« 紫色の小さい花 | トップページ | 春紫苑と柳花傘 »

2011年6月13日 (月)

梅の実の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4916_sp0000_6

カワラナデシコ ( 河原撫子 )

秋の七草のひとつ  でも、花の最盛期は夏、、この季節

Img_4918_sp0000

大和撫子、、とか、ナデシコは日本の女性の代名詞

凛として清らかで美しく、控えめで、、、

Img_4925_sp0000_2

女子サッカー日本代表も、なでしこジャパンだったね。

Img_4924_sp0000

庭の梅の木、、、たくさん実を収穫した。

少し、熟し始めてる

Img_0013_sp0000

最初は脚立に登って、一つずつ採ってたが、、、

脚立から落ちたら怖いし、、、面倒だから長い棒で枝を叩いて地面に落とす

傷ついたのは梅ジュースにすればいい

これは、「加賀白梅」の実、、、、、実が大きいよ!

Img_0014_sp0000

これは、ピンクの一重の美しい花を咲かせる「道しるべ」

Img_0015_sp0000

少し小粒、、、小さめの梅干しは食べやすい

実の表面に、黒い斑点のシミがたくさんあるが、これは無農薬であることの証明

梅園では、実の表面が美しい肌になるように、又、毛虫や害虫にやられないように、殺菌剤や殺虫剤、抗生物質を散布する。

梅の花の受粉のために、依頼されて置いた蜜蜂の巣箱、、、蜜蜂が大量に死ぬことがある。

殺菌剤だけなら死ぬことはないが、一緒に殺虫剤を混ぜて散布する農家もあるからだ。

実が大きい加賀白梅

Img_0019_sp0000

小粒の道しるべ

Img_0020_sp0000

採れたよ、、、落とした青梅を妻と拾い、、、

Img_0018_sp0000

今までに拾った分を合わせると23kg

近くの知人にもお裾わけ、子供達もところにも宅配で送ろう。

残りは、梅ジュースと梅干しに、、、

昔は梅酒も漬けたけど、暑い夏に冷たい飲み物に、、、

飲酒運転になるから飲めなくなった。

モンタ、、、目が覚めた?

Img_0014_0_sp0000

マルミヤ製茶さんで発売中の「ナベショーのお茶」(100g 800円)が完売しました。

ありがとうございました!

「ナベショーのお茶 椿山」(200g 1000円)は、未だ在庫があります。

ご注文は、マルミヤ製茶さんのHPからどうぞ!

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 紫色の小さい花 | トップページ | 春紫苑と柳花傘 »

コメント

こちらでも,ただ今梅漬け込み中です。梅雨に入らないけど梅は大きくなってます。どんな年でも梅は縁起物なので漬けます。梅酒や梅ジュースは,作ってもなくならないので,もっぱら梅干しのみ。
モンタ君,爪はどこで研いでるの。うちの3姉妹のうち,一人が壁で爪を研ごうとして,気を引こうとしてます。

投稿: tirokuro | 2011年6月14日 (火) 05時25分

ありがとうございますよろしくお願いします。『かわらなでしこ」大好きです。

投稿: せっちゃん | 2011年6月14日 (火) 12時28分

梅の実の黒い斑点のこと勉強になりました。いつも自分ではできないので、姉に梅ジュースと梅干しをお願いしてます。疲れた時の梅ジュースは即効性で疲れが吹き飛びます。モンタ君今日も魅力的

小さいころ末っ子で妹の欲しい私、猫をおぶって
眠れー眠れーって歌ってました。大人しく背中でぐっすり寝る猫でした。

投稿: | 2011年6月14日 (火) 13時51分

こんにちは、ナベショーさん。疑問なんですが、殺菌剤と言ったら、抗生物質と繰り返す必要ないんじゃないでしょうか?

投稿: ミラクル蜜成 | 2011年6月14日 (火) 18時52分

tirokuroさま
今の季節、梅酒、梅干し、梅ジュース、、年中行事ですね。
モンタ、、壁やドアをカリカリやりますね。
もっぱら、HCに売ってる紙で出来たボードを引っ掻いてます。

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 20時09分

せっちゃんさま
なでしこはどれも可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 20時10分

無記名さま
梅も蜜柑も、、ほとんどに果実は、消毒なしでは、商品になるようなのは出来ないようです。
お茶も無農薬だと、一番茶しか採れません。
梅ジュースは簡単ですよ。梅にホークで穴を開け、同量の砂糖(氷砂糖)を加え、発酵防止に食酢を少々加えておくだけで出来ますよ。
子供の頃の思い出、、背なかで眠ってしまう猫、、可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 20時15分

ミラクル蜜成さま
殺菌剤にも、抗生物質以外のもいろいろ使われてるようで、、繰り返す必要なかったですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 20時22分

梅干、梅漬け、梅酒、梅ジャムなど等、、、
今年は沢山実っても、、、漬けられない・・・・・
これも原発があるから・・・・・
来年はどうなるでしょう~
たわわに実った梅の実、、、、漬けたいなぁ~

投稿: れんげ畑 | 2011年6月14日 (火) 21時20分

私は女子高だったのですが、校章がなでしこでしたよ~

今年は梅の当たり年なんでしょうかね~?
うちも沢山生ってます。
だから、今年初めて梅ジャムを作ったんですが・・・梅が若すぎたみたいで、お砂糖たっぷり入れて、おまけに【桜の蜂蜜】を半分も入れたのに・・酸っぱい!

投稿: マルスママ | 2011年6月14日 (火) 22時19分

れんげ畑さま
毎年、たくさんの梅が実るのに、今年は、、、、
水洗すれば洗い流せる、、、とはならないのでしょうか?
販売用ならともかく、自家用なんだから、、、
野菜も、何もかも?
イタリアやドイツは、廃止を決断したのに、唯一の原爆被災国、福島原発事故の国なのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 22時39分

マルスママさま
校章がナデシコ、、、凛として清く美しく、願いが込められてるのでしょう!
梅は酸味が強すぎるので、梅ジャムは僕も苦手です。
杏子ならば、酸味と甘みが丁度バランスして、最高に美味しいジャムになるのですが、、、
桜蜂蜜も、梅の酸味には負けるね~

投稿: ナベショー | 2011年6月14日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫色の小さい花 | トップページ | 春紫苑と柳花傘 »