« イサキを料理! | トップページ | 小学校の同窓会に »

2011年6月17日 (金)

鯖の棒寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4962_sp0000

この花は何だったっけ?

Img_4957_sp0000

ピンクの花と白い花が同じ茎から出て、咲いてるよ!

Img_4966_sp0000

今日、午後に、クロネコさんが、蜂蜜の小包を取りに来てくれた。

桜の蜂蜜の時、営業所に軽トラで持ち込んだら、たまたま引き継ぎ時だったので、受付のおばさんが二人、、、

何とか受けつけ作業が出来たが、毎回、そうはいかない。

契約してくれるといいのだけど、、、、と。

大量に荷物が発生するのは、年に数度だけど、契約すれば代金後払いで、自宅に荷物を取りに来てくれる。

土曜日の午前中、遠方でも日曜日には、皆様のところに届くでしょう。

蜜蜂を飼い始めて間もない頃、今に比べると僅かな量の蜂蜜だったけど、ブログの読者の方に買っていただいた。

ところが、各地のクロネコヤマトの営業所から電話、、

小包の中の蜂蜜のガラス瓶が破損して、蜂蜜が漏れているという、、、

全部では無かったが、3件ほど輸送中に破損事故が発生した。

その日は、一日中、電話が鳴るたびに、びくびく、、、、

クロネコヤマトの○○営業所ですが、、、、、

破損した荷は、ポリ袋に包まれて、藤枝の営業所に送り返されてきてた。

差し替えの品を再送付、、、

もう、ほとんど在庫が無い、、、

散々であった、、、

ガラス瓶は、ショックに対して極めてもろくて、簡単に破損してしまうのである。

そんなこともあって、今の梱包のやり方になってから、輸送中の破損は皆無となった。

昨日買った、丸サバ、、、

三枚におろして、塩振って、冷蔵庫

午後には、食酢を入れて、酢〆にする。

先日も鯖の棒寿司を作ったが、今夜も同じ、、、、

身の厚い脂の乗った美味しそうな鯖、、、鯖寿司で食べないと鯖に申し訳ない。

Img_0048_sp0000

モンタ、、、暇そうだね。

Img_0049_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« イサキを料理! | トップページ | 小学校の同窓会に »

コメント

シモツケソウでしょう。
蜂蜜、楽しみです~
瓶で送るのって大変だったのですね。

モンタ君の寝てるの、ウチのモモコとそっくり(o^-^o)

投稿: MONA | 2011年6月17日 (金) 22時43分

こんばんは。鯖寿司、いつ見ても本当に美味しそうですね。料理上手ななべしょうさん御一家、今度は焼鯖の棒寿しも作ってみて下さい。先日頂いた桜の蜂蜜は、幻と言われるだけあって、素晴らしい香と気品のあるお味でした!今度の蜂蜜も楽しみにしています。

投稿: ひかりこ | 2011年6月17日 (金) 23時59分

ナベショーさまお早う御座います。ブログを見てたら宅急便がきました。蜂蜜確かに受け取りました。田舎の郵便局は土日は使えないので月曜に支払に行きます。このままメールしようと思ったけどヤッパリとスプーンで日と舐めしました。市販蜂蜜の臭いが殆んどせず、確かにみかんらしい香り。折角、二本頼んだのに百花蜜が入ってない?シッカリその辺も書かないと気持ちは伝わらないな~。

投稿: 浦和のGG | 2011年6月18日 (土) 09時24分

先ほど届きました。さっそく蜜柑蜂蜜のかすてらを焼いてます。カステラからふわっと香る蜜柑の香りがたまりません。あと少しで焼き上がります。今日は2かい焼きます。食べられるのは明日ですが,待ちきれません。
昨日の鯖を〆たのできっと鯖の棒寿司だなと思ってました。当たりました。こちらは新笹で押しずしを作ります。モンタ君ナベショーさんの忙しいのが一段落,一緒につかれたのかな。

投稿: tirokuro | 2011年6月18日 (土) 09時47分

しめサバ・鯖寿司・ばってら・・大好きです!
でも、どれも自分では作ったことがないです(≧m≦)
鯖寿司まで作っちゃうなんて凄いですね!

蜜柑の蜂蜜を頼もうと思っていた時に、地元神奈川の蜂蜜を頂いたので(アカシア)止めちゃったんですよねぇ~
その方も本業ではないそうです。

投稿: マルスママ | 2011年6月18日 (土) 10時01分

先ほど無事に到着しました!ありがとうございました!

投稿: せっちゃん | 2011年6月18日 (土) 12時23分

 本日2時に届きました。お手数をおかけしました。
早速4本のスプーン(夫の分も)で味見、みかんは品のある素直な感じ、百花はハーモニーのあるお味。ブログを拝見していたせいかまるで自分で収穫したような豊かな気分です。大切にいただきます。
 20日にゆうちょ銀行に振り込むよう手配いたしました。
 不思議なお花愛らしいですネ、鯖寿司おいしそう!モンタクン体やわらかいねー、
 鳥取砂丘からラッキョーも5キロ届いたのでこれから大仕事?です。

投稿: Kayo | 2011年6月18日 (土) 15時19分

皆さんが蜂蜜受け取って嬉しそう
いつも昼間に愛読してるので間に合いません
今年こそはと夜読にかえたのですが
通夜と葬儀が入り無念・・来年、頑張るぞ!!
シモツケ(下野)の木でしょう、草は葉が違う気が・・

投稿: ゼブラ | 2011年6月18日 (土) 16時29分

ありがとうございます。本当に美味しい蜂蜜をいただきました。ミツバチさんにもありがとうですね。モンタ君
もお疲れ?

投稿: maru | 2011年6月18日 (土) 18時51分

こんばんわ!
蜂蜜届きました有難うございました
丁寧な包装で大変でしたね
じっくり楽しませて頂きます

先日の浜松北部公民館の講演聞きに行きたかったのですが予定が有って行けなくて残念でした
西部公民館でもやってくれませんか?

毎日のブログ楽しみにしています

投稿: fu-kobb | 2011年6月18日 (土) 19時44分

こんばんは。今、仕事が終わって帰ったら蜂蜜が来てました。(=^▽^=)明日は、子供に、お茶と一緒に蜂蜜を送ります。私は、明日、ゆっくり、味わいたいと思います。楽しみです。ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: さくら | 2011年6月18日 (土) 20時28分

割れずに無事に届きましたよ~ハチミツhappy01
早速! みかんの蜜をひとなめ、、、ムムムおいちぃ~~良い香り~~~
百花蜜は後のお楽しみにしておきます~~~

モンタ君~~体柔らかいね~~柔軟体操中sign02

投稿: れんげ畑 | 2011年6月18日 (土) 21時02分

みなさ~ん こんばんは
今、自宅に帰って来ました、、、
お一人、お一人にコメントお返し出来なくて、申し訳ありません。
蜂蜜、無事に届いたようで、安心しました。
6月末~7月には、クロガネモチ(モチノキ)の蜂蜜が採れるかも、、、、
癖が無くて美味しい蜂蜜です。
今回、お求め出来なかったゼブラ様、、他にもいらっしゃるかも、、どうぞお見逃しなきように!
花はネットでも確認しましたが「シモツケソウ」、白と赤が同じ茎から咲くので源平シモツケソウのようです。

投稿: ナベショー | 2011年6月18日 (土) 21時42分

こんばんは、(o^-^o)
お花が好きなワタクシ。お花の名前となると張り切ってコメントしようとしてしまいます。
でも、皆さん、早い!ので残念ながら出番なしです。

ところで、今日は何故絵文字まで出してニッコリなのかというと、、、
以前、フリージアのような、、と名前を探しておられたアプリコット色の優しい花、今日、他のブロガーさんも、お庭にあるけれど花名が不明とのこと。先程のことです。
わたくし、ワトソニア説が有力と揺るがない自信があったため、エンジンをガルルルッとかけて根気よく探したところ、ワトソニア・ドワーフという小ぶりのワトソニアがあると言うことを知るも画像がみつからず、やっと辿りついたのがコレです。
http://toti51.exblog.jp/11035468/
この方のコメントで、タキイのカタログで見ると、ワットソニア・ドワーフ とでてます。~ ヒオウギアヤメの仲間だと書いてました。フリージアのような雰囲気です。
とありました~。wine

投稿: kurodeme | 2011年6月18日 (土) 22時16分

♪(o ̄∇ ̄)/蜂蜜届きましたよ。有難う御座います。お世話が大変ですが元気に頑張って下さいね、体に気を付けて、来年もよろしくお願いします。

投稿: kazuyo3 | 2011年6月18日 (土) 23時04分

kurodemeさま
ワトソニア・ドワーフ、、、なるほど、どんぴしゃり!
間違いなし、、、ありがとうございました。
すごい執念ですね!

投稿: ナベショー | 2011年6月18日 (土) 23時49分

ず~っと探していたわけではないですヨ~。
偶然、今日、探している方がいらして、今回は小ぶりのドワーフ、、という きっかけが早くにみつかったので手がかりでサッサッと検索が進みました。
いつも綺麗なお花の写真やお料理、可愛らしいモンタくんを見せて頂いているお礼のつもりで、早くお知らせしたくて。
このお花を手に入れたいと仰っていたように思いましたので、タキイさんで扱っているということが判り(現在では扱いがどうかわかりませんが)、取り急ぎお知らせした次第でした。
でも、考えてみたら、種や球根で増えるように見えますので、株分けなどして頂けるといいですね。

投稿: kurodeme | 2011年6月19日 (日) 00時53分

kurodekaさま
花の外観だけで、その名前までたどり着くのはたいへんですね。
でも、ブログでは、誰かがご存じだったり、調べて下さるので、とてもありがたいです。
種が落ちて球根が出来て増えるように思います。
茶畑の側の荒れ地、1m四方に群生してるので、球根を掘って庭に株分け、植えて見たいものです。

投稿: ナベショー | 2011年6月19日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イサキを料理! | トップページ | 小学校の同窓会に »