« 大学の同窓会 | トップページ | 暑いのに忙しかった日 »

2011年6月21日 (火)

同窓会 奥浜名湖ツアー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0395_sp0000

大学の同窓会 二日目

生憎の雨空だが、霧雨程度、、、

8時の朝食後は、ゴルフ組、帰宅組、奥浜名湖観光組に分かれて、、、

観光組は、まずは、側のオルゴールミュージアムでの生演奏を聞き、、、

Img_0405_sp0000

3台の車に分乗し、、、奥浜名湖観光ツアー

Img_0022_sp0000

最初の観光は、、、

井伊家の菩提寺 龍瓢寺

Img_0410_sp0000

紫陽花の美しい花が咲く参道、、、

Img_0408_sp0000

ヤマアジサイも、、、

Img_0415_sp0000

雨に濡れた木々の緑と紫陽花の花、、、美しい寺の境内

Img_0417_sp0000

小堀遠州作の庭園

Img_0420_sp0000

次の観光は 竜ヶ岩洞

2億5千年前の秩父古生層の石灰岩地帯にある東海地方最大の鍾乳洞 

Img_0427_sp0000  

と言っても、山口県の秋芳洞の規模には比べものにならないが十分に楽しめる。

Img_0434_sp0000

狭くて、怖そうなところも、、、

Img_0432_sp0000

然し、もっとも感動するのは、この洞窟の発見、探検の物語

男のロマン!

Img_0438_sp0000

三番目の観光は、、、臨済宗方広寺派大本山 方広寺

幕末に活躍した山岡鉄舟の書がたくさんある。

山岡鉄舟は、明治時代に経済的に困窮した全国の寺院に対し、

書を書いて売って得た資金を与えたて援助したそうである。

Img_0443_sp0000

まずは、寺に予約してあった昼食の精進料理を、、、Img_0454_sp0000

なにっ、、、、鰻のかば焼きが?

Img_0455_sp0000

蓮根を荒くおろしたのに、トロロ芋を繋ぎにして、焼いて、タレをつけたの、、、

鰻と言うより鱧の照り焼き、、、食感も良し、、味も良し!

実によく似せたもの、、、!

美しい庭園

Img_0461_sp0000

五百羅漢

Img_0479_sp0000

参道にたくさん並んでるそうだが、雨の中を歩くのは辛いので、駐車場より車に、、、

雨の中、、、岸に咲くササユリの花

Img_0441_sp0000

浜松駅まで送って、楽しい同窓会は無事に終了、、、

次回は関西にて、、、

モンタの興味は、、精進料理?

Img_0008_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 大学の同窓会 | トップページ | 暑いのに忙しかった日 »

コメント

今日も、美しい入り江、美しい庭、岸辺の笹百合、、かわいいモンタくんの写真を見せていただき、ありがとうございます。
先日の(しつこすぎて我ながら呆れますが)
あの杏色のお花のことで、正式名がわかりましたので、お詫びと訂正をさせて頂きます。

その名前が書いてあったので、間違いない。と思ったのですが、念のため、(球根のラベルと生えてきたものが違うコトもある為)その名前で何度も検索した結果、某大手種苗店でその商品を出していて、そのラベルの写真を見たら、全然違っていました。(予感的中)
コレハ、、、とあちらこちら見て、球根に詳しそうな会社の方に問い合わせてみましたら、トリトニア ラクシフォリアとのこと。
実に、この名前で検索すると、コレに間違いないです。
最初からこの球根の会社のhpにたどり着けばよかったのですが、、、
何しろ、コメントに載せてしまったので、申し訳ありませんでした。

投稿: kurodeme | 2011年6月22日 (水) 01時24分

同窓会のハシゴ。 何段も乗れるって事は
 幸せな事ですね。元気な証拠だし それだけ 人と関わったって事だし・・・・・
昔の写真 ナベショーさん 分からなかった(奥様も分からなかったんなら 私に分かる訳ないか・)で 何処???

夫々の予定に合わせて プランを考えて 幹事さん ご苦労様でした。

投稿: シーちゃん | 2011年6月22日 (水) 10時11分

静岡にも立派な鍾乳洞があるのですね~
まさに男のロマン・・・スコップと一輪車で2年半掛けて掘り進むなんて凄い、良いお顔されてますね。
モンタ君、おばさんも精進料理は興味がありますよ。胡麻豆腐や湯葉くらいしか知らないので、お寺の本格派が食べてみたいです。
う~ん今日も28年前のナベショーさん探し・・・3人くらいいらっしゃるんですが・・・眼鏡を掛けていらっしゃいます??
ねぇねぇモンタ君、モンタ君は分かったの??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月22日 (水) 14時25分

夜の会のあとの観光もいいですね。幹事さんの腕の見せ所でしたね。また来年持っていわれそうな感じですが。
モンタ君,甘える暇がないね。

投稿: tirokuro | 2011年6月22日 (水) 17時25分

kurodemeさま
トリトニア・ラクシフォリア、、、同近種にいろんな名前の花があるので、難しいものですね。
たしかに、、、この花の特徴に間違いありません。
誰かが増えすぎた球根を荒れ地に捨てたのでしょうね。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2011年6月22日 (水) 20時28分

シーちゃんさま
同窓会に出られる、、ほんとに幸せなこと、、つくづくと思います。
現役時代には、それほど話をしてなくても、同窓会で親しく話をするたびに親交を深めて行くケースもあります。
昔の写真、、自分でも、これが俺かな~? って。

投稿: ナベショー | 2011年6月22日 (水) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
67歳から鍾乳洞の開発をやった、、、すごい。
僕の今の年齢ですね、、、いいお顔です。
高野山で、精進料理で宴会やったけど、、お酒、ビールが入る時は、やはり普通の料理が、、、
眼鏡、かけてるよ、、、自分でも、これが僕かな~、、って。

投稿: ナベショー | 2011年6月22日 (水) 20時38分

tirokuroさん
同窓会も一泊二日だと、ゆっくりと楽しめますね。
幹事はたいへんだけど、、、
次回は大阪です。
カメラ、写真は、僕がやることになりそうだな~

投稿: ナベショー | 2011年6月22日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学の同窓会 | トップページ | 暑いのに忙しかった日 »