« ホタルが飛び始めた! | トップページ | テイカカズラの花 »

2011年6月 6日 (月)

新ジャガの試し堀り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_4771_sp0000

ヒナゲシ、、、ポピーともいう。

また、虞美人草と言う名もあるね。

Img_4767_sp0000

紙の造花のような感じの花ビラ

Img_4773_sp0000

今日は晴天 暑いくらい

魚の福一さんに行く、、

新鮮な丸サバ

Img_0002_sp0000

三枚におろして、塩を振って冷蔵庫

Img_0009_sp0000

もう一匹は、二枚におろし、煮漬け用の切り身に、、

Img_0015_sp0000

カマス、、大きいよ

脂ものって美味しそう!

Img_0018_sp0000

頭を取って、背開きにして、、、

Img_0020_sp0000

5%の塩水に30分、、、夕がたまで日に干して、、、

美味しそうな干物が出来ました。

Img_0036_sp0000

二枚ずつポリ袋に入れて、冷凍庫に、、、

焼いたり、ムニエルにしたり、、、

新鮮な鯵

Img_0023_sp0000

二匹は干物に、、

Img_0037_sp0000

後の二匹はムニエルにして夕食に、、、

Img_0053

畑のジャガイモ、、3本ほど試し掘り

Img_0026_sp0000

まだ、すこし小さいが美味しそう!

2010年は6月7日、2009年は6月9日、2007年は6月6日に収穫、、、

今年は涼しくてお茶も10日遅れだったから、ジャガイモの収穫は中旬頃、、

去年はどうだったかな、、?

って、ブログに毎年の農作業の記録があるので便利だよ。

ジャガイモ料理は妻のテリトリー

まずは、煮っ転がし

Img_0039_sp0000_2

肉じゃが、、、

Img_0041_sp0000

電子レンジでチンした後、オーブントースターで焼いて、、

バターと塩で、、、

Img_0047_sp0000

今日は、玉ネギも収穫しました。

腐らせないで、夏を越させることができるだろうか?

Img_0033_sp0000

オニオンスープだよ!

Img_0049_sp0000

今日は料理ブログでした、、、

モンタ、、、やはり太りすぎだよ!

Img_4807_sp0000

人気ブログランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ホタルが飛び始めた! | トップページ | テイカカズラの花 »

コメント

こんばんは
今日マルミヤさんから「ナベショーのお茶」が届きました。早速飲みましたが、味が濃く、好きなお茶です!
母とお友達にもプレゼントしました。

毎日、新鮮な魚にお野菜の食事にうらやましくてたまりません。
美味しいでしょうね~

投稿: 宮垣です | 2011年6月 6日 (月) 23時24分

そちらのジャガイモがまだ小さいとなると,こちらのはまだまだですね。タマネギはけっこう大きくなって,鳥ながら食べてます。葉がまだ元気なので,もっと大きくなるのではと全部収獲するのを我慢してます。こちらでは,小屋の軒下につるしておくと,長持ちしますね。冬の間も重宝します。
モンタ君,だっこしたら重いでしょうね。何キロあるんだろう。

投稿: tirokuro | 2011年6月 7日 (火) 06時03分

美味しそうなお魚ですネ。実は魚料理は苦手で自分で開いたりすること滅多にありません。勉強なります。
モンタ君の下あごがたっぷりして、ドラえもんの兄弟?

投稿: maru | 2011年6月 7日 (火) 13時03分

ナベショーさん お久しぶりです
 
棚倉に引越ししてきて ようやくパソコンができるようになりました 
多分 世間では 震災のことなど もはや忘れて 通常の生活に戻っていることでしょう

しかし 私たち原発の被災者は いつ帰れるかも分からず 不毛の政治闘争で いいかげん諦めてます

浜岡は すごいですね 原発停止してしまったのですから
福島は 原発に依存してきたので 完全にやめるか分かりません 

投稿: 福一 | 2011年6月 7日 (火) 16時56分

ナベショーさん 得意の魚部門、奥様 得意の野菜部門。共同で 健康的な 食卓が出来上がりました ね。
肉じゃが 美味しそう!! 自家製だもの。掘り立て・・・ 
ナベショーさん部門は 漁師じゃないから 釣り立てって 訳には いかないけど、福一さんだもの。鮮度 バツグン!!

モンタ君、臭いで 太った? 私もそんなに 食べていない つもり なんだけど な~~~

投稿: シーちゃん | 2011年6月 7日 (火) 19時18分

宮垣さま
今年のお茶は香り、コクともに良い出来でした。
お母さんやお友達も気にって頂けると良いですね。
新鮮な魚が安く手に入るので、魚好きには嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時31分

tirokuroさま
ジャガイモ、、例年は今頃掘るけど、今年は涼しいので、中旬ころが収獲時期かな?
玉ネギ、、やはり病気が出て、梅雨時には茎から腐って、長持ちしません。
全部、極早生を植えたつもりだったのに、、、
冬まで持たすとは、、立派ですね。
モンタ、、7~8kg、重いよ~

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時35分

maruさま
お腹取って、二枚、三枚、背開きさえできれば、魚料理は簡単ですよ。
モンタ、、首の下がタブタブ、、みっともないね。

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時37分

福一さま
一見、普通の集落、町が、家も何もかもそのままで避難しなければならない、、、自分の住んでるところだったら、想像出来ないのに、現実なんだから、、、
さぞ、残念な思いでしょう。
浜岡原発、、電源が全部停止したら、、という想定のもとに安全対策は為されてないから、東海地震が来たら福一と同じになるでしょう。
僕の住んでるところは、ちょうど30kmです。
永久に再開してほしくはありません。

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時45分

シーちゃんさま
ジャガイモは、やはり新ジャガですね~  美味しいです。
静岡は恵まれてますね、、、漁港に揚がったばかりのキラキラ光る魚が手に入る、、魚料理も遣り甲斐があります。
モンタが魚好きになったら、家から追い出されるよ。

投稿: ナベショー | 2011年6月 7日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルが飛び始めた! | トップページ | テイカカズラの花 »