« 今日もお茶作り | トップページ | 蜜蜂、、いろいろ個性があって! »

2011年5月22日 (日)

チェリーセージの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4483_sp0000

雨上がりのチェリーセージ

Img_4488_sp0000

冬の間にも、枯れてしまわない

それどころか、、冬の間にも咲いてるよ。

Img_4487_sp0000

見れば見るほど、、可愛い花

Img_4486_sp0000_2

昨日は100kgの製茶作業をしたためか、今日は朝から頭がぼ~、、、

肉体的な疲れではない、、

頭の芯が、疲れて果てて、霞がかかったみたいなのである。

二つ以上の作業を、朝から夕まで、同時並行でやったためである。

会社時代は、それなりに頭を切り替え、切り替え、いろんな仕事をこなしてたのであろう、、、

リタイアー後は、こんなに頭の芯が疲れたのは久しぶりである。

蜜蜂の巣箱に入れる巣脾が、ぼつぼつ底をつく

一昨年、せっかく持ってたたくさんの巣脾、スムシが産卵し、幼虫に食われて、ボロボロになって駄目にしてしまった。

今は、巣箱から引き揚げた空の巣脾は、冷凍庫でマイナス40度近い低温にすると、産みつけられたスムシの卵が死んでしまう。

そのまま、放置しておくと、瞬く間にスムシが産まれて幼虫が巣脾を食い荒らす。

昔から空巣脾の管理は養蜂家の悩みである。

ボックス型の食品用の100Lの冷凍庫が2~3万円なので、これをスムシ退治に使うのが最も良い。

マイナス40度で空巣脾を1日凍らすだけで、スムシの卵、幼虫は死んでしまう。

六角形の模様を成形した蜜蝋のシートを針金を張った巣枠にセットして、電熱器で針金に巣脾を溶接する。

Img_0008_sp0000

専用の電気コテ、、、で、針金に埋め込んでいく

Img_0009_sp0000

遂に完成、、

全部で、十個もできたぞ、、、

Img_0011_sp0000

これを巣箱に入れておくと、蜜蜂はほんの数日で、蝋を盛って、ハニカム構造の巣脾を完成させる。

モンタ、、この頃、どこでも眠り場所求めて、、、少々お行儀が悪いが、、”!

Img_0001_sp0000 

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日もお茶作り | トップページ | 蜜蜂、、いろいろ個性があって! »

コメント

ナベショーさんは何でも作っちゃうんですね~(凄い!)
実は、うちのパパも機械いじりや、物を作るのが好きです^^
それと、養蜂にも興味があるんですが(自分ちの分だけ)
釣り友達の知り合いが去年養蜂セットを買ったんですが、越冬できなくて全滅!
それと、セットで10万円したというので二の足を踏んでます(二の足どころか三の足も踏んじゃう)
養蜂セットって高いんですねぇ~

投稿: マルスママ | 2011年5月23日 (月) 08時38分

いつも拝見しております。
沢山のお茶作り、本当に大変ですねえ!
モンタくんの寝姿があまりにも可愛いので癒されますね^^
家にも16歳の猫ちゃんがいますが、買い物袋に体を入れ足4本出して寝ていて笑ったことがありました。
お新茶と養蜂でお忙しいことと思いますが、ナベショーさんのお茶の香りの素晴しさに・・・・・
今か今かと首を長~くしてお待ちしています。
でも、あまりご無理なさいませんように!

投稿: ronsard | 2011年5月23日 (月) 11時28分

あたまがぼーっと,おっしゃりながらちゃんと次の仕事の段取りをして,うごいてらっしゃる。まだまだリタイアするのはもったいないです。会社時代とは別の部門での神経を使ってらっしゃるから頭も若返りますね。体はもちろんですが。
モンタ君も,寝てばかりみたいけど,短い時間を集中して動いてるわよね。

投稿: tirokuro | 2011年5月23日 (月) 12時15分

お茶作り、お疲れ様でした。
それでも 次の仕事が待っている。
蜂蜜の元の お家作りですか?
ホントに 器用で 何でも 出来ますねぇ。
ナベショーさんって 不得意分野って ないでしょう???

投稿: シーちゃん | 2011年5月23日 (月) 16時34分

マルスママさま
養蜂セット、、西洋蜜蜂の場合は、もう少しかかると思います。
遠心分離機(5万円)と最小の一群(5万円)巣箱、諸々で13万円くらいかかりますが、その面白さと蜂蜜の収獲は、十二分に余りあるものです。
近隣の経験を積んだ養蜂家の指導と実習が必要だと思います。僕は3年目にダニによって4群を全滅させてしまいました。
御主人さま、、来春からスタートされるのがよろしかろうと、、、、決断!

投稿: ナベショー | 2011年5月23日 (月) 19時49分

ronsardさま
いつも見ていただきありがとうございます。
猫はいろんな表情、しぐさが可愛くて、、ほんとに癒されます。
ショッピングバックや段ボール箱の中に入るのが好きですね。
お茶、、今年は美味しいのが出来ましたよ!

投稿: ナベショー | 2011年5月23日 (月) 19時52分

tirokuroさま
だんだん無理が効かなくなってるのかな、、、
いろんなことを同時並行で、、、が、だんだん出来なくなってきたんですね。
のんびり、生るようにやるペースに慣れてきたので、、
料理は、同時にいろいろ作れるんだけど、、
モンタ、、夜中は休んでる方が良いよ。

投稿: ナベショー | 2011年5月23日 (月) 20時12分

シーちゃんさま
完成品も売ってるけど、高いし、、、
部品や半製品のほうが簡単でいいですね。
僕の不得意分野、、あるある、たくさん!
全く出来ないの、、、
野球、ゴルフ、数学、英語、機械、電気、物理、

投稿: ナベショー | 2011年5月23日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もお茶作り | トップページ | 蜜蜂、、いろいろ個性があって! »