« ナベショーのお茶 販売開始 | トップページ | ナベショーのお茶の秘密 »

2011年6月 1日 (水)

天気が悪いと蜜蜂は、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4641_sp0000_2

変わった花ビラだけど、ウツギの花

Img_4645_sp0000

例年より17日も早い梅雨入り、、、

Img_4650_sp0000

お茶と蜜蜂が重なって、梅雨入りが早く、台風までやってきて、、、

4月22日に、予期せぬ桜の蜂蜜45Kgを採り、5月12日には百花蜜44kg、

そして、5月末には蜜柑の蜂蜜が満杯、、

さあ、蜜柑の蜂蜜を採らないと、、、ところが天気が悪い、、、

5月27日、、午前中は何んとか雨が降らなさそう、、、

で、妻に手伝ってもらって、採蜜したが、蜂が荒れて、刺されて、半分絞ってギブアップ

5月31日、、午後から雨だが午前中は持ちそう、、、

朝、6時から採蜜作業

不本意ながら、ゴム手袋、、、足には登山用のスパッツ着用!

Img_0003_sp0000

だが、相変わらず、蜂は荒れて、手がつけられず

Img_0005_sp0000

さらに、悪いことに採蜜現場にたくさんの蜜蜂が盗蜜に、、、、

蜂蜜を盗んでるのはナベショーのほうだけどね、、、

遠心分離機の中や、包丁で切り取った蜜蓋に多くの蜜蜂が、、、

Img_0011_sp0000

もう、半分破れかぶれで、やっと終了、、

Img_0014_sp0000

次回からは、巣脾を自宅に持ち帰って、採蜜をしないといけないな~

Img_0010_sp0000

27日に採った蜂蜜と合わせて、、、

Img_0015_sp0000

今回、こんなに蜂が荒れたのは、雨が降りそうな時だったためなのか、、、?

採蜜や内検で、こんなに苦労したのは初めて、、、

3日から天気が良くなるという予報、、、、さあ、蜂はおとなしいだろうか?

昨日、今日、、二日がかりでガラス瓶に蜜柑の蜂蜜を充填

Img_0076_sp0000

500g 130本、、の蜜柑の蜂蜜だよ!

今日からマルミヤ製茶さんで「ナベショーのお茶」の販売開始、、

意外なことに、粉茶を欲しい方がかなりおられる、、、、

今までは量も少なかっので、自家用に、あるいは妻がバザーで売ったり、、、

今年は量も多かった、、、、取り敢えず不要の袋に200gずつ詰めた。

マルミヤさんでは販売しないけど、、、どうするか、、ちょっと考えますね。

今日は、八宝菜

アオリイカの足が冷凍庫に、、豚の細切れ肉と有り合わせの野菜を使って、、、

Img_0048_sp0000

簡単に出来て、美味しいね。

モンタ、、、ちょっとセピア風の感じで、、

Img_0061

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ナベショーのお茶 販売開始 | トップページ | ナベショーのお茶の秘密 »

コメント

採蜜、大変でしたね。
ナベショーさんも、ミツバチも・・・
争わず、目的に向かい、共に手を取り合って欲しいです。
アレッ!?政局の話?

モンタ君も、キレかかってるね。

投稿: MONA | 2011年6月 1日 (水) 23時40分

お疲れさまでした!
マルミヤさんに注文しました。smileホッと一息です。
だって~友人から催促されておりました。今年もいただきたいわ・・・って。japanesetea~自分で注文しなさいね!って言いたかったけれど、いじわる言わずにwink注文完了です。
私は、粉茶もいただいてみたいですし、蜜柑の蜂蜜~母も楽しみにしていますので、分けて下さいねhappy01heart04

投稿: viviel | 2011年6月 2日 (木) 00時00分

変わった「うつぎ」ですね!今朝は息子が着たりしてましたのでおちゃちゅうもんできませんでしたが・・・・みかんの蜂蜜いただきたいです。

投稿: せっちゃん | 2011年6月 2日 (木) 00時12分

お疲れ様でした!
採蜜、大変ですね・・・ 刺されたりしても大丈夫なのでしょうか? とっても美味しそうな蜂蜜ですが、きっとご苦労もお有りなのでしょうね。
ナベショーさんの所は、もう梅雨入りなのですね
こちらはやっとチューリップの季節ですに・・・

あら・・・3位 慌ててポッチ!!

投稿: Firenze | 2011年6月 2日 (木) 00時37分

まるみやさんのホームページで注文しましたがうまくいかなかったのでよろしくお願いします。

投稿: せっちゃん | 2011年6月 2日 (木) 00時40分

まるみやさんのホームページで注文しましたがうまくいかなかったので、よろしくおねがいします。お茶はナベショー両方ともいただきたい自宅に送っていただきたい!

投稿: せっちゃん | 2011年6月 2日 (木) 00時44分

気にかけながら,仕事から帰宅し注文できほっとしてます。蜂蜜と粉茶を一緒に販売されたらどうでしょうか。送料も1回分ですみまーす。
蜜蜂は,雨が来そうだと蜜が取れないのでナーバスになるのでしょうか。
モンタ君,きみがナーバスになるのはいつかしら。

投稿: tirokuro | 2011年6月 2日 (木) 05時43分

最近こちらのブログを拝見したばかりなんですが、蜂蜜
注文できるのでしょうか?美味しそうな蜂蜜と男前の
モンタ君にメロメロです。残念ながらコーヒー党です。
でもお茶もいつか飲んでみたいです。

投稿: maru | 2011年6月 2日 (木) 06時14分

ナベショーのお茶、発送しました。 マルミヤさんから今朝メールがありました。
本川根の山奥のお茶が未だ出来てきません。

投稿: やまんば | 2011年6月 2日 (木) 09時14分

蜜蜂さんは、ご機嫌が悪い・・・雨や湿気のせいなんでしょうか、気温も安定してませんものね。
並んだ密柑にうっとり~です。
粉茶の件は、図々しく申し訳ないですが萎凋された粉茶を味わってみたいです(何度もしつこいなぁ^^)
モンタ君、お父さんとお母さんはとっても忙しいそうなのに~って怒ってる??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月 2日 (木) 09時23分

こんにちは。さっき、電話で、お茶を注文しました。また、今年も、美味しいお茶が、飲めるなと今から、楽しみにしています。次は、蜂蜜ですね。(#^-^#)

投稿: さくら | 2011年6月 2日 (木) 13時52分

こんにちわ、ナベショー様
今年もナベショー様の蜂蜜がいただける、うれしいな。
前回うっかりして終了してしまったので、
今度は絶対に注文しなくては・・・。
てぐすね引いて待ってます~。

投稿: にりんそう | 2011年6月 2日 (木) 16時46分

MONAさま
たいへんでした、、、僕も蜜蜂も、、、
天気さえ良ければ、双方ハッピーなんだけど、、
待った無しのぎりぎりの決断、実施!
今日の午後はTVに釘ずけ、、、あの賛成演説した野党の何とかさん、、品が無くて、かえって野党の人気を損なってるね~

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時07分

Vivielさま
毎年の大量のご注文、ありがとうございます。
明日には、ど~んと大きな段ボール箱が届くことでしょう。
粉茶、蜂蜜、、もう少しお待ちください。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時17分

せっちゃんさま
お茶の数量をご連絡ください、、、マルミヤさんに連絡します。
蜂蜜、、もう少しおまちください。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時19分

Frienzeさま
よく晴れた天気の良い日なら、蜂はおとなしいのだけど、、、雨の日ばかりで、、、
皮膚の薄いところを刺されると腫れますね。
針を抜いて、草を擦り込むと痛みが消えます。
お茶と蜂蜜で忙しくしてるうちに、不動の二位から落っこちました、、、。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時25分

tirokuroさま
蜂蜜と粉茶を一緒に、、、それは良いアイデアですね。
でも、それまで残ってるかな~
蜜蜂、、晴れた日は花蜜を集めることに一生懸命ですが、天気が悪くて雨が降ると、蜜が集められないから機嫌が悪いです。
明日は気温もあがり晴れるという、、、さあ、機嫌がなおってるかな、、、、心配、心配。
モンタがナーバスになる、、、トイレの砂が汚れてるときだね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時32分

maruさま
蜂蜜、、まだラベルを張ったり、いろいろ準備が整ってませんが、販売の時はブログでアナウスします。
でも、今までは、数量も少ないためか、ブログで夜にアナウスすると翌日の夕には完売してますので、お見逃しなく!
お茶も、一般に売られてるお茶とはかなり異なりますので、一度、お試しください。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時37分

やまんばさま
本川根、、入梅でお茶も終わったころでしょうね。
今年は、美味しいいお茶が出来ました、、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時40分

ムックのお母ちゃんさま
雨が降る時は、蜂蜜が集められないから機嫌が悪いです。
明日は気温も上がり、晴れ、、、さあ、御機嫌は如何に?
粉茶、、是非、飲んで頂きたいと思います。
モンタ、この頃、ほったらかしだね~、、気楽でいい?

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時45分

さくらさま
お茶、蜂蜜、、ご注文下さる方々はリピーターの方が多いです。
毎年、楽しみにして下さるって、嬉しいですね。
次は、蜂蜜、、、今年は、桜の蜂蜜に続いて、百花蜜、蜜柑、、、こんなに採れる年は珍しいです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時48分

にりんそうさま
前回の桜の蜂蜜は残念でしたね。
蜜柑の蜂蜜も美味しいです。
ブログでアナウスして、翌日の夕には売り切れ、、、毎回、見逃してしまう方が多いです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 19時51分

本日、待望のお茶を届けていただき、早速頂戴いたしました。
今年も期待を裏切らない香り高く甘みも感じる、高級ウーロン茶にも似た結構なお味でした。
このお茶はお茶菓子がなくてもお茶を味わうだけで幸せです~。
私だけいただくのは勿体無いのでお友達皆にも送りました。
ありがとうございました!

投稿: ronsard | 2011年6月 2日 (木) 22時17分

ronsardさま
今年のナベショーのお茶、、最高のお言葉をいただき、ありがとうございます。
昨年は凍結被害に会いましたが、今年は少々遅かった以外は天候にも恵まれて、美味しいお茶を揉むことが出来ました。
多くの方が喜んで下さり嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 2日 (木) 22時47分

(◎´∀`)ノお茶届きましたよ。まろやかで美味しいです。ご馳走様です。蜜柑の蜂蜜2本お願いします。楽しみです。

投稿: kazuyo3 | 2011年6月 3日 (金) 22時35分

kazuyo3さま
お茶、、美味しいでしょう!
蜜柑の蜂蜜、、発売はもう少し先のことですが、メモっておきますよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月 4日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーのお茶 販売開始 | トップページ | ナベショーのお茶の秘密 »