« 天気が悪いと蜜蜂は、、、 | トップページ | 午後は晴れ 蜜蜂は? »

2011年6月 2日 (木)

ナベショーのお茶の秘密

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4665_sp0000

梅雨、、、曇りと雨ばかりの日々、、

Img_4674_sp0000_2 でも、植物にとっては、歓迎すべき天気なのだろう。

ナベショーの庭、、

妻と一通り、雑草を抜いたのに、、、

もう、もとの黙阿弥になりかけてる

背の高い雑草を抜いたら、ギボウシが姿を現した。

長女が日本にいる時に、植え替えたものだ。

花がぽちぽちと咲き始めた。

あちら、こちらに紫色の蕾が下がってるホタルブクロ

開花した最初の花だよ。

今日は朝から激しい雨が降り続く、、

ナベショーのお茶、、その美味しさの秘密は?

10年以上前、お茶の手作りにハマってた頃

茶葉を山で摘んで、日に干して、セイロで蒸して、手で揉んで、鍋で温めながら、扇風機で風を送って乾燥させて形を整えてお茶を作る

茶葉からは、微発酵による素晴らしい萎凋の香りが漂う、、、

きっと、美味しいお茶が出来てるぞ、、、、と、期待に胸を膨らませて、、、

乾燥させて、出来上がったお茶、

Img_0011_0_sp0000

さっそく淹れて味わうと、、、

Img_0007_0_sp0000

微発酵による萎凋の香りはあるが、美味しさ、コク、旨さが無い、、、、、

場合によっては、味も素っ気も無く、がっかり、、、

何故なんだろう??????

趣味道楽で作るこだわりのお茶、、、

既存のお茶と同じものを目指しても、プロの生産者にかなうはずがない。

どんなコンセプトのお茶を作るのか、、、誰もが味わったことのないお茶

しかも、ヤブキタのような一般の品種で、既存の生産設備で量産も可能、、、

日本の伝統的な煎茶の美味しさ、中国茶のような花の香りがほんのりと、、、心の故郷を思い出させる素朴なお茶、ほっとする安らぎ、、、

次第に、「ナベショーのお茶」のコンセプトが明確になってきた。

マルミヤ製茶さんの35k製茶機が動かせるようになり、茶畑で刈った柔らかい茶葉

日に干して、機械で蒸して、揉んで、乾燥させて、、、、

出来上がった新茶、、、、

たしかに新茶なのだが、僕の期待したお茶ではない、、、

製茶機械の操作、温度、時間、、、、製茶工場での標準条件、

教えてもらった基本通りにやってるのに、、、、、酷いお茶

これじゃ~、、駄目だね~、、売り物にはならないよ、、

全部捨てようか、、、、、マルミヤさん、、まあまあ~

二年目の時、揉捻機がトリップして回転がしばしば止まってしまい、ほとんど満足に揉めないまま乾燥させざるを得ないこともあった、、、、

この時のお茶は、最悪、、、、美味しさもコクも、旨さも無い、、、、

でも、待てよ!、、と言うことは、、、、、

強い日差しの日、曇りの日、いろいろな天候に左右されて、日焼けで傷んだり、香りがどこかに逃げてしまったり、、、萎凋による香りが出るのも、一年に一回あるかないか、、、

他にも、いろいろ失敗があり、今年は売れるお茶が無いよ、、という年もあった。

そのような試行錯誤の末、今の「ナベショーのお茶」の製造条件が確立した。

その製法は、一般の製茶工場の標準条件やプロセスとは、必ずしも同じではない。

しかし、一般の製茶工場の設備で、製造可能な条件、プロセスである。

お茶は嗜好品、、美味しい、美味しくないは個人差が大きい

しかし、「ナベショーのお茶」、、毎年注文して下さるリピーターの方が増えてることほど嬉しいことはない。

未だ、味わったことのない方は是非味わってみてください。

お茶への認識が一変します。

今日はお好み焼き

でも、ちょっと趣向を変えてみた。

刻んだキャベツ、エノキダケ、ニラ、生姜、ニンニク、、、

卵と小麦粉、市販のカツオ出汁醤油、水を加えて、よく混ぜてフライパンの上に

未だ冷凍庫にあるアオリイカの足、豚の細切れ、干し桜エビ、花カツオ、刻みネギを上に載せて、、、、両側を焼いて出来上がり

Img_0001_sp0000

普通のお好み焼きのようにお好みソースでも良いが、このまま食べても美味しいし、少々の醤油をかけてもOK

モンタ、、、この角度から撮られるのが好きみたいだよ。

Img_0013_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 天気が悪いと蜜蜂は、、、 | トップページ | 午後は晴れ 蜜蜂は? »

コメント

今年も「ほっ」とさせていただきますjapanesetea
去年は一袋はすぐに頂、、後は保管しておいてお正月に頂きました。
何年もの試行錯誤の努力と、丹精込めた味と香りは
なんだか「ほっ」とした、、の言葉が当てはまりました~~

モンタ君~~イケメンはベストショットも分かってらっしゃるのねcamera

投稿: れんげ畑 | 2011年6月 2日 (木) 22時38分

今年もたっぷり注文させていただきました。お茶は毎日のことなのであっという間になくなります。やはり届いたときのほうが一番おいしいような気がしますが,これは気のせいでしょうか。
そちらは土砂降り?たまには骨休めもいいんじゃないでしょうか。モンタ君,ナベショーさん休んでる?

投稿: tirokuro | 2011年6月 3日 (金) 05時39分

sun今日は晴れました。
蜜蜂君達も活躍するのでは?
初めてお茶を注文させていただきました。
届くのを楽しみに待っています。
我が家は、転勤で広島に4年間居たので、広島風のお好み焼きをします。
これも美味しいですよ!おためし下さい!

投稿: われもこう | 2011年6月 3日 (金) 09時26分

お茶!メールしましたがダブルといけませんのでここでは省略!楽しみにしてます。ホタルブクロ懐かしいです。

投稿: せっちゃん | 2011年6月 3日 (金) 10時10分

こんにちは。ブログは一年半前に出会って以来毎日拝見していますが、コメントは初です。
いつも素敵なお花の写真(私はガーデニング大好き)
お料理、モンタちゃんの可愛い顔を楽しみにしています
あっ!蜜蜂達も、知らない事をたくさん知ることができ、楽しいです。
今年は初めて「ナベショーさんのお茶」を注文し、4日に届く予定でとても楽しみにしています。

投稿: まりも | 2011年6月 3日 (金) 14時01分

こんにちは~
お茶が届きました、その足で振り込みも済ませましたので~
後はゆっくり楽しむだけです。
10年以上も前から試行錯誤されてたのですね、大手のメーカーには無い貴重な美味しいお茶です。口の中に広がる味わいと香りが好きです、何時も届くとナベショーさんの茶畑と製茶工程を話しながら家族と楽しんでいます。
有難うございました。
モンタ君、今日のおばさんは良い気分ですよ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月 3日 (金) 14時48分

本日 午前中にお茶が届きました~(^_^)/
丁度郵便局へ行くところだったので、ついでに振り込んできました~
まだ飲んでません(冷凍庫へ入れました)
仏様にあげてから頂きます(毎日のことですから)
どんな香りがするのか楽しみで~す^^

今日はこれから梅シロップを作ります。
先日のナベショーさんのブログを見て、今年初めて作ります。
梅酒しか作ったことがないんですが、うちは2人ともアルコール飲めないんですよ~
もっぱらお料理に使ってます。

投稿: マルスママ | 2011年6月 3日 (金) 15時11分

れんげ畑さま
お茶を淹れて一口、、ほっとした気分に、、
そう、それが僕のお茶、、飲んでいただいた方がそう感じて下されば幸せです。
モンタは、、カメラ向けるとポーズするよ!

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 18時29分

tirokuroさま
たくさんご注文下さり、ありがとうございます。
冷凍庫に保管しておくと、新鮮さを保つけど、、
やはり、新茶は初夏に味わうと、さわやかな香りが漂ってきます。
秋から冬にかけては、熟成されて、また違った美味しさが、、、
お茶は飲む季節によって、感じる美味しさが異なるようです。
土砂降り、、雨が降れば降ったで、貯まってた部屋での仕事が待ってるし、、、
当分は、あれもしなければ、、これもせねば、、、で終われます。
7月も末になって、やっと登山や青春18きっぷ、、それまでは、、
モンタが休んでるね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 18時35分

われもこうさま
午後からやっと晴れました。
待望の太陽です。
蜜蜂、、わんわんと飛び交ってましたよ。
お茶、、気に入っていただければ嬉しいです。
3~4煎まで、次第に熱めの湯で淹れて下さい。
広島に4年おられましたか、、広島風お好み焼き美味しいですね。
でも、家で焼くとなると、広い鉄板か、フライパン2個
が必要なので、ついつい大阪風お好み焼気になってしまいます。ソースはもちろん広島のお多福ソース。
僕は、単身含めて15年間、広島県の大竹に住んでました。

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 19時36分

せっちゃんさま
数量がわかりませ~ん!

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 19時37分

まりもさま
毎日、訪問してくださって、ありがとうございます。
楽しい話題、美しい花の写真、、これからお楽しみください。
お茶、、お好みに合えばいいですね。
僕のお茶を美味しいと言う人は、10人に2~3人だそうです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 19時43分

ムックのお母ちゃんさま
今年のお茶は、今までで一番美味しく出来ました。
日々、楽しんでお飲みください。
今年はお茶は2倍作り、蜜蜂も重なって、、大変な年でした。
でも、美味しいお茶が出来たし、蜂蜜もたくさん採れたので満足してます。
モンタ、、も、いい気分で眠ってますよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 19時50分

マルスママさま
お茶を注いだ後、茶葉が広がった急須を嗅ぐと、香りがよくわかりますよ。
3~4煎目は、熱湯で淹れると、香りがよく立ちます。
梅シロップ、、、シーズンになりましたね。
梅酒だと、昼間、車の運転が出来ないので、梅シロップを水で薄めて飲むのが良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 19時57分

こんばんは。さっき、お茶が届きました。思ったより、早く届いたので、びっくりです。昨年は、娘と一緒にナベショーさんのお茶を飲んだのですが、今年は無理なので、娘には送ります。私は日曜日、藤枝かおりクッキーと一緒に、ナベショーさんのお茶を、ゆっくり、飲みだいと思います。(#^-^#) モンタくん、ハンサムさんだよ。(=^▽^=)

投稿: さくら | 2011年6月 3日 (金) 20時07分

さくらさま
最近は、夕がた発送すれば、翌日の午前中には配達される、、便利なものです。
日曜日のお楽しみですね!
モンタもそう思ってるよ

投稿: ナベショー | 2011年6月 3日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が悪いと蜜蜂は、、、 | トップページ | 午後は晴れ 蜜蜂は? »