« 梅の実の収穫 | トップページ | 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! »

2011年6月14日 (火)

春紫苑と柳花傘

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4936_sp0000

ハルジオン(春紫苑)とヤナギハナガサ(柳花傘)

Img_4940_sp0000

ハルジオンはハルシオンとも言うが、ハルシオンは睡眠剤

又、ヒメジョオン(姫女苑)に対するハルジョオン(春女苑)とも、、、、

呼び名が、なかなかややこしいね。

大正時代に観賞用として持ち込まれて、繁殖力旺盛のため、野に逃げ出して広がった。

Img_4941_sp0000

ヤナギハナガサ(柳花傘)は三尺バーベナとも呼ばれ、南アメリカ原産、、、

やはり、観賞用として栽培されたが、繁殖力旺盛のために、野生化して世界中に広がった。

背丈が高く、繁殖力旺盛な、二つの帰化植物、、、、

それぞれ暴れん坊が、個別に群生してる時は、単なるお行儀の悪い野の花、、、

でも、一緒に群生してると、白と紫が調和して、互いに引き立て役、

何とも言えない美しい空間を演出、、、、

Img_4947_sp0000

これも、マクロレンズによるマジックかな?

Img_4954_sp0000

久しぶりの晴天、、、

久しぶりの蜜蜂の内検、、、

3番目の巣箱、、、寄生ダニが、、、、

赤い1mmほどの丸いダニを背中に背負った蜜蜂が、、、5匹も発見

ということは、その10倍はいるね~

ところが、蜜柑の蜂蜜を絞った後に、もう既に継箱にはクロガネモチの蜂蜜が、ほぼ7~8割貯まってる、、、、

女王蜂は更新されて、小さな女王蜂、、、まだ産卵は始まってなくて、有蓋蜂児は少ない

さあ、こういう状況の場合、養蜂家ナベショーは、どう対処するか?

蜂蜜が7~8割貯まった巣脾8枚の蜂を巣門の前に振い落して、他の群の巣箱に強引に移す

Img_0003_sp0000

それから、単箱にして、ダニ駆除剤を挿入する

二種類あるが、前回は茶色いの、、、

だから、今回は、薬剤への耐性が出来ないように白いのを2枚挿入

Img_0007_sp0000

ちょっと窮屈だが、我慢せよ、、、な!

Img_0005_sp0000

一時間もしないうちに、全部の蜂は巣箱の中に、、、

他の4個の巣箱では、ダニは目視出来なかったが、恐らく存在していることだろう。

来週には、どの巣箱もクロガネモチの蜂蜜が満杯になるので採蜜を行う。

女王蜂の更新中なので、蜜蜂は少し薄くなっている。

したがって、全部の箱の継箱を外して単箱にして、ダニ駆除剤を挿入する。

蜂蜜が空になった巣脾は、冷凍庫に1~2日入れて、スムシの幼虫や卵を駆除して保管。

3年前、、ダニへの対処が遅れて、4箱が全滅してしまった。

さあ、来年春のための蜜蜂管理が始まった、、

Img_0008_sp0000

もう一つ蜂場には、バックアップ用の新女王の7群が順調に育ってるので、緊急のアクシデントにも対応出来るだろう。

Img_0025_sp0000

ダニ、スムシ、病気、農薬、オオスズメバチ、新女王蜂の育成と更新、働き蜂産卵対策、、、、

次々起こる難題、アクシデント、襲い来る敵との戦い、、、こんな面白いゲームは無いよ!

モンタ、、緊張してるね!

Img_0003_0_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 梅の実の収穫 | トップページ | 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! »

コメント

蜜蜂にアクシデントが起きるたびにドキドキしながら,読ませていただいてます。7~8割もたまっているときは,まず移すんですね。面白いゲームと考えながらやってらっしゃるのには,感心いたします。
モンタ君,梅雨明けのお散歩まで待ち遠しいね。

投稿: tirokuro | 2011年6月15日 (水) 05時10分

ナベショーさんにかかると雑草も園芸の花!蜂蜜4本でおねがいします。

投稿: せっちゃん | 2011年6月15日 (水) 09時00分

tirokuroさま
貯蜜が多くても、少なくても、ダニの駆除剤を入れたら、その箱の蜂蜜は食用には出来ない。
だから、ダニを発見しても、貯蜜がいっぱいになるまで、もう少し、もう少しと採蜜を遅らせる、、、で、そして採蜜した時は、ダニが増えてて、ダニ駆除剤を入れても遅すぎて全滅!、、、、となります。
だから、採蜜を諦めるか、別の巣箱の移動させるか、、即、決断です。
まあ、生活がかかってるわけではないので、いろんなアクシデントも含めて楽しんでます。
モンタ、、外は蚊がたくさんいるよ!

投稿: ナベショー | 2011年6月15日 (水) 20時22分

せっちゃんさま
雑草とは思えないほどの美しさ、、、元は観賞用だった。
蜂蜜、、一年分だね!

投稿: ナベショー | 2011年6月15日 (水) 20時24分

こんばんわ。
次々に襲ってくる難題を、面白いゲームとして楽しむ・・・・。
さすが、ナベショーさんです。

蜂蜜楽しみにお待ちしております。

投稿: にりんそう | 2011年6月15日 (水) 21時10分

にりんそうさま
現役時代の工場勤務
品質トラブル、事故、怪我、停電、断水、、、毎日、毎日発生するトラブル、、これだけは楽しむことはできませんでした。
でも、養蜂は、生活がかかってるわけじゃないし、、、
蜂蜜、、只今、荷作り梱包中、、

投稿: ナベショー | 2011年6月15日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の実の収穫 | トップページ | 蜜蜂、、、働き蜂が産卵! »