« 今日、茶刈りが出来た! | トップページ | 今、何の花の蜂蜜? »

2011年5月11日 (水)

外食したつもりで魚料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4182_sp0000

ニガナ(苦菜)

陽のあたる場所に群生、、、

茎や葉かでる乳液が苦いので、苦菜と言う名前

Img_4180_sp0000

今朝は、まだそれほど雨は酷くはなかった、、、、

昨日のお茶の仕掛かりを乾燥させて、荒茶に仕上げた、、、10kg

Img_0012_sp0000_3

赤カレイの干物、、ぜんぶ食べ尽したので、今日は久しぶりに魚の福一さんへ

台風の影響もあって、海が荒れてるから、近海物の魚は少ないかも、、、

なに、カツオが一本  1000円 ゲット!

Img_0014_sp0000

今日は、久しぶりの雨、、、身体休み、、、

ちょっと贅沢してみるか、、、二人で料理屋で食べたつもり、、、

アコウダイ、、一本 ゲット!、、、2000円

Img_0029_sp0000

外食して、二人で3000円なら、お安いもの、、、、

さあ、、カツオは、、、

三枚におろして、、

Img_0015_sp0000

刺身やタタキ用に、表面を焼いて、、、多ければラップして冷凍しておけば良し。

Img_0017_sp0000

カツオのタタキ

骨に着いてた身をスプ~ンで外して、、、

Img_0021_sp0000

骨や頭を焼いて、、、

Img_0023_sp0000

お昼の御馳走であれば、これで十分なのだが、、、

ちゃんとしたタタキが食べたいね、、と妻が、、、

Img_0024_sp0000

夕食は、、、、

カツオの身に熱したオリーブオイルをジュ~とかけて薬味と一緒に柚子ポン酢で頂く

Img_0039_sp0000

さて、アコウダイは、、、、

鱗を取って、三枚におろして

Img_0032_sp0000

まずは、煮付けだね~

Img_0040_sp0000

お刺身も美味しい

Img_0047_sp0000

切り身、タラの若葉、新玉ネギの天麩羅

Img_0036_sp0000

お吸いものも、、、

Img_0045_sp0000

二人で外食したつもり、、たまにはこれくらいの贅沢も、、、

モンタ、、ここはナベショーの座るところだけど、、、

Img_0005_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日、茶刈りが出来た! | トップページ | 今、何の花の蜂蜜? »

コメント

新鮮なカツオで、美味しそう~
表面を焼いておけば、カツオも冷凍できるんですか?!

アコウダイも、なんという脂の乗りようでしょう。
金目みたいな感じですか?

ホントに、ご馳走ですね。^^@

投稿: ひらり | 2011年5月11日 (水) 22時11分

先日は、美味しいさくら蜂蜜を、ありがとうございました。
お魚料理が出来る人が羨ましいです。
お魚大好き人間ですが、包丁が(~ヘ~;)ウーン
お野菜は誰にも負けないくらい、うまく切る事だ出来るんですよ(ほんとよ)

ちょっと一言
ナベショーさん、体重は?キロですか?
(やっかみかな~) 痩せていたら、この皮肉もむなしいですが・・・。 いや 失礼致しました。

投稿: さくら | 2011年5月11日 (水) 23時02分

あれだけの重労働のあとですもの,これくらいは贅沢でも何でもないでしょう。自分で選ぶ楽しみ,調理するたのしみ,食べる楽しみ・・・いっぱいありますね。
明日からはまた次の重労働ですね。
モンタ君,そこでの場所に座ってるとだっこしてもらえるのかな。

投稿: tirokuro | 2011年5月12日 (木) 06時42分

この雨は 骨休めになったのかな??

又ゝ 美味しい!!料理がならびましたねぇ!
安い!ものですよ。ナベショーさんチは 3000円が 一度の食事じゃ ないんだもの・・・魚はシッカリ 使い切るから お魚さんも 大喜び。ねっ、モンタ君!!!!

投稿: シーちゃん | 2011年5月12日 (木) 08時36分

久しぶりのたっぷりの雨
骨休めにも庭や畑にも嬉しい雨
こんな日はご馳走作って・・・外食よりずーと美味しいですよね。

モンタ君の翡翠色の目 綺麗だわ!

先日此方では藤の花を見ない・・・なんて書きましたが私の勘違いでした。
今 山々で藤色も白花も満開に咲いてます いったい何を見てたんでしょうか・・・
只 新緑と重なってて余り美しく映えないのが残念です。 

投稿: ミモザ | 2011年5月12日 (木) 09時02分

今朝も桜の蜂蜜をトーストにつけて食べました~
先日義姉にあげたら、とっても喜んでくれましたhappy01
(渡す時にうちの分で味見をさせてあげました)
美味しい、美味しいと舐めていましたよ^^

アコウダイ美味しそうですね~
私も大好きです♪
うちのパパは釣りが好きで、以前は良く 鹿島や福島の方へ釣り友達と2人で、アコウダイやカレイ、ヒラメ、マダラ、赤イカなどを釣りに行ってました。
でも、もう行けません・・・
伊豆の方に比べたら釣り船代が安いんですって!
そんでもってたくさん釣れたんですよ~(残念です)

アコウダイ・・・カルパッチョにしても凄く美味しいですよscissors

投稿: マルスママ | 2011年5月12日 (木) 11時04分

こんにちは、おばばです。

美味しそうだ事、ご馳走様と言ってパソコンの中からおはしを出して、食べれたらいいのに、、、、。

いつも、そう思いながら、料理の参考にさせてもらってます。

投稿: えるだーおばば | 2011年5月12日 (木) 14時12分

【静岡】茶葉から通常を上回る放射性物質を検出~セシウムが83ベクレル検出された

茶葉1キロからは、通常はほとんど検出されない
セシウム134が41・3ベクレル、セシウム137が41・6ベクレル、
ヨウ素131が1・51ベクレル検出された。

●今年も販売されるのでしたら一度キチンと検査された
 ほうが安心かもしれません、

投稿: 通りすがり・・ | 2011年5月12日 (木) 16時25分

ひらりさま
カツオのタタキなので、表面を炎で焼きますが、このままラップして冷凍庫に入れておくと、保存出来ますよ。
アコウダイ、、金目鯛みたいですが、、、煮付けは金目のほうが美味しいかな、、

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時18分

さくらさま
出刃庖丁と刺身包丁、、手頃な魚で、ちょっと練習すれば、簡単ですよ。
大根を切るのと同じです。
昨年までは、、かなり、、、だったけど、、
昨12月からダイエット、、、と言っても間食を無くしただけですが、5kg減量出来ました。

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時23分

tirokuroさま
身体を動かす仕事は、食事もビールもおいしくて、、、
ちょっと贅沢したくなります。
明日から天気が回復するので、もう少しの頑張りです。
モンタ、、いつもだっこしてるね。

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時26分

シーちゃんさま
この雨、しばしの骨休みでした。
明日から天気は回復、、、あと少し!
アコウダイは、二人でしっかり食べてしまいましたね。
時々、普段買うことのない高級魚を料理するのも良いね~

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時29分

ミモザさま
植物にとっては、良い雨でしたね。
僕にとっても骨休み
外食、、こと魚料理に限って言えば、うちで作る料理の方が美味しくて、安くつく、、、
これがプロの料理人の味つけ?
って言うようなのがたまにありますね。
藤の花、、今年は例年よりたくさん咲いてる感じです。
あまりにもたくさん咲いてたので、気がつかなかったのでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時34分

マルスママさま
桜の蜂蜜、、義姉様も喜んでくださりよかった!
パンにつけて食べると美味しいですね。
アコウダイ、、大きなお目目ででっかい頭、釣るのも楽しいでしょうね。
まあ、海も汚染されたと言っても、毎日、三度、三度、高級魚を食べるわけでもないので、もうすぐ大丈夫でしょう。
カルパチオ、、そう、カルパチオも美味しそうです。
脂ものってるし、美しい白身魚、、見た目も美しく、
今度はカルパチオで食べよう。

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時40分

通りすがりさま
その測定値はどういう意味を持つのですか?
静岡県の発表によると、飲料水の暫定基準値と比較して、安心して摂取出来るレベル、健康への影響を心配するレベルではないと、、。
まあ、静岡のお茶も危ないとなれば、関東、中部、東海、北陸、、、すべての野菜、飲料水、全部危険ということになるでしょうね。
中国産の野菜と中国茶、ヨーロッパのミネラルウオーターならば安全でしょうが、、、

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 21時45分

よく降ること!5月は青空と言いますが、このまま梅雨に入るのかしら?明日は娘宅です1週間の早いこと!

投稿: せっちゃん | 2011年5月12日 (木) 23時10分

せっちゃんさま
明日は晴れ、、それからはず~と晴れ
まだまだ梅雨に入られてたまるもんか!

投稿: ナベショー | 2011年5月12日 (木) 23時17分

えるだーおばばさま
いつも、見るだけ、、、で申し訳ありません。
レシピーも無く、大雑把な作り方しか書いてませんが、、、いつも適当に作ってます。

投稿: ナベショー | 2011年5月13日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日、茶刈りが出来た! | トップページ | 今、何の花の蜂蜜? »