変わるのはばんまつりと似てますね!

投稿: せっちゃん | 2011年5月16日 (月) 15時53分

tirokuroさま
うちも同じ、、スイカズラ、テイカカズラ、ジャスミン、、その香りの良さに魅かれて庭に植えたけど、、、
今は全部引き抜いてありません。
僕の茶園のお茶は澄んだけど、、、他の農家の品種の変わったお茶の葉が手に入れば揉んでみたいと思ってます。
今日は、畑の残り葉を摘んで、紅茶を作ってます。
次の仕事、、、庭の草引きかな、、
モンタ、、ごめんね!

投稿: ナベショー | 2011年5月16日 (月) 19時58分

せっちゃんさま
スイカズラ、、香りが良くて花が綺麗、、なので庭に植えると、さあ大変!
ばんまつりも香りが良い花ですね。

投稿: ナベショー | 2011年5月16日 (月) 20時04分

こんばんわ、ナベショーさま。

忍冬=すいかずら
寒い冬を耐え忍んで
ついには金と銀の花を咲かせるなんて素晴しいですね。
なまえはよく知っていますが、花を見たのは初めてでした。
いいえ、見過ごしていたのかも知れません。
勇気をいただけるような花ですね。
今我が家にも画像のジャスミン、
羽衣ジャスミンがたくさんに咲いて、香を放っています。

今年もナベショーさんのお茶、是非戴きたいです。
いつ頃発売されますか?
また、蜂蜜はいつ頃ですか?

投稿: にりんそう | 2011年5月16日 (月) 20時23分

にりんそうさま
金木犀のように、歩いてていい香りがすれば、きっと近くにスイカズラが咲いてますよ。
ジャスミン、テイカカズラ、バンマツリ、、いまの時期、どれも良い香りの花です。
お茶の発売、、たぶん月末頃になるでしょう。
お茶は、蜂蜜のように一日で売り切れとはならないので、ブログさえチェックされてれば大丈夫ですよ。
蜂蜜、、先日、百花蜜を採り、次は蜜柑、、やはり月末から6月に、、いやモチノキの蜂蜜も採ってからにしようか、、、思い悩んでます。

投稿: ナベショー | 2011年5月16日 (月) 21時45分

こんにちは、おばばです。
おばばも、スイカズラの香りが大好きです。
なんでも、外国でもこの香りは、人気があるらしく、品質改良されて、ガーデニングに使用されてるような、話を本で読んだ記憶があります。
散歩の途中、見つけたらちょいと花を摘み、香りをたのしんでます。でも、岡山はまだ、咲いてないみたいです。

投稿: えるだーおばば | 2011年5月17日 (火) 12時34分

えるだーおばばさま
ジャスミンに似た香り、、花も美しいので、園芸種と変わらないですね。
大きなアーチに思いっきり巻きづかせたら壮観でしょうね。
岡山はまだ、、、静岡のこの辺が特に早いのでしょう。
間もなく、良い香りが漂ってきますよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月17日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶、、今日で刈り納め | トップページ | 蜜柑の花、、蜜蜂は大忙し! »