« 貴重な杏子ジャム | トップページ | 梅ジャムを作った! »

2011年6月26日 (日)

花と蝶の楽園

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0002_sp0000

6月14日のブログには「春紫苑と柳花傘」の白と紫の花の共演、、

今日は、それらに、黄色の波斯菊(ハルシャギク 春斯菊とも、、)が加わった。

波斯菊を前ボケで、、、、

Img_5089_sp0000_2

白の春紫苑を紫の柳花傘の前ボケに、、

Img_5079_sp0000

春紫苑も清楚で美しいよ、、、、背景は柳花傘と波斯菊

Img_5085_sp0000

野菜を作ってる畑、、、

やっと50坪ほど耕して畑にしたが、残り100坪ほどは空き地のまま、、、

Img_5100_sp0000

春紫苑が咲き、続いて紫の柳花傘が加わり、、、

草刈りのタイミングを失ったころに、波斯菊がさらに追い打ち

Img_5101_sp0000 

ますます、草刈りが出来なくなった

まあ、少し、どころじゃないけど、、、

100坪の空き地が花いっぱいになると、壮観だね!

Img_5105_sp0000

以前、近所の幼稚園児が先生に引率されて、花と虫の自然観察に来てたよ。

昨年は気がつかなかったが、小豆色の花もチラホラ、、、

Img_5113_sp0000

アゲハ蝶も飛んでくる

Img_5121_sp0000

いいアングルを狙ってたら、、、飛んで行った~

Img_5125_sp0000

一日中、過ごしても飽きない花と蝶の楽園、、、

Img_5127_sp0000

畑で収穫したニンニクとラッキョウ、庭のタラの若葉 の揚げもの、、、

Img_0007_sp0000

スーパーのトウモロコシが美味しそうだったので、衝動買い

Img_0012_sp0000

今晩のメイン料理は、、、

先日の丸鯖の酢〆  冷凍してあったのを解凍して、、

Img_0011_sp0000

青紫蘇に〆サバ一切れ、大根、山葵、ご飯をのせて、一巻きして食べると、すっごく美味しいよ!

モンタ、、、涼しい場所を探して巡回中

Img_0014_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 貴重な杏子ジャム | トップページ | 梅ジャムを作った! »

コメント

花と蝶の楽園,ここにはナベショー家の蜜蜂はとんでこないのですか。もっとおいしい蜜がどこかにあるのかもしれませんね。
昨日は肌寒い日でした。今日は猛暑。前線が移動するたびに大きな気温の変化です。今日はうちの3姉妹もモンタ君みたいに,涼しいところを探してるかもしれません。

投稿: tirokuro | 2011年6月27日 (月) 06時50分

100坪の空き地、まるで北海道ガーデン、風のガーデンみたいに素敵ですね。

投稿: われもこう | 2011年6月27日 (月) 09時58分

100坪の空き地が花いっぱい・・・・いいなあ~~~~!
横浜のチベットですが~そんな所なかなか見つからないです・・・・・。
先日、公務員を早めにやめちゃって~養蜂家に専念されている春山先生にお会いしました。
奥が深くて楽しそう!ポイントポイントを押さえて飼育するとうまくいくって目を輝かせておられました。
ナベショーさんも・・・ですものね!

投稿: viviel | 2011年6月27日 (月) 10時32分

花と蝶の楽園・・・自然の楽園ですね。
最近、目にしなくなった何よりの贅沢~~深呼吸(^^)
ガーデニングは、全く出来ないですがこのままが良いです。
青紫蘇に、〆鯖一切れ大根に山葵・・・分かります。
あぁ~日本人で良かったぁ(笑)
モンタ君、ホントに毎日が暑いねぇ~ウチの子も涼しい場所を巡回中ですよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月27日 (月) 18時19分

tirokuroさま
今はまとまってたくさん咲いてる花が無いから、あちこち分散して花蜜を集めてるみたい、、
500mくらいだから、来てると思うよ。
数週間前の入梅間もない頃は、梅雨前線が上がったり下がったり、週間予報が全く当たりませんでした。
雨が降るより、晴れのほうが良いけど、暑いのは嫌だね。
猫は、いずれも、同じ格好、、、

投稿: ナベショー | 2011年6月27日 (月) 19時49分

われもこうさま
北海道、、ラベンダーの畑、、地平線まで見渡す限り、、
100坪でも、十分満足!

投稿: ナベショー | 2011年6月27日 (月) 19時52分

vivielさま
ここじゃ、畑、田んぼ、茶畑、タケノコの竹林、、いくらでもタダでいいよ、、、って。
草ぼうぼうで荒れさせてしまうより、誰かが世話管理してくれる方がはるかに良い、、、
シニアーライフは、チベットよりさらに田舎ですごしませんか?
養蜂、、定年後は、そうそうたる経歴の方が養蜂をやってられますね~
そうそうたる大学を卒業した若い方が養蜂を志したり、、
奥が深いです。

投稿: ナベショー | 2011年6月27日 (月) 19時58分

ムックのお母ちゃんさま
このような最近急に広がりだした外来種が、増え続ける休耕地に群生して咲く光景を目にします。ススキとセイタカアワダチソウの群生も日本の原風景になってしまいました。
ムックのお母ちゃんは、美味しいものをよくご存じですね。
今日も暑い、、蒸し暑い、、夜も部屋の中は28度です。

投稿: ナベショー | 2011年6月27日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重な杏子ジャム | トップページ | 梅ジャムを作った! »