« 同窓会 奥浜名湖ツアー | トップページ | Mr.Brainwashはどんな人? »

2011年6月22日 (水)

暑いのに忙しかった日

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5034_sp0000

アガパンサスが咲き始めたよ。

Img_5058_sp0000

彼岸花のような花の形、、、

水色の涼しげな花だね、、、、

梅雨時期は、どの花も美しい!

Img_5060_sp0000

今日は夏至、、、昼間の時間が最も長い。

雨、曇りの週間予報だったが、昨日、今日は晴れ、、、しかも猛暑の夏日

今日は、いっぱい仕事をしたから、、、、疲れました、、、、

しかも、せっかく撮ったたくさんの写真、、、

パソコンに取り込んだつもりで、カメラのSGカードを消去してしまった、、、、トホホ

朝 5時起床

6時に茶畑の蜂場へ

蜂を振い落として、継箱の蜂蜜が貯まった巣脾を自宅に運搬

自宅で、遠心分離機により、採蜜

空になった巣脾を蜂場に運び、半分の巣脾を巣箱に戻す、、、

残り半分は、蜜蜂に残蜜を掃除させる、、、夕方まで、、

全部の巣箱、、雄蜂児蓋を切り取った後に、ダニ駆除剤アピバールを挿入、、、7月末まで、、

自宅に戻り、午前中いっぱい、蜂蜜のろ過とガラス瓶への充填

午後は、妻と畑のジャガイモ掘り、、、

15時に帰宅して、収穫したジャガイモを屋内に保管

15時半 蜂場へ蜜蜂に掃除させた空巣脾を回収、、、冷凍庫に入れてスムシ駆除

17時から残りの蜂蜜の充填、、、

30度を越える暑さとはいえ、風はあり、日陰は涼しく、過ごしやすい

収穫したジャガイモ

Img_0013_sp0000

ガラス瓶に充填した蜂蜜  クロガネモチ(モチノキ)の蜂蜜だよ。

ほぼ、蜜柑の蜂蜜の後、6~7割貯めたところで、早い梅雨入り、、、

せっかく貯めたモチノキの蜂蜜、、天気が悪いので蜂達がかなり食べてしまった。

数日前、1~2個の巣箱でダニの発生も観察されたので、全部の箱から蜂蜜を採って、駆除剤を挿入した、、、

もう少し、もう少し、、、蜂蜜が満杯になるまで、、、、と引っ張ると、、

ダニが急速に増えて、手遅れになる。

Img_0010_sp0000

梅雨入りが、1週間遅ければ、、この二倍は採れてたのだが、、、

まあ、今年はたくさん採れたので、良しとするか、、

クロガネモチの蜂蜜、、、蜜柑のような香りはないが、上品な甘さと風味、、

少々粘度が低いが美味しい蜂蜜である。

料理の写真、、、消えてしまった、、、

モンタ、床でゴロゴロ、、、、

Img_0015_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 同窓会 奥浜名湖ツアー | トップページ | Mr.Brainwashはどんな人? »

コメント

お疲れ様です。
今日は暑かった!
その前からのお出かけで、またこんなに忙しい作業・・・
大丈夫でしょうか?
少し休んで下さいね。

モンタ君はいつも休んでるものね。

投稿: MONA | 2011年6月22日 (水) 23時10分

暑い1日をお疲れさまでした。

初めて書き込みいたします。

蜂蜜2種のうち、まず蜜柑から開けて、口に広がる風味を楽しんでおります。ちょっと良いパンを買ってこようか、久々にホットケーキを焼くのもいいかなと思いながら。
お茶、蜂蜜と、美味しいおもいをさせていただいてありがとうございます。

アガパンサスが咲いているのですね。うちのはまだ蕾で、咲くと紫色が濃いタイプです。

モンタ君の様子が楽しみです。うちの猫は去年19歳で星の世界へ。
今は14歳のシニア犬、アンがおります。
犬も猫もこの年になると、一緒に暮らす1日1日が貴重な宝物みたいな日々です。

投稿: 杏まま | 2011年6月23日 (木) 09時23分

帰宅してすぐ次の仕事に。梅雨の晴れ間は貴重ですね。
こちらは今日雨の予想でしたが,前線がいつの間にか通り過ぎ,蒸し暑い日でした。私も梅雨に入ると思って,いそいでジャガイモを掘り保存しました。夏野菜も食べきれないものを,かす漬けに回したり,この私でもすることいっぱいです。
モンタ君こちらは,蒸し暑いよ。3姉妹も同じ格好してるよ。

投稿: tirokuro | 2011年6月23日 (木) 17時54分

ご夫婦2人で、養蜂からジャガイモの収穫 61歳の私には想像できない重労働のように思います。
でもそれらがナベショーさんご夫婦の若さの秘訣なのかもしれませね。モンタ君にも癒されます。我が家の94歳の母も庭仕事をしながら愛猫と戯れてます。

投稿: maru | 2011年6月23日 (木) 19時58分

MONAさま
梅雨でゆっくり休めると思ってたけど。晴天だったので気になってたことをやりました。
ちょっとハードだったけど、、、、
こういう汗かいた日のワインとビールの美味しいこと!

投稿: ナベショー | 2011年6月23日 (木) 20時53分

杏ママさま
蜂蜜って、なんとなく豊かで楽しい気分にさせてくれますね。
四季のいろんな花の蜂蜜の微妙な風味、香りの違いをお楽しみください。
そのうち、味わっただけで花の種類がわかるように成るでしょう。
うちも二匹の犬を飼いましたが、もう辛いから飼うのは止めようと言いつつ、捨て猫のモンタを、、、家族の一員ですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月23日 (木) 21時00分

tirokuroさま
梅雨前線、、上昇したり下がったり、、
なかなか週間予報は当たりませんね。
でも、晴れるのは大歓迎、、今日は採蜜後の点検が出来ました。
やることいっぱいで、追いまくられますね。
モンタ、、暑い暑い、、、~

投稿: ナベショー | 2011年6月23日 (木) 21時04分

maruさま
61歳、、まだまだお若いから、何でも出来ますよ!
僕もいろいろやってますが、オーバーワークにならない程度の仕事量と忙しさに押さえてます。
まあ、時々バタバタしますが、、、
94歳のお母さん、、庭仕事しながら猫と、、お元気ですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月23日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 奥浜名湖ツアー | トップページ | Mr.Brainwashはどんな人? »