« 梅ジャムを作った! | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売 »

2011年6月28日 (火)

ラッキョウを漬けた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5144_sp0000

お多福紫陽花

このまん丸い対になった花ビラ、、、なんとなくお多福さんの顔だね。

Img_5151_sp0000

例年より入梅が早かったが、、、、、、

早くも梅雨明けか、、、、、と思われるほどの、今日の暑さ!

部屋の中で32度を優に越えてたね、、

このブログを書いてる夜の今でさえ、室温は、、、31度!

Img_5155_sp0000

エアコンのスイッチは入れず、、、

扇風機の風で過ごしてるよ、、、、時々、冷たい水でシャワーして、、

Img_5158_sp0000

子供の頃、、いや、若い頃は、こうして夏を過ごしたのだから、、、

Img_5156_sp0000

このまま梅雨が明けて、真夏日になったら、、、、

せっかく撮った紫陽花の出番が無くなる、、、、よ。

今朝は涼しいうちに、、と、妻と畑でラッキョウの収穫

ラッキョウの葉は枯れて、すっかり草で覆われて、、、、

これ、二畝がラッキョウ、、、

Img_0005_sp0000

一畝を掘って収獲、、他の一畝はそのまま置いて、来年に二年物として収獲する。

Img_0008_sp0000

一個の球根が、こんなにたくさん分球する、、

今日の収穫は、、、

Img_0009_sp0000

ついでに、隣の畝のニンニクも、、、

今年は、おおきな良いニンニクが採れたよ!

Img_0011_sp0000

さあ、これからの作業がたいへん、、、

全部、手作業だからね、、、

Img_0014_sp0000

小粒と大きいのとが混じってるけど、、、、まあ良いようで、、

Img_0025_sp0000

最近は、、スーパーで、お多福のラッキョウ酢を買ってきて、、、

そのまま、漬けてしまう、、これ 2.5kgのラッキョウ

Img_0028_sp0000

去年の、食べ終えた残りのラッキョウ酢は、フレンチドレッシングを作る時の酢に混ぜると美味しいよ。

今日の料理は、中華チマキ

昔、妻が台湾の方から教わったとか、、、

この料理も、なかなか奥が深いようで、、、、

Img_0018_sp0000

モンタ、、とうとうお目目が燃えてきた、、、 暑いね!

Img_5205_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 梅ジャムを作った! | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売 »

コメント

私もラッキョウは漬け終えました。ナベショーさんの半分ですが。お湯に通してつけると塩漬けけしなくてもいいです。然もいつまでもカリカリの感触を味わえます。
モンタ君,暑いと動きたくなくなるね。目が燃えてるのは,次の行動を考えてるんだね。

投稿: tirokuro | 2011年6月29日 (水) 05時15分

梅ジュースの次はラッキョウ漬け、例年の定番が次々にできていきますね。

私は去年からな~んにもしてません。
今は自宅治療なので、家には居るんですが、入院されているより時間が無い気がします。

我が部屋の窓下の紫陽花もお多福です、マンション庭にあるたくさんの紫陽花の中で、ここだけ1本がお多福なの、いい縁起なら嬉しいですが。

投稿: ば~ば | 2011年6月29日 (水) 08時07分

ラッキョーも創ってるんですね!!
ラッキョ-は創ってないけど、大蒜に初めて挑戦してます。
そろっと収穫の時期かな??

<苺ジャム、、ひとすじ、7年、、、凄いですね。>
すごいでしょ~、、ははは
先日、友人の苺農家の倅さんが創ったジャムを頂いて、、
絶句!!
僕の7年間はなんだったんだろう、、って!!

投稿: NorthWave | 2011年6月29日 (水) 10時07分

こんにちは
今年はアジサイの出番がない...(笑)。
そんな感じですね~。今日も良く晴れていますね。
日本では梅雨の花のイメージですがアメリカでは夏の花のイメージですのでまだまだ出番はあるかと思います。(笑)
ラッキョウ 沢山出来ましたね。一つがこんなに多くなるのですね。ラッキョウ漬けのドレッシングも美味しそうです。
(主人が7月18日にアメリカから来てそこから後半が主人の実家の静岡です♪)

投稿: Lala | 2011年6月29日 (水) 11時06分

tirokuoさま
昔は塩漬けしてから、味醂、酢、砂糖などの漬け汁につけてたけど、最近は市販の調合酢に、そのまま漬ける、、簡単!
湯どおししてから漬ける方法もあるんですね。
モンタ、、暑いなりに運動不足にならないように考えてるんだ!

投稿: ナベショー | 2011年6月29日 (水) 20時05分

ば~ばさま
大韮、、どんなのかな?
食べたことないです。
お多福紫陽花、、おめでたい名前だし、可愛い花なので人気がありますね。

投稿: ナベショー | 2011年6月29日 (水) 20時12分

Northwaveさま
ジャムの加工とって、最適の苺と採る時期を知ってるんでしょうね。
いや、、奥が深い!


投稿: ナベショー | 2011年6月29日 (水) 20時14分

Lalaさま
アメリカでは真夏の花か、、、梅雨ってアメリカには無いですね。
ラッキョウ、、たくさん漬けました。
カレーライスには、何故ラッキョウか?
静岡に滞在の時は、ぜひご家族でナベショー亭にお越しください!

投稿: ナベショー | 2011年6月29日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ジャムを作った! | トップページ | モチノキの蜂蜜 発売 »