« 午後は晴れ 蜜蜂は? | トップページ | ホタルが飛び始めた! »

2011年6月 4日 (土)

生き生きシニアライフの勧め

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4542_sp0000

たぶん、ベニウツギの花

白い花が多い梅雨時、濃ピンクのベニウツギの花は、よく目立つ!

今日は、浜松の北部公民館で、高丘・葵地区社会福祉協議会主宰の健康講演会

講演依頼を受けて、お茶が始まる5月までに、少しづつ準備してたが、、、、

演題は、、、

「生き生きシニアライフの勧め」

定年後の人生を楽しく、面白く生きるために、、、

平成1年からの7年前の定年退職までの単身赴任がすべての始まり、、、

さまざまな趣味を始めたきっかけ

定年退職したが、日々何をしていいかわからないという中高年の人達に、参考になるような話を、、、、と。

ブログに書いてること、ブログに載せてる写真、、などを中心に2時間の講演をさせていただいた。

Img_0004_sp0000

庭師になろうと、本気で考えてた話、、

そして、庭の桃の木から落下して腰椎圧迫骨折した話、

Img_0016_sp0000

健康不安から始めたウオーキングが、写真の趣味や、やがて南アルプス登山に、、、

2000mの山中でビバーグ、遭難騒ぎの話も、、、、

Img_0022_sp0000

妻と喧嘩しながらの青春18きっぷの旅

Img_0045_sp0000

もちろん、料理、お茶作り、蜜蜂の話も、、、

Img_0052_sp0000

単身赴任がきっかけとなったいろんな趣味の系譜

Power Pointで初めて作ったプレゼン資料だよ!

Img_0059_sp0000

そして、最後の締めくくり

Img_0062_sp0000 

子供の頃は、、、時間を忘れて遊びに夢中、しかし、いつしか勉強、宿題、受験、試験、、、

現役時代は、、、家庭、生活、仕事、仕事、仕事、、、もちろん、仕事は楽しいことも多かったがストレスも多かった、、、、、、

定年退職後のシニアライフ、、、勉強、仕事から解放されて、やりたかった事、好きな事に100%没頭出来る神様からのプレゼント

(妻とのささやかな葛藤の日々のストレスを除いては、、、)

シニアライフを楽しく生きようではありませんか!

モンタ、、今日も遊んでやれなかったね~

Img_4680_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 午後は晴れ 蜜蜂は? | トップページ | ホタルが飛び始めた! »

コメント

ナベショーさんの生活は、2時間語るだけの内容が充分にあります。
話を聞かれた方は、きっと、頭の中で考えるだけでなく、新しい事を気軽に始めてみよう思われたでしょうね。

モンタ君、幸せだね!

投稿: MONA | 2011年6月 4日 (土) 23時47分

私も聞きたかったな~

お茶沢山注文しました。
美味しいお茶です。

桜の蜂蜜は自家製パンにつけて頂いていますよ。
これも又美味しい。

投稿: さんごママ | 2011年6月 4日 (土) 23時58分

さすが~ナベショーさん!
パワーポイントを使って、会社での会議にも使えそう!!
聴衆がちょっとシニア過ぎ?
この講義を大学生や、サラリーマン真っただ中の人たちにぜひ聞かせてあげて欲しいな・・・・。
そうすると、中央線や田園都市線等の遅延も減ると思うな・・・。
定年退職をしたが、日々何をしていいのかわからない・・・人々にもですが、人間何のために生きるか?自分は?等の価値観を考えてどんな自分を作るかの人たちの為にも・・・・・。

投稿: viviel | 2011年6月 5日 (日) 04時08分

「講演デビュー」おめでとうございます。書籍化も期待しています!
あっと言う間に、ボクもシニアライフ2年目に入ってしまいました。
ナベ師匠のブログ、毎日、楽しみに拝見しています。

投稿: Alex | 2011年6月 5日 (日) 06時11分

これまでに何回も講演されてきたんですからみなさんもわかりやすかったでしょう。そして,きっと自分もと思ったでしょう。これをきっかけに,ひょっとしたら姉妹都市の当地でも実現するかもしれませんね。そして,このことも矢印の先に四角で囲まれるようになるかも。
あれっ,モンタ君の四角はなかったのね。

投稿: tirokuro | 2011年6月 5日 (日) 07時12分

講演会、近くでしたら参加したかったです。
庭師になろうとされていたなど、アレックスさんと同じですね。お二人のブログは毎日見ています。お二人とも、生き生きしてらっしゃいますよね。
そしてご夫婦仲良しですよね。
我が家は別々行動夫婦です。私は文化系?、夫は体育系(毎日テニス三昧)です。まぁ、楽しければいいか!

投稿: われもこう | 2011年6月 5日 (日) 09時11分

こんにちわ 美味しいお茶と桜蜂蜜を塗ったパンを食べながらのコメントです(笑)今のシニアライフに至るまでには色々あったんですね~~ 会社でもパートのおば様たちが旅行や趣味を楽しんでるのを聞き羨ましがると「貴女はまだ早いわよ~私たちの年になってようやくよ」とよく言われたものです。子育て、仕事に追われ、、、やっと子育てからは解放されたものの、仕事からは解放されず、、、、。まだ定年退職は先ですが、今からその時に備えて趣味でも持とうと実感しました。お金を使わず、、、体を使って! ですね^^
(父の日には少し早いけど昨日実家の父にお茶送りました。今日、届いて早速飲んだ。。美味しいなぁ~と喜んでました。向かいのおばちゃんが「あのお茶はいつ頃くるんかな??」と聞いとったから 呼んだらなあかんかな??はぁ また暫く家は老人会のたまり場になってしまうわ」と苦笑いしてました。)美味しいお茶を作ってくれてありがとうございます。

投稿: なかつママ | 2011年6月 5日 (日) 10時43分

ナベショーさん、2時間の講演とは凄いですね~
人前で10分話すのだって、井戸端会議とはわけが違いますのに・・・
パソコンを使いこなしておられるんですね~(尊敬の眼差しです!)

昨日 早速お茶を頂きました。とてもいい香りがしましたjapanesetea
今まで飲んだことがないお茶です。
少し冷めても美味しいです!(私は猫舌なのです)
椿山のほうは量が多いので、まだ封を開けていません。

投稿: マルスママ | 2011年6月 5日 (日) 13時55分

「生き生きシニアライフ!」お疲れ様でした!きいてみたかったです。たまにはモンちゃんとも遊んであげてください!

投稿: せっちゃん | 2011年6月 5日 (日) 14時31分

流石にナベショーさん
2時間は「あっ~」っと言う間に過ぎたのでしょうね。
分かりやすく、楽しい時間だったのでしょうね~
一番気になったこと~~
ナベショーさん「人生の楽園」よりもずっと若返られたようにお見受けいたします^^上手なシニアライフを楽しんだらきっとナベショーさんのように生き生きしたお顔になるんですね。
妻との葛藤・・・大切なスパイスでございますよ(ウチの場合)
モンタ君、おとうさんはドンドン若くなっていくねぇ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年6月 5日 (日) 14時34分

よっ男前!!

ネクタイなしのカジュアルスーツ、極まってるね、お父さん!!


働きすぎ(遊びすぎ?)には気をつけてよ。

私も気をつけます。

それでは また。

投稿: LAの次女 | 2011年6月 5日 (日) 14時55分

私もナベショーさんの講演聴きたかったなー。
シニアライフを楽しくは私のモットーでもあります。
今の若者が将来に夢をもてるよう頑張りましょう
モンタ君もよろしくね

投稿: maru | 2011年6月 5日 (日) 18時22分

MONAさま
準備したプレゼン画像が114枚、、2時間も喋ってしまいました。
ハラハラ、ドキドキの話題をたくさん、、、、
気軽に何かを始めよう、、という気持ちに生られればいいのですが。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時06分

さんごママさま
出張講演にいきましょうか?
蜂蜜に続き、お茶もたくさんご注文くださりありがとうございます。
美味しいものを日々食べられる生活は幸せです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時10分

vivielさま
聴衆の方達、、僕と同じくらいの年齢の方が多かったかな、、
企業での現役の方に聞いてもらうのもいいですね。
間もなく迎える定年後の人生を考えるきっかけになることでしょう。
そういえば、会社の時、後数年で定年の人達に、定年後の生き方に関する研修なんぞやってたね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時14分

Alexさま
定年後、、僕はすでに7年目に入ります。
でも、2年で早くも造園業の仕事を立ち上げられるなんて、すごいですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時17分

tirokuroさま
今回、初めてプレゼンらしき資料を作って、自分のシニアーライフの総説らしき話をまとめて話すことが出来ました。
今までを振り返ってまとめることは、次の生き方を展望するのに役立ちます。
そういえば、当地から、、無いですね~
モンタの話、、忘れてた!

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時22分

われもこうさま
自宅の庭造りを10年やって、樹木の剪定は出来るようになってたので、具体的に庭師になろうと本気で考えてました。
夫婦別行動、、夫婦で一緒にやれる趣味をなにか一つ始められたらいいですね。
うちの場合は、登山とウオーキング、青春18きっぷの旅です。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時33分

なかつママさま
乗り物も旅館も空いてるウイークデーでのんびり旅行なんて定年退職後に初めてでした。
現役時代は、職場や業会での週末のバス旅行、観光ホテルでの宴会、、お決まりのパターン、、でしたね。
故郷のお父さんやご近所の方々、、お茶を喜んで下さり嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時43分

マルスママさま
パソコン使いこなす、、とんでもないです。
いまだに、一本指でポチポチ打ってます。
今回、初めてPower Pointでプレゼン資料を作りました。
まだまだ初歩の最も簡単な操作しかできません。
お茶、、美味しく味わっていただき嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時54分

せっちゃんさま
少々疲れました、、、でも、たくさんの方々が講演に来てくださって良かった。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 21時57分

ムックのお母ちゃんさま
2時間、、早かったですね。
プレゼンの資料、、114枚、、みなさん、楽しんで聞いて下さったかな?
怖かった話題は、インパクトはあるけど、こわがられるし、、、みなさん、居眠しせずに聞いて下さったようです。
この半年で5kgのダイエットしてますので、すこし若く見えたかも、、、
ノホーン、、よりは、少々のストレスが有るほうが良いかも、、、

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 22時04分

LAの次女さん
黒いT-シャツに白いカジュアルスーツ、、、決まってる、、、て言ってくれると嬉しいね。
お茶、蜜蜂、講演、、続いたので、少々くたびれました。
そう、頑張りすぎないで、6~8割の力で、、常に余力を残して、、、
でも現役さんは、常に全力投球、たいへんだね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 22時09分

maruさま
せめて60歳代、できれば70歳代は、夫婦ともに健康で、シニアーライフを楽しみたいものです。
物質的に豊かでなくとも、もっとゆとりや心の豊かさ、隣人との交わり、落ち着いた社会になって欲しいものです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 5日 (日) 22時20分

はじめまして。シニアライフを楽しんでいらしていいですね。とても全部一度に拝見するのは大変なので少しずつ楽しませていただきます。うちの主人も単身赴任17年でしたが、何一つできないまま7年前に帰って来ました。ゴルフとマージャン サラリーマン生活そのままの毎日です。爪の垢でも煎じてとよくいいますがほんと!奥様が羨ましい。

投稿: isoko | 2011年6月 8日 (水) 09時33分

isokoさま
ようこそ、、ブログへ 
コメント ありがとうございます。
ご主人も単身赴任17年、、僕のように暇を持て余して遊んでるのではなく、ちゃんと仕事をされてられたのでしょう。
何か、夫婦で一緒に楽しめる趣味を始めて、育てられたら良いですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 8日 (水) 19時53分

浜松での講演は大成功みたいですね。私も聞きたかったなぁ・・・
パワーポイントを使ってなんて凄いですね。
私、やり方忘れてしまったかも・・・。
定年後の生き生きライフは誰もが見習いたいと思ったでしょうね~

投稿: kawazuzakura | 2011年6月 8日 (水) 23時19分

kawazuzakuraさま
パワーポイント、、複雑な資料は作れないんです。
四角と矢印で図を作るのがやっとです。
kawazuzakuraさんやご主人の定年後は、心配ないですね。
今も単身先にご家族で行き、ご主人とあちこち楽しんでられる、、。

投稿: ナベショー | 2011年6月 9日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後は晴れ 蜜蜂は? | トップページ | ホタルが飛び始めた! »