« 紫陽花に蜜蜂が、、、 | トップページ | 同窓会 奥浜名湖ツアー »

2011年6月20日 (月)

大学の同窓会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_1202_sp0000_2

浜名湖 かんざん寺荘(これは昨年の写真)にて

2011年6月19日

眼下には有名な舘山寺温泉のホテル街、、、、

今日は、梅雨だから仕方がないが、、曇った雨景色

Img_0398_sp0000

大学時代の同窓会、、、、24名が参加

関西の大学だったので、学生の大部分が関西出身、遠くても中部、、、

それが今では、半数以上が中部、東海、関東、、全国に在住、、、

今回は東海地区で、、、、、、昨年から準備をしてきた。

幹事は豊橋在住の伊藤さん、大阪の妻鹿さんと藤枝の僕の3人

理学部の化学・高分子学科、、、約60人のクラスだった、、

4年間、さらに修士課程を含めて6年間、、しばしばコンパと称して、みんなで飲んで馬鹿騒ぎした気心知れた仲間たち

しかし、すでに10人近くの物故者が、、、

15時から第一部 講義の時間

僕が、過去のアルバムを紹介

1983年 第一回同窓会 28年前の記念写真、、、、

さすがにみんな若い

女性達は、みんな小さな可愛い子供達を連れて同窓会に参加

一緒に記念写真に

Img_0015_sp0000

豊橋の藤田保健衛生大学の名誉教授、メラニンの研究の第一人者である伊藤さんがメラニンの話を、、、

Img_0095_sp0000

これで、アカデミックな雰囲気に、、、

Img_0086_sp0000

ここまで化学式が並ぶと、もうついていけない、、、

Img_0096_sp0000

阪大を退官した妻鹿さんが話題提供を、、、

Img_0105_sp0000

大展望風呂に入って、、、、

第二部の宴会

Img_0125_sp0000

各自が最近の近況報告、、、

みんな、ほんの数分のつもりが、長々と、、、

最後は、学生時代のコンパに戻って、最高に盛り上がり、、、

Img_0368_sp0000

第三部  

宴会の後は二次会

囲碁組と飲み喋り組に別れて、それぞれの部屋で、、、

各自が自慢の銘酒やワインを持ち寄り、、、さらに話は尽きず、、、

禁煙、喫煙、鼾、寝言、和室、洋室、、、を自己申告、、、

さまざまな希望を満たす部屋割はなかなか難しかったよ!

モンタ、、みんな可愛い、可愛いって言ってたよ!

Img_0001_sp0000 

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 紫陽花に蜜蜂が、、、 | トップページ | 同窓会 奥浜名湖ツアー »

コメント

老化現象については私も不思議に思う所があります。妻鹿さんですか?発表されたスライド(?)の写真見て思いました。
80歳の老人も、20歳の若者も体を構成している基本単位は細胞ですよね。この細胞を細胞レベルで見ると、老人の細胞も若者の細胞もなんら変わりがない。区別がつかない。
しかし、細胞の塊としてみた時の体の外見は明らかに異なる。
この違いは何だろう?ということです。
同じ細胞なのに、それが集まって体を構成すると、明らかに違うものになってしまう。
いくつかの回答がスライドには見えますが、興味ありますね。

投稿: 五郎 | 2011年6月21日 (火) 00時18分

同窓会のはしごですね。さすが理系の皆様,同窓会でも興味のあるお話からスタートですね。老化と寿命のお話面白そうです。
モンタ君は何処へ行っても,人気あるのね。いつもいろんな角度から撮ってもらえるからだよ。

投稿: tirokuro | 2011年6月21日 (火) 07時17分

小学校の同窓会に次いで大学の同窓会。
同窓会で互いの元気生活を報告し合い、次の約束でまた気力を新たに解散。

皆さんの笑顔がいいですね~~女性たち、私も同年齢ですが、気炎上がってますね。

投稿: ば~ば | 2011年6月21日 (火) 08時40分

お花とガーデニングが好きでいつもブログを読ませて頂いてます。今日、読んでいるとメラニンの伊藤先生と同級生!?って しょうすけ先生? 私学生の時に講義お聞きしていました!!なんて世間は狭いのでしょう!!
これからも親近感を持ってブログを読ませていただきますね。

投稿: hananosukinashuhu | 2011年6月21日 (火) 10時23分

楽しい同窓会だったようですね~
メラニンの話し興味があります。シミがだんだん目立つ様になってきましたから・・・
満足できる部屋割りって幹事さん大変でしたね~

投稿: kawazuzakura | 2011年6月21日 (火) 11時54分

さすがに大阪大学・・・皆さまのお顔つきが違いますっ^^
28年前の記念写真には、ナベショーさんは写ってないのですか??拝見したかったです(笑)
喫煙、鼾、寝言・・・自己申告で部屋割りは大変でしょうが皆さま快適な同窓会を楽しまれたでしょうね。
今朝、振込みを済ませました。大変お世話様でしたがお陰さまで美味しい思いとお土産が出来て有難いです。
モンタ君、可愛くて大人気~ナベショーとうさんが自慢のネコさんだものね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月21日 (火) 12時00分

五郎さま
クローンで産まれた人間が、急速に老化していく映画を見たことがあります。
老化のメカニズム、、かなり解明されてきてますが、ホントに不思議であると同時に、遺伝子の中にあらゆる仕組みが時間軸で組み込まれてる、凄いです。
一個の細胞と集合体としての生物、、、一つの細胞に生命体としての遺伝子情報が組み込待ててる、、、興味は尽きません。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 19時55分

tirokuroさま
まさに同窓会の梯子ですね。
大学の同窓会は、いつもそれぞれ数名が学生時代の講義を模して、話題提供のプレゼンをすることになってるんです。
みなさん、相当なキャリアを持ってられるので、とても楽しいですよ。
でも、次第に、老後の生活、健康、老化、生きがいなどのに関連した話題が多くなりました。
ブログの読者も多く、みんなモンタファンです。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 20時05分

ば~ばさま
震災後には高校の同窓会と会社事業部の会、昨年から大学の同窓会の準備してたら、ちょうど前日に小学校の同窓会の通知が、、、今度は7月に会社の同期生会を焼津で、、、秋になれば親会社と子会社のOB会が、、
今年は何故かオンパレードです。
何時までも、元気で同窓会に参加したいものです。
でも、今回も出欠の返事を出さなくては、、、と言いながら亡くなられた方もいられました。
女性達、、とても元気で、リタイアー後も活躍してますね。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 20時11分

hahanosukinasyufuさま
まさしく、そのメラニンのしょうすけ先生です。
同窓会の3枚の写真、いづれも伊藤先生の姿が写ってる、、、懐かしい姿でしょう!
世間は狭いもんですね。
伊藤さんも、このブログをたぶん見てますから、コメントを見て、喜んでおられることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 20時21分

kawazuzakuraさま
特に定年退職後の同窓会、、現役時代の肩の力
も抜けて、みんなシニアー、、妻からのストレスから逃げられるささやかな一時、楽しい時間でした。
メラニン、、これも老化と関係してますね。
お酒が入ると、鼾が特に酷くなる、、部屋割は幹事の重要な仕事の一つなんです。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 20時41分

ムックのお母ちゃんさま
28年前の写真、、実は僕も写ってるんですが、妻もわからなかった。
今のほうがいい男かな?
鼾、、自覚してるか否か、ですが、ほとんどの人、特にお酒を飲むと、酷くなりますね。
部屋割、、、幹事の重要な仕事ですね。
モンタ、、は幸せな猫だね。

投稿: ナベショー | 2011年6月21日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花に蜜蜂が、、、 | トップページ | 同窓会 奥浜名湖ツアー »