« 荒れてた蜜蜂が、、、 | トップページ | 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 »

2011年6月 9日 (木)

下十枚山のシロヤシオ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0041_sp0000

例年、シロヤシオは5月末に開花、、、

お茶も終わり、蜜蜂も一段落、、、少々遅くなったが安部奥の下十枚山に咲くシロヤシオを見に行くか、、、

いや、もう時期を過ぎて、更紗ドウタンなら咲いてるかも、、、、と。

今日、明日の天候は晴れ、、、、予報

朝6時半に妻と自宅を出て、有東木から1100mの登山口に着く、、

霧が深くて数十m先は見えないよ。

Img_0062_sp0000

約1時間、1500mほどの尾根道にある地蔵峠に着く、、、

ここから1732mの下十枚山までの約3kmの尾根道

更紗ドウタンツツジが咲いていた!

Img_0064_sp0000

この花は、、、?

Img_0072_sp0000

赤い卯の花も咲いてる

Img_0070_sp0000

ミヤマツツジはもう終わりかな?

Img_0082_sp0000

うわ~ シロヤシオが咲いてた!

Img_0086_sp0000

フワ~とした純白の花ビラ

Img_0101_sp0000 

木の直径は、数十センチ、高さは4~5mの大木に、、、

Img_0128_sp0000

晴れた暑い日よりも、

Img_0129_sp0000

霧でガスってるほうが幻想的な雰囲気

Img_0142_sp0000

これは珍しい、、、、白とピンクだよ!

Img_0149_sp0000

下十枚山頂付近の更紗ドウタンは、まだ蕾

Img_0207_sp0000 

この更紗ドータンは咲いてるよ!

Img_0230_sp0000

紅ドウタンも、、、

Img_0159_sp0000

上ばかり見てないで、地面も見て、、、って!

イワカガミの花だよ!

Img_0200_sp0000

シロヤシオのトンネルが続く、約3kmの尾根道、、、

Img_0247_sp0000

なかなか幻想的な雰囲気でしょう!

Img_0253_sp0000

こんな巨木も、、、

Img_0275_sp0000

天候不安もあったけど、今日は来て良かった。

農作業の合間に、これから少しずつ登り、足腰を慣らして、アルプス登山の準備

夕食は、昨日作った鯖寿司

Img_0312_sp0000

モンタの家、、、

Img_0304_sp0000

気に入ってるみたいだよ!

Img_0310_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 荒れてた蜜蜂が、、、 | トップページ | 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 »

コメント

なんて素敵なんでしょう!
この時期に行ってみたいです。
こんな天気が最高ですね。
いつもよりも開花は遅いのかしら?
すごく心惹かれました。

投稿: MONA | 2011年6月 9日 (木) 22時37分

忘れてた・・・

モンタ君の家、いいね!

投稿: MONA | 2011年6月 9日 (木) 22時39分

シロヤシオ,更紗どうだん,イワカガミまで・・・。いいところですね。こんなところへ行ってみたいです。ずっとこの中にいたい気持ちです。
モンタ君,いいところ作ってもらってね。夏は暑いけど,なかなか落ち着くでしょう。それにここだと,ほかの場所に抜け毛を落とさなくていいし。

投稿: tirokuro | 2011年6月10日 (金) 06時42分

お花の妖精や、森の精が木の陰にいて、
ナベショーさんご夫妻をそっと見ているような気がします。
守られているような・・・・・。
素敵な時間を感じ、癒されました。confident

投稿: viviel | 2011年6月10日 (金) 07時51分

ヽ(´▽`)/おはようございます。
今日の写真は幻想的でなんて素敵なんでしょう。
しろやしおは巨木になるんですね。
私は、行けないけど、ブログで楽しませていただいて嬉しいです。
今夜お茶が届きます。楽しみ!楽しみ!

投稿: われもこう | 2011年6月10日 (金) 08時45分

もう少ししたら娘宅です。山のお花いろいろ咲いていてステキですね!

投稿: せっちゃん | 2011年6月10日 (金) 10時45分

MONAさま
お茶も蜜柑の開花も、すべて10日遅れですね。
入梅を除いて、、、
シロヤシロの見頃は来週いっぱいが限度でしょう。
その代わり、更紗ドウタンが十分に満足させてくれますよ。
地上で天気が良くても、安倍奥の1500~2000mの山々は、ほとんどガスってて、いい感じです。
モンタ、、満足そうだよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 17時32分

tirokuroさま
今の時期は、涼しいし、霧の中で視界は悪いけど、とても幻想的で、美しいです。
先週の週末は、多くの人が訪れたそうです。
モンタ、、せっかく良い家なんだから、ここにず~といるんだよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 17時37分

vivielさま
森や木々の霊、花の妖精、、そんな雰囲気の山でした。
約3kmの尾根歩き、、すてきな時を過ごせました。

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 17時40分

われもこうさま
シロヤシオもミヤマミツバツツジも大木、曲がりくねって枝を伸ばし、尾根道を両側から覆いかぶさっています。
白やピンクの花のトンネル、、、ここは、静岡でも、もっとも有名なシロヤシオの群生地なんです。
お茶、美味しく味わっていただければ幸いです。

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 17時44分

せっちゃんさま
梅雨、、涼しいし、山はお花で美しいし、素敵な季節と言うべきでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 17時46分

新築一戸建て! モンタ君一国一城の主となる?
ナベショー工務店施工ですねhappy01

昔、、子供達に読んだ絵本、、、
森の中に隠れている動物を探すもの、、思い出しました
目を凝らすと何か見えてくると思いませんかconfident

投稿: れんげ畑 | 2011年6月10日 (金) 20時38分

れんげ畑さま
深い森の中、、、目を凝らすと、、、
いろんなものの顔に、、、こちらを見てる、、、
何だか怖くなってきました、、、、
宮崎駿の世界、、、

投稿: ナベショー | 2011年6月10日 (金) 22時06分

6月9日、霧の中のシロヤシオが綺麗でしたね・・・
この日、私と女性2人の3人組で地蔵峠に登って、花を見ながら下十枚山で歩きました。

途中、あなたと出会ったようですが、姿が分かりません。また、山で会うかもしれません、その時はよろしくお願いします。私は静岡こまくさ会の会員です。

いい写真で感心しました。ブログを「お気に入り」へ入れて見ることにします。

投稿: ノダ | 2011年6月11日 (土) 17時12分

ノダ様
最高のシロヤシロでした。
下十枚山から急な斜面の道を下って来られる時に、出会いました。
3人ずれの女性達の次に登って来た夫婦です。
たしか、妻が何時頃出発されましたか、、ってノダさまに聞いてました。
安倍奥の山々、南アルプスには、妻と登りますので、どこかでお会いするかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2011年6月11日 (土) 20時20分

はじめまして、綺麗な花ですね。

ネコも可愛い。

私もネコが2匹いますが、も~走り回って大変です

こんな癒された生活してみたいですね~。

投稿: 天然自然 | 2011年6月13日 (月) 19時17分

天然自然様
ようこそ、、、シロヤシオ、、綺麗でした!
猫は可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月13日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れてた蜜蜂が、、、 | トップページ | 春の百花蜜と蜜柑の蜂蜜の発売 »