« 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! | トップページ | 鯖の棒寿司 »

2011年6月16日 (木)

イサキを料理!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4968_sp0000

いよいよ紫陽花の季節、、、

昨年も、たくさんたくさん紫陽花を撮って、ブログに載せたね。

それを振り返って見ないようにしよう、、、、

今年も白紙、先入観無しで、紫陽花にチャレンジ!

Img_4975_sp0000

今日は雨、、、魚の福一焼津流通センターへ、、、

おお、立派な丸鯖が、、、、、二本ゲット、、、、896円

Img_0002_sp0000

一匹は3枚におろして、塩をたっぷり振って冷蔵庫、、、酢〆用に、、、

Img_0003_sp0000

もう一匹は、二枚におろして、切り身に

Img_0005_sp0000

頭や骨、卵、肝等と一緒に煮付けに、、、

少々煮詰め過ぎた、、、、これも、プラ容器に移して冷蔵庫に保存

Img_0023_sp0000

さて、福一さんでの掘り出し物は、、、

すこし小さいが、焼津小川港の定置網にかかったイサキ、、320円/kg

福一さんのお兄さん、、、

「ナベショーさん、これ買うの?

これ、一匹 40円にもならないよ、、、

隣の箱の大きいイサキを買ってよ、、、、1700円/kg」

ナベショー、、

「一匹5~600円になるかな?

小さいイサキ、、安すぎて誰も買わないだろう、、?

こんなにたくさん、売れ残って捨てるの大変だよ、、、」

福一のお兄さん

「大きいのが売れ残るよりは良いよ、、、」

ナベショー

「しかしな~ 貧しい年金生活者にとって、こんな安いイサキは大助かりだよ!」

福一のお兄さん

「、、、、トホホ」

適当にポリ袋に入れて、、計りにのせて、、、430円

Img_0006_sp0000

12匹、、、 

Img_0008_sp0000

まず、鱗を取って、4匹は背開きにして、塩振って、冷蔵庫へ、、

ムニエル用に、、、 天気が良ければ干物にするけど、、、

Img_0009_sp0000

5匹を素焼きにして、、、

Img_0013_sp0000

玉ネギスライス、トマト、ニンニク、ショウガ、セロリーをのせて、、、

砂糖を加えて、たっぷりと酢をかける、、

南蛮漬けだね!

ラップして、数日冷蔵庫でなじますと、骨も柔らかくなって美味しくなる。

Img_0019_sp0000

から揚げにした魚より、素焼きのほうがさっぱりしてるよ。

大きい3匹は、、、

Img_0011_sp0000

夕食に、、、

イサキ、、と言えば、やはり塩焼きだね。

Img_0028_sp0000

蜂蜜の荷づくり、、終了

Img_0034_sp0000

明日には、クロネコヤマトのお兄さんが取りに来てくれる

18日(土)、あるいは19日(日)には、みなさんのところに配達されるよ。

妻が、友達から頼まれてるから、明日持っていくよ、、と

まさに完売だね!

Img_0031_sp0000

モンタもビックリ!

Img_0029_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! | トップページ | 鯖の棒寿司 »

コメント

たくさんのお魚,食べ方を変えるといろんな味が楽しめますね。
たくさんの発送,一枚ずつ伝票を書いて箱詰めして・・・お疲れさまでした。モンタ君もがびっくりするのもわかります。

投稿: tirokuro | 2011年6月17日 (金) 05時45分

紫陽花とても紫陽花らしく撮れてて美しいですね、色も可愛いです。
福一さんは、いつも魅力的~漁港が近くにあるのが羨ましいです。丸々とした鯖にイサギが12匹で~いいなぁ~^^
結婚当初、魚料理が苦手でイサギにガシラ、メバルが専門でした、それも焼くか炊くしか出来なかったです。
蜂蜜、土曜か日曜日に~娘が今日、仕事を終えて深夜に帰って来るので良いお土産が届いて嬉しいです。
蜜蜂さんのお世話から箱詰めまで、ブログを通して拝見させて頂いてるので大事に戴きます。
モンタ君、いつも忙しいナベショーさんにビックリだよね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月17日 (金) 10時47分

tirokuroさま
天気が良ければ、干物にすればいいのだけど、、、
一週間、いろいろな料理で楽しみます。
伝票が間違ってたら、、、、もう後の祭り、、、

投稿: ナベショー | 2011年6月17日 (金) 19時27分

tirokuroさま
最近は、紫陽花の種類も多いので、楽しめそうです。
定置網にかかるいろんな種類の魚が並ぶので、うれしいです。
たとえ、美味しい魚でも、数が揃わない時は安い価格、、
巨大鱧、、期待してるんだけど、、、
イサキ、ガシラ、メバル、、高級魚で練習、、いまではベテランですね。
焼くのも煮るのも美味しい魚!
蜂蜜、明日、土曜日、午前中に届くでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年6月17日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! | トップページ | 鯖の棒寿司 »