« Mr.Brainwashはどんな人? | トップページ | 貴重な杏子ジャム »

2011年6月24日 (金)

ヘメロカリスの白い花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5069_sp0000

ヘメロカリス

野にあるノカンゾウやヤブカンゾウと同じ種類

園芸種の中では、もっとも早く開花し、しかも花は大きく、気品がある。

Img_5070_sp0000

梅雨はどこに、、、今日も暑くて晴天の日和

22日にモチノキの蜂蜜を絞って、23日には寄生ダニの駆除剤を箱に挿入し、、、

今日24日は、まだまだ続く梅雨に備え、餌不足で飢え死にしないように、砂糖液を供給する

養蜂用の免税の砂糖、、、全部の巣箱の餌箱に砂糖液を入れる、、

Img_0055_sp0000

さあ、これで、ひとまずの仕事は終えたよ!

Img_0056_sp0000

朝、市役所に申し込んでた蜜蜂用の砂糖を取りに行った。

他の先輩養蜂家達も来るので、互いに情報交換の場である。

桜の蜂蜜を採ったのは、僕だけのようだ。

れんげ、蜜柑、いづれもたくさん採れなかったようです。

逆に、僕は今までで一番たくさん採れたのだが、、、僕のような素人とは、出来、不出来のレベルが全く異なるのだろう。

モチノキの蜂蜜、、、いつもの年のような薄い色の蜂蜜ではなく、

若干色が濃くて粘度が低い、、、が、風味、甘さ、全く申し分が無いほど美味しい、、と、

これは、先日採った僕のモチノキの蜂蜜とまったく同じだね。

それぞれの群の女王蜂の更新

新しく誕生した女王蜂、、、

梅雨のために交尾飛行が出来ず、いつまでも産卵が始まらない、、、、

交尾飛行中にツバメに食べられて、いつの間にか居なくなる、、、

もたもたしてるうちに、働き蜂が産卵を始める、、、

これらのアクシデントに対処して、7月中には、全部の群の女王の更新を終えたいものである。

先日と同じく、大きなアオリイカをいただいた。

Img_0058_sp0000

各部位に分けて、冷凍、、、

天麩羅、フライ、八宝菜、中華風の炒め物、、、いろいろな料理を楽しめるが、、

まずは、、お刺身 

Img_0060_sp0000

烏賊そうめん あらずして 烏賊うどん いや きしめんかな?

生姜醤油でいただく、、、甘くて柔らかい

お腹はサラダオイルで炒めて塩かけて、、、

これも、生姜醤油で食べる、、、

Img_0064_sp0000

モンタ、、、また邪魔をする

パソコンの側は暑いよ!

Img_0006_2

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« Mr.Brainwashはどんな人? | トップページ | 貴重な杏子ジャム »

コメント

どうにか変成王台からの女王蜂が産卵しましたが
もう1群は働き蜂産卵です・・・
ツバメが交尾飛行には大敵です!

雄蜂巣房が蓋をされていないのにダニが
侵入しているのがあって蛹を取り出して見ると
反対側が透かして見えるので退治してやりましたよ。

ナベショーさんのところで見た女王蜂ですが
カーニオラン種とイタリアン種の中間ぐらいでお尻が
少し色が淡いのが今回ですが弱っていて王台を働き蜂が
作っていますが女王蜂も体色が淡いと病弱なのでしょうか?

投稿: FZ250 | 2011年6月25日 (土) 00時12分

免税の砂糖があるんですね。初めて知りました。桜の蜜をとったのはおひとりだけだなんて,みなさん驚いてたでしょうね。あの味は忘れられません。蜜柑の蜜もカステラに好評で,何個も焼きました。市販のカステラとの味がこんなにも違うものかと,感想をいただいてます。この後も,蜜蜂さんの事故がありませんように。
モンタ君,アツアツな日なのにナベショーさんのそばがいいのね。

投稿: tirokuro | 2011年6月25日 (土) 06時38分

おはようございま~す。ナベショー様
またまた今年も暑くなりそうですね。梅雨寒むなんて 忘れてる。
今朝 家の前をとぼとぼ首輪をつけた 迷い犬がえさを探しているのか 爪がアスファルトにあたり 体は 毛が生え変わる途中なのか ぼろぼろになって通りました。津波で飼い主と離ればなれになってしまったのでしょう。私は 飼う自信もなく そのまま見送りました。まいにち散歩をさせ 子供のように面倒をみるということが頭をよぎり・・・
モンタ君は 幸せだね。優しいご主人様に出会えて。

投稿: キュリー | 2011年6月25日 (土) 10時34分

こんにちわ、ナベショーさま
梅雨を通り越えて一気に真夏日。
昨日は暑かったですね。
風が強くて窓を開けることできず、後ろめたさを感じつつ
クーラー入れてしまいました。

我が家も今はユリの季節、すかしユリから
ヘメロ、そしてそろそろキスゲが咲き始めます。
色代わりのヘメロが鮮やかです。

白いヘメロ、いいですね~。
真っ白なヘメロが欲しくなりました。

投稿: にりんそう | 2011年6月25日 (土) 12時51分

こちらは紫陽花がやっと咲き始めたところ、
ヘメロカリスはもう少し時間が掛かりそう~~

以前ナベショーさんに養蜂を進められましたが、、
まめな作業が出来そうも無い私ですねぇ~~
ナベショーさんの美味しいハチミツ食べている方がシアワセかもhappy01

アオリイカ、、、柔らかくて美味しそう~~
焼いても、煮ても、生でも、そして干しても美味しくいただける食材ですね
煮ても、焼いても食えない奴も居るけれど・・・・・

モンタ君~~もしかして、、キーボード押してるのは
君かな・・・・?

投稿: れんげ畑 | 2011年6月25日 (土) 21時04分

FZ250さま
4~5月に出来る自然王台からの新王は大きいけど、今の変性王台からのは、小さくて何となく頼りない、、
今の時期は難しいですね。
雄蜂児を潰すと、ダニもチラホラ、、発見した10倍は居るだろうから、今対応しないと手遅れになる。
女王の色、、濃い、薄いはあまり関係ないみたいです。

投稿: ナベショー | 2011年6月25日 (土) 21時58分

tirokuroさま
免税とはいえ、昨年来、砂糖も価格が上がりました。
3~4月は、みなさん蓮華蜜を狙ってるので、さくらはあまり関心が無いようです。
でも、れんげより桜の蜂蜜が格段に素晴らしいと思います。
さあ、来年はどうかな?
蜂蜜のカステラ、、みなさんに好評とのこと、嬉しいですね。
モンタ、、扇風機の風に当たりたくて、僕の側に来るみたいだよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月25日 (土) 22時04分

キュリーさま
飼い主と離れ離れになった犬、、可哀想!
でも、飼うとなると、毎日散歩、、留守も出来ない、、となると二の足を踏む、、、
うちは二匹犬を買った後が、猫のモンタ、、やはり楽です。

投稿: ナベショー | 2011年6月25日 (土) 22時07分

にりんそうさま
昨日夜、、うちは窓を開けて、強い風がひゅ~ひゅ~
寒いくらいでしたよ。
今日は、気温は低いのに、風が無いのでかえって暑く感じる、、
これから、いろいろなヘメロカリスやノカンゾウ、、毎日、夏の間中咲き続けてくれるので重宝ですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月25日 (土) 22時11分

れんげ畑さま
広大なお屋敷の大庭園、、誰に気兼ねすることなく蜜蜂が飼える、、、やってみたら楽しいのに、、、絶対にハマってしまうと思うけどな~
アオリイカ、、あんなに大きいのに身は柔らかい、、
頑固で融通性が無く、誰かれなく敵に回してしまう、、、まあ、すぐに耐えきれず、ギブアップしてやめてしまうのばかりがず~と続いただけに、御立派なんだけど、、、
モンタ、、時々キーボードの上を歩くよ!

投稿: ナベショー | 2011年6月25日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mr.Brainwashはどんな人? | トップページ | 貴重な杏子ジャム »