« 鯖の棒寿司 | トップページ | 紫陽花に蜜蜂が、、、 »

2011年6月18日 (土)

小学校の同窓会に

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0018_sp0000_2

朝、7時前に家を出て、静岡から新幹線で京都駅に、、、

山陰本線 特急はしだて3号  天橋立行き 10時25分発

今日は、郷里の綾部で小学校の同窓会

山陰本線の列車もドンドン変わった、、、、複線化、電化が遅れて、長らく気動車だった。

Img_0020_sp0000

保津峡もトンネルになって、景色がほとんど見えなくなったのはつまんない。

未だ、舟での保津川下りをやってなかったよ、、、

Img_0024_sp0000

京都から綾部まで、昔は、鈍行列車で2時間45分、、、急行で1時間30分

今じゃ1時間07分で綾部に到着

綾部の駅前もどんどん変わる

会場の料理屋からの送迎バスに乗って、、、、

Img_0047_sp0000

由良川のほとり、、僕らが子供の頃から知ってる料理旅館「現長」へ

由良川にかかる綾部のシンボルともいえる美しい味方大橋

Img_0052_sp0000

山村の口上林小学校昭和31年卒業生 

1年から6年まで、ず~と一緒に過ごした44名のクラス

2007年6月4日に 初めて 50年ぶりの同窓会

2009年6月20日には 2回目の同窓会

そして、今日は 3回目の同窓会 23名も参加したよ!

Img_0066_sp0000

僕は、小学校の1年生から2年生にかけて結核を患い、一年間も学校を休んでた。

その後も病弱で、みんなと一緒に走り回って遊んだり、球技や運動することが出来なかった。

担任の先生も、あの子はそっとしておくように、、、とクラスに言ってたそうだ。

(これは、今回、初めて聞いたよ、、、)

休み時間は、机に座って本を読んだり、一人で図書室で過ごすことのほうが多かった。

でも、それを寂しいとも、辛いとも思わず、むしろ孤独を楽しんでたようにも思う。

みんな良い子供達、そっと優しく見守ってくれた、、

おかげで、理科や歴史、地理等の知識は、先生よりも、はるかに越えてたと思う。

授業の時、先生は、そうだったな ナベショー、、って、時々僕の目を見て確認してた。

そうそう、2007年のはじめての同窓会の後で、、

最後まで誰だったかわからなかった人がいた、、、と、

ナベショーのことだったそうです。

存在感の薄い子供だったんだね~

男ばかりで、、、

Img_0075_sp0001

ご婦人ばかりで、、、

Img_0071_sp0000

みんな、昔の顔に戻りました。

12時から始まった同窓会

15時半には2年後の再会を願って散会

Img_0078_sp0000

由良川の流れは、いつも変わらず、、、

Img_0082_sp0000

モンタ、、、鼻の頭に蚊が、、、

Img_0023_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 鯖の棒寿司 | トップページ | 紫陽花に蜜蜂が、、、 »

コメント

小学校の同窓会楽しかったことでしょう!ナベショーさん病気がちでしたか!

投稿: せっちゃん | 2011年6月19日 (日) 00時34分

ありがとうございました!はちみつ~昨日届きました。
次回の神戸行きで、母と叔母と夫の母に持って行きます。そして~わが家の分を娘に分けてやります。(主人の母の分を計算に入れるのを忘れていて・・・・あちゃ~~~って・・・)


病気がちで、読書をしている少年???
神秘的で憧れます~~~。

私は~元気で・力持ちで・男の子と三角ベースの手打ち野球ばかりしていました。

今度生まれてくる時は~、ハイジタイプじゃなくって~、お金持ちのクララタイプに憧れるんです~。
だって~凄くもててましたからクララタイプの女子・・・・・。

投稿: viviel | 2011年6月19日 (日) 04時10分

保津川の靄の中を列車で行くっていい旅ですね。この路線は,昔何度か利用したことがありますが,いそがないほうがいいですね。
ナベショーさんの体力は,ここで培われたかとばかり・・・静かな子だったんですね。モンタ君も,蚊を払わないで,静かにしてるの。

投稿: tirokuro | 2011年6月19日 (日) 06時08分

同窓会、皆さん楽しそうですね。
綾部市には、大学時代の友人がいます。何だか懐かしい気持ちで、ブログを読みました。
昨日(土曜日)みかんの蜂蜜、届きました。
みかんの花の香りが上品で美味しかった。
さっそく送金します。
ありがとうございました。

投稿: われもこう | 2011年6月19日 (日) 09時24分

こんばんは。蜂蜜、とっても、おいしかったです。(=^▽^=)みかんは、口の中で広がる、みかんの花の香りが、とっても良かったです。春の百花蜜は、サラッとした感じで優しい味でした。次のモチノ花の蜂蜜も楽しみにしていますね。さっき、夕方のニュースで、ちょっとだけ、静岡県藤枝市の茶畑で、何かイベントをしているところが放送されてました。

投稿: さくら | 2011年6月19日 (日) 19時37分

せっちゃんさま
当時、どこのクラスにもいた、病弱で学校を休んでばかりいた青白い子供でした。

投稿: ナベショー | 2011年6月20日 (月) 22時35分

Vivielさま
クララタイプ、、男の子なら何タイプなのかな?
たしかに、今頃になって、「あたし、ナベショーさんにホの字だったんよ、、、」って、気がつかなかったよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月20日 (月) 22時38分

tirokuroさま
昔の保津峡は良かったですね。
小さなトンネルを出たり入ったり、、眼下には曲がりくねった保津川の流れ、、、保津川下りの船から人達が手を振る、、、
モンタ、、尻尾で蚊を追い払ってるよ!

投稿: ナベショー | 2011年6月20日 (月) 22時43分

われもこうさま
同級生達は、卒業すると、京都や大阪に就職、進学していきました。
蜜柑の蜂蜜、、お楽しみ下さい。

投稿: ナベショー | 2011年6月20日 (月) 22時45分

さくらさま
蜂蜜、、それぞれが香りや甘さに微妙な違いがあって、味を比べるのが楽しいですね。
モチノキの蜂蜜、、、お天気がず~と悪いので、蜜蜂が食べてしまうかも、、、、
数日、留守してたけど、どんなイベントだったのかな?

投稿: ナベショー | 2011年6月20日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯖の棒寿司 | トップページ | 紫陽花に蜜蜂が、、、 »