« ヤマアジサイの花 | トップページ | 梅の実の収穫 »

2011年6月12日 (日)

紫色の小さい花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4755_sp0000

初夏は紫色の花が多いように思う、、、

ムラサキツユクサ、アザミ、菖蒲、、、、、

でも、この花は、、?

Img_4754_sp0000

最近、特に増えたみたい、、、、

あちらこちらで目にすることが、多くなった、、。

Img_4749_sp0000

風情のある美しい花、、、というタイプではないね。

個々の花を見るよりも、やはり広角レンズで全体を、、、

Img_4756_sp0000

既に田植えの終わった水田の畦道いっぱいに咲き乱れる

おそらく、海外からやって来た外来種

お名前を知ってる方、、、教えてくださ~い。

農家の屋敷内、、、下に来るとワ~ンという羽音が聞こえる

クロガネモチ(モチノキ、イヌモチともいう)の大木が、家々の庭には植わってる事が多い、

丁度、数日前から開花

Img_0008_sp0000

蜜蜂にとってはこういう目立たない小さな花が好きです。

良く晴れた午前中には、蜜蜂が乱舞いする、、、

Img_0009_sp0000

6月末には、、、再び、、、かな?

蜜柑の蜂蜜と春の百花蜜の販売、、、たくさんのご注文を頂きありがとうございました。

おかげさまで、朝、8時過ぎに完売、締め切らせていただきました。

遅くとも、今週中にクロネコさんが、配達します、、、お楽しみに!

桜の蜂蜜の時もそうですが、今回も多くの方から注文のメールを頂きました。

毎日ブログを楽しみにして読んでいますよ、、と

実際には、この数十倍、の読者の方が毎日訪問してくださっている

僕のブログはこんなにたくさんの読者の方々に支えられているのだと、今更ながらしみじみと感謝でした。

モンタのファンの方も多いよ!

Img_0004_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ヤマアジサイの花 | トップページ | 梅の実の収穫 »

コメント

オッハー!今日は特別早く起きました。
写真の花は多分、此れでしょう。

ヤナギハナガサ(柳花笠)  クマツヅラ科    学名:Verbena bonariensis
 別名:サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)
 原産地:中央アメリカ,南アメリカ
 花期:春~秋

 南アメリカ原産です。
 長い茎を出し頂上に小さな花が集まって咲きます。 

投稿: 浦和のGG | 2011年6月13日 (月) 05時47分

三尺バーベナ,此方でも見られます。強い花です。
モチノキの花も満開なんですね。晴れる日が続くといいですね。モチノキの蜜がたまっても,次の花の開花の予想できないと蜜を取るのが難しいですよね。真夏にはどんな花の蜜が集まるんでしょう。
モンタ君,今日は雨かな。ゆったり姿だね。

投稿: tirokuro | 2011年6月13日 (月) 06時36分

今朝は、曇ってますがやっと雨が上がりました。
蜂蜜、楽しみに待っています。
ナベショーさんのブログは、教えられることが多いし読者の方も物知りの方が沢山いらっしゃり、いろんな地域の話も楽しいです。食い気のおばさんは昨日「鯖の子」が198円だったので今日は生姜と炊いてみます^^
モンタ君、優雅だねぇ~勿論モンタ君の大ファンですよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月13日 (月) 11時38分

浦和のGGさん
おおっ テンション 高いですね!
ヤナギハナカサ、、、これです。
昨年だったか、いつだったか、、ブログに載せたことがある。
カサ、、、と言うのがつくはず、、思い出せなかった。

投稿: ナベショー | 2011年6月13日 (月) 19時19分

tirokuroさま
三尺バーベナ、、いろんな名前があるんですね。
この花、、やっと思い出しました。
モチノキの花、、昨年より涼しいので月末にはモチノキの蜂蜜が採れそうです。
その後、7月はダニ駆除するので、蜂蜜は絞らず、、貯蜜が足らなくなったら、砂糖の餌を与えます。
8月初に貯蜜を掃除すれば、再び夏の百花蜜が月末には採れるかも、、、
向日葵、百日紅など夏の花の蜜なのでしょう。
モンタ、、よく眠るね~

投稿: ナベショー | 2011年6月13日 (月) 19時27分

ムックのお母ちゃんさま
雨は揚がったけど、一日中、はっきりしない天気でした。
蜂蜜、、今週中に発送出来るようにがんばるぞ!
僕にわからないことは、みなさんが教えて下さる、、ネットの良いところですね。
花の名前は、名前がわからない限り、検索のしょうがない、、、
鯖の子、、198円 安い!
生姜と煮たの、、、冷蔵庫に保存して、暖かいご飯と一緒に食べる、、ああ 美味しいですね。
モンタ、、どっかり構えて、バタバタ動かず!

投稿: ナベショー | 2011年6月13日 (月) 19時35分

こんばんわ、ナベショー様
紫色の花、三尺バーベナですね。
我が家にもぽちぽちと庭のいたるところから咲き始めてきています。
地下茎で?増えるのか、いくら抜いても毎年咲いてきます。
今この時期、グリーンの多い中に、このむらさきが映えます。
でもこれだけの群生は見事ですね。
さぞかし圧倒されるほど美しいでしょう。

投稿: にりんそう | 2011年6月15日 (水) 21時01分

にりんそうさま
三尺バーベナ、、、庭にも生えてます。
引いても引いても、毎年生えてくる、、、強い花ですね。
これだけ絨毯のように咲いてると圧巻です。

投稿: ナベショー | 2011年6月15日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマアジサイの花 | トップページ | 梅の実の収穫 »