« 生き生きシニアライフの勧め | トップページ | 新ジャガの試し堀り »

2011年6月 5日 (日)

ホタルが飛び始めた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4757_sp0000

ダリアの花

昔は、どのお家の庭にも、大輪、小輪のダリアの花が咲いてた、、、

でも、最近はダリアの花を見かけることは少なくなったね。

Img_4761_sp0000

昨日の講演会も終わって、、、、

今日は、さすがに気が緩んだのか、午前中は少々眠い、、

でも、ブログの読者の方々から、「ナベショーのお茶」や蜂蜜が美味しいよ、、

また講演会を聞きたかったよ、、、というコメントをたくさん頂いて、、、

次第に元気が戻ってきたよ。

今週いっぱい、ホタルがたくさん飛ぶから、見においで、、、って農家の海野さんから電話、

僕の野菜畑や茶園のある藤枝市西方、農協の側の葉梨川の堤

夕食を食べて、薄暗くなる7時過ぎ、、、

NHKの大河ドラマが始まる8時まで、、、それっ 大急ぎで見に行くか!

日曜日の夜、、ホタルを見に来る家族連れの車、、農協や幼稚園の駐車場はいっぱい

地元の人達が交通整理

おお、飛んでる、飛んでる、、たくさんのホタル!

写真、撮れるかな!

カメラを木の枝に置いて、動かぬように固定し、

シャッターを数秒、押し続けて、、、、

Img_0031_sp0000

数日すれば、もっともっとたくさん飛ぶかも、、、

家庭排水が川に流れなくなり、農薬や化学肥料の流入が少なくなったためであろう。

ず~と上流にホタルが蘇り、年々下流でホタルが飛ぶようになった。

焼津の長男家族と嫁さんのお母さん、、、、久しぶりでお昼を一緒に、、

鰻の散らし寿司を妻が作る

Img_0014_sp0000

高野豆腐と椎茸、味つけて煮て冷凍保存してあった筍、、

昨日、浜松で買ってきた鰻のかば焼きを乗せて、、

青紫蘇の緑、薄焼き卵の黄色、紅生姜の赤、刻み海苔の黒、、カラフルで美しい。

散しお寿司は、美味しくて御馳走になるね。

これだけでも良かったのだけど、庭のタラの新芽がたくさん出てるので、海老と烏賊とタラの新芽で天麩羅を、、、

今日は、綺麗に揚がったよ!

Img_0006_sp0000

モンタ、、、、おいで!

よしよし してあげるよ、、

Img_0036_sp0000

「ナベショーのお茶」のマルミヤ製茶さんの在庫が残り少なくなってきました。

美味しかったので、もう少し欲しい方、ご両親やお友達に贈りたい人

ご注文はお早めにマルミヤ製茶さんに

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 生き生きシニアライフの勧め | トップページ | 新ジャガの試し堀り »

コメント

梅雨時は敬遠しがちですが,ホタルやアジサイなどの楽しみがありますね。モンタ君,一緒に行きたかったなって言おう顔ね。ナベショーさんのほっと一息は,すぐ終わっちゃうから,甘えるなら今だよね。

投稿: tirokuro | 2011年6月 6日 (月) 05時03分

今度はほたるですか?忙しくしてるほうが体のためにはよいかな?

投稿: せっちゃん | 2011年6月 6日 (月) 12時07分

蛍ですか、、もう夏なんですね~~
夏になると家の前の休耕田にも飛び交いますよ
子供達が小さい頃は捕まえて虫かごへ~~
電気を消して楽しみました~~でも朝には、、、、儚い命でした・・・・。
ところで、ナベショーさん、、講演会お疲れ様でした
ナベショーさんは表に、表に出られるからお若いのですね
これって大切ですね、、、歳を重ねると決まった場所
決まった人との交流しかなくなりがち、、
ナベショーさんはいろんな分野の方々との交流がありますもの
そして、、モンタ君に時々いじられるのも若さの秘訣かな?、、、、、ね、モンタ君!!!

投稿: れんげ畑 | 2011年6月 6日 (月) 20時33分

tirokuroさま
梅雨期は、アジサイやホタル、、それに梅やヤマモモの収穫の楽しみ、、、梅雨が明けたら、暑いだけ!
そう、モンタ、、梅雨が明けて夏になったら、山登りや旅で留守が多いよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月 6日 (月) 20時48分

せっちゃんさま
忙しい方がいいのかな、、
動けなくなったらおしまい

投稿: ナベショー | 2011年6月 6日 (月) 20時49分

れんげ畑さま
ホタル、、子供の頃を思い出しますね。
でも、久しくホタルが飛ぶのを見たことがありませんでした。
もともとは内向的な性格なので、一人で閉じこもってることのほうが多かったです。
でも、会社務めをするようになってから、多くの人達と交わることに慣れてきました。
ブログを通して、多くの方と交流出来ることも楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 6日 (月) 20時54分

昨日の講演会、お疲れ様でした。
一度ナベショーさんの講演を聴いてみたいです。
さぞかし興味深いお話満載に、聴講者は感動されたのではないでしょうか。そして生活スタイルを見直す方々もいらっしゃったはずです。
今日はゆっくりなさってくださいね。

ダリア素敵ですね。
コーラルピンク色がなんともいえない良い色、
大好きな色です。
今年私も庭にダリアを植えてみました。
今園芸用に改良されたコンパクトなダリアが出回っています。
ガーデニングにはダリアが欠かせないこのごろですね。
でも昔ながらのダリアもじっくりと見るとなかなかいいお花ですね。
見直しています。

投稿: にりんそう | 2011年6月 7日 (火) 13時45分

にりんそうさま
2時間も、、長すぎると、妻から文句を言われてます。
構えないで、気軽に何かを始められれば、、出来れば夫婦で一緒に趣味を、、という主催者の意向でした。
ゴルフ、後は家でゴロゴロと言う夫が多いそうです。
ダリア、、この色は優しくて良いですね。
他家のダリアを撮りましたが、我が庭にも植えたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き生きシニアライフの勧め | トップページ | 新ジャガの試し堀り »