« 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 | トップページ | 紫色の小さい花 »

2011年6月11日 (土)

ヤマアジサイの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4912_sp0000_2

ヤマアジサイ

渓流に沿った山道、、、ヤマアジサイの花を見るのも楽しみの一つ

Img_4896_sp0000_2

小さくて、素朴で、可愛くて、、、

年々、園芸種の紫陽花の豪華な新種が出る中で、ヤマアジサイは人気がある。

Img_4904_sp0000

昨夜からの雨、、、強い雨風、

川が増水し、水嵩が増している

Img_0028_sp0000

子供の頃、梅雨時の増水で、茶色に濁った川 、

水田に水を引く小川に鮒や鯰がたくさん上る、、、

川が増水すると、、網ややな、手づかみで、それらの魚を獲る。

又、ミミズを餌にして釣ると、面白いように釣れる、、時には鰻やギギなども、、

小学校の遠足をずる休みして、父と一緒に、魚釣りに行ったこともある。

魚釣りは父から教わった。

病弱で、ひ弱、他の子供達に合わす事が苦痛だったため、川で一人で静かに一日中釣り糸を垂れているのが好きだった。

夕方、100匹以上の釣りの成果、、料理して、焼いて、煮て、、、、

時には鰻や鯰のかば焼きも、、、

家族の夕食の御馳走、、、料理を食べながら、父との釣りの自慢話に花が咲いた。

昨夜から発売の蜜柑の蜂蜜と春の百花蜜、、、未だ、少々在庫が有ります。

(春の百花蜜と,蜜柑の蜂蜜が売り切れました、、6月12日朝8時)

いつもは、すぐに完売してしまったが、今回はたくさんあったので、多くの方に販売する事が出来た。

ご注文くださりありがとうございました。

明日から発送作業を行いますので、お楽しみに、、、

なお、梅雨で天候が悪いけれど、蜜柑蜜の後に、クロガネモチ(モチノキ、イヌモチともいう)の蜂蜜がすでに貯まりつつあります。

蜜柑のようにブランド化はされてませんが、静岡では蜜柑の後に採れる美味しい蜂蜜として好まれます。

又、ご期待ください。

夕食には、、

先日作ったカマスの干物をムニエルに、、、

香ばしくて、程よい塩加減、、、美味しい魚だね。

Img_0031_sp0000

畑のキュウリが収獲出来るようになったので、昨年の糠床に新たな糠を加えて糠味噌床を、、、

やはり、夏は野菜の糠漬けだね。

Img_0033_sp0000

モンタ、、なんとなく鬱っぽいよ。

部屋から、あまり出て来ない、、、

Img_0040_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 | トップページ | 紫色の小さい花 »

コメント

蜂蜜注文できてほっとしました。モンタ君,お祈りしててくれたのね。ありがとう。
きっと,来年まで手に入らないと思いますので,大事にいただきます。
こちらも夏野菜の季節になりました。雨は今週も降らないみたいですから,どんどん収穫できるかも。

投稿: tirokuro | 2011年6月12日 (日) 06時46分

ナベショウ様、私の書き方がまずくて申し訳ありませんです。
蜂蜜の注文はPCメールで送り、お返事もいただいております。よろしくお願いします。
いろいろな紫陽花の中で、私は白い柏葉紫陽花とグリーンから白色に変わるアナベルが大好きです。
ヤマアジサイもそそとした姿が素敵ですね。
病弱でひ弱な子供だったですか?今のナベショウさんからは考えられないですが?
私は子供の頃からシニアの今もミーハー気分が抜けません?

投稿: われもこう | 2011年6月12日 (日) 09時55分

モンタ君ナベショーさんと一緒に山歩きできるといいね
きっと元気百倍になるよ
ヤマアジサイ本当に綺麗です

投稿: maru | 2011年6月12日 (日) 17時16分

tirokuroさま
今回は、桜に続き百花蜜、そして蜜柑の蜜、、こんなにたくさん採れた年は初めてでした。
欲しい方、全員に行きわたり、よかったです。
カステラがたくさん作れますね。
梅雨、程よい雨と晴れ間、、夏野菜が育ちます。

投稿: ナベショー | 2011年6月12日 (日) 20時51分

われもこうさま
ブログのネームとメールの名前が異なるので、ブログにアドレスが記されてない場合は、なかなかわかりません。
紫陽花、、いろんな紫陽花が咲き始めて、ブログの花の写真も、紫陽花が増えます。
毎年、撮るので、今年はどんな紫陽花になるのか、、
子供の頃は、結核のため、一年以上学校を休む虚弱児でした。
クラスでも目立たなくて、誰にも印象が残ってない影の薄い生徒だったようです。
シニアーの今もミーハー気分、、楽しくて良いですよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月12日 (日) 20時59分

maruさま
モンタ、、首にロープつけないと、ウオーキングや山登りは出来ないね。
ヤマアジサイ、、美しいので愛好家も多いそうですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月12日 (日) 21時07分

金曜日は娘宅!土曜日は朝から息子のほうの子どもたちのピアノはっぴようかいに出かけておりましたので久しぶりにPCひらきました!みかんの蜂蜜もう売り切れとか残念でした!

投稿: せっちゃん | 2011年6月12日 (日) 21時33分

せっちゃんさま
金曜日からず~とお忙しかったのですね。
もしや、せっちゃんから注文が来るのでは、、、、と前もって、注文表に予備の数を入れていましたよ。
せっちゃんさまの分、OKですよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月12日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 | トップページ | 紫色の小さい花 »