« 花と蝶の楽園 | トップページ | ラッキョウを漬けた! »

2011年6月27日 (月)

梅ジャムを作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5132_sp0000

Img_5134_sp0000 桔梗の花

梅雨の季節、、、

紫陽花やアガパンサス、百合の花、などに目が向きがちだけど、、、

庭の隅にひっそりと清楚な青い花

次々と蕾が膨らみ、花が絶えることなく、咲き続ける

全部、咲き終わる

茎を中途で切ってやると、、再び、新しい茎が伸びて、花を咲かせる、、

一度、庭に苗を植えておくと、毎年忘れずに芽が出て、、

花を楽しませてくれる

おや、、蜜蜂が飛んできて、、、

Img_5137_sp0000

今日も暑かった、、、

外の作業から帰ってくる度に、シャワー、、、、、

Img_5130_sp0000

先日、紀州の南高梅をたくさん頂いた。

美しいピンクと黄色、、、さすがブランド梅だけのことはある。

杏子のように、十分熟させてから、ジャムにしてみよう。

普通の梅をジャムにしたことはあるが、酸味が強くて食べられない、、、

杏子とは大違い

さて、十分熟させた南高梅、、、

Img_0013_sp0000

一見、杏子みたいでしょう?

包丁で切って、、、、杏子のように種がポロリとは外れない。

Img_0014_sp0000

砂糖を8割加えて、加熱、、、、

出来ました、、、、梅ジャムが、、、

Img_0015_sp0000

ガラス瓶に詰めて、、、Img_0001_0_sp0000

外観は杏子ジャムとまったく変わりが無いよ!

ヨーグルトと一緒に、、、

Img_0018_sp0000

杏子ジャムよりも酸味はあるが、美味しく食べられる、

十分、黄色く、熟させることが、不可欠だね。

妻が静岡市内に行った帰りに、デパ地下でローストビーフを100g

衝動買いしてきた、、、たぶん安かったのだろう

先日のアオリイカの傘の部分を切って、、、

烏賊そうめんに、、、、

お皿に盛って、、、

Img_0023_sp0000

生姜醤油でいただく、、、

烏賊そうめんは、、塩振って、小麦粉まぶして、、、

青紫蘇と一緒に揚げると、、、

Img_0019_sp0000

どうしても、居酒屋風の料理になってしまうね、、、

モンタ、、、家の中のほうが涼しいよ!

Img_0010_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 花と蝶の楽園 | トップページ | ラッキョウを漬けた! »

コメント

ブルーセイジの検索より拝見させていただきました
モンタちゃんもはじめましてcat
我が家にはアリスちゃんというヨークシャーのワンちゃんがいますdog
大昔、家には猫が2匹おり、姉と一匹ずつ抱っこしていました、
 私のブログは珍しいものもありませんが、たそがれの日々に爽やかな風を という名前です
よろしかったら、お出かけください

❀ 楽園 いいですね~~ シャングリラですね^^ 

投稿: reiko | 2011年6月27日 (月) 22時21分

杏ジャムに梅ジャム、、
おいしそう、、

苺ジャムにはまって7年(?)、、
色ヨシ、香りヨシ、旨い、の三拍子揃ったものは
なかなか創れません。

投稿: NorthWave | 2011年6月28日 (火) 08時17分

何時もおいしそうですが,なぜか今日のイカそうめんのから揚げに吸い寄せられました。今日の陽ざしは強烈でビールにピッタリっていう感じです。
モンタ君家のなかが涼しいそうよ。うちの3姉妹は,暑い日でも外の風があたるところを選ぶよ。勿論今年もエアコンなしで過ごすつもりだから,エアコンは好きにならないようにしてるんだけど。

投稿: tirokuro | 2011年6月28日 (火) 17時43分

reikoさま
ようこそ、、こんにちは
reiko様のブログ、美しいお花がたくさんのブログっですね。
たそがれの日々、、、でも輝く日々でありたい。
犬や猫、、世話はたいへんだけど、居ない生活は寂しいです。
蝶や蜂が飛び、花いっぱい、、、シャングリラですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月28日 (火) 19時33分

NorthWaveさま
苺ジャム、、ひとすじ、7年、、、凄いですね。
ジャム作りも奥が深い、、、まあ、僕は極めていい加減に作るから、毎年、甘すぎいたり、甘さが足りなかったり、シャボシャボだったり、流れ落ちなかったり、、

投稿: ナベショー | 2011年6月28日 (火) 19時38分

tirokuroさま
暑い日のビールには、揚げものがぴったり
烏賊そうめん造ったら、少々多すぎた、、、そうだ揚げよう、、と。
烏賊の揚げたのは美味しくて、いくらでも食べられる。
今日は、さすがに、30度を越える暑さ、、、モンタは風の通るところで寝てたね~

投稿: ナベショー | 2011年6月28日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花と蝶の楽園 | トップページ | ラッキョウを漬けた! »