« 小さなジャガイモ | トップページ | 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 »

2011年7月25日 (月)

山百合の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5876_sp0000

山百合

毎年、少しずつ花が少なくなってきた、、、

Img_5877_sp0000

猪が球根を食べてしまうためらしい、、、

野山に咲く花の中では、、もっとも大きな花

Img_5882_sp0000

今日は久しぶりに焼津の福一さんに魚を買いに、、、

後から、2000~3000円の範囲しておくんだよ~、、、と妻の声

しばしば、衝動買いするからね~

ヒメコダイが一箱 530円、、、

とても美味しいのに、手間のかかる魚は誰も買わないんだろうな~

Img_0004_sp0000

鱗を取り、 頭を取り、三枚におろして、、

パッと塩ふって、冷蔵庫に、、

Img_0002_sp0000

これは、夕食の料理に、、、

後、半分は煮付けに、、、

Img_0006_sp0000

とても美味しいけど、鋭い小骨が有るから、食べる時は注意が必要

豆鯵も安かった、、、、500円

これは小麦粉まぶしてから揚げに

Img_0008_sp0000

このまま食べても美味しいが、、、、

南蛮漬けに、、、

Img_0010_sp0000

小さいがイサキが安い、、、623円

鱗を取り、背開きにして、5%の塩水の30分浸けて、天日に夕方まで干す

イサキの干物、、、、冷凍保存、、、、焼いたりムニエルに、、

Img_0014_sp0000

これは、絶対に美味しいよ!

太刀魚の小さいのが安かった、、、3本 431円

これも、干物に、、、冷凍保存

Img_0011_sp0000

やはり、下処理に一時間かかるね。

さて、夕食の料理

軽く塩振って、半日冷蔵庫に入れてあったヒメコダイ

Img_0016_sp0000_3

丁度、いい塩梅だよ!

まずは天麩羅

魚の他に、カボチャ、ピーマン、茄子も一緒に、、、

Img_0018_sp0000

天麩羅、、、あまり揚げすぎないように、、

これくらいが適量だね、、、

ちょっと違和感があるが、、、、イタリアン風に

茄子と魚をムニエルにして、

トマト、ピーマン、タマネギを刻んで、ドレッシングを混ぜたラビコットソースをかけた。

Img_0020_sp0000

今日の魚の買いものは、、、2084円でした。

モンタ、、、魚に興味がない猫って、珍しいよ!

Img_0031_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 小さなジャガイモ | トップページ | 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 »

コメント

夫が釣りに行くと、時々、このヒメコダイが入っています。小さいのだけど・・・
煮魚にすると、食べるとこは少しだけど上品な味!

モンタ君も料理されて盛り付けられたのかと思った(^_^;)

投稿: MONA | 2011年7月25日 (月) 23時09分

うちの今日のお魚は,鯵2匹です。珍しく全部食べました。
ズッキーニやピーマンなどの夏野菜と一緒に。近くに。氷見の漁港から届けられる市場があります。新鮮なお魚は,少しでもおいしいです。
モンタ君のカリカリもお魚よりずっとおいしいのね。うちの3姉妹も同じ。ひょっとして,カリカリで味覚が鈍くなってるのかしら。

投稿: tirokuro | 2011年7月26日 (火) 17時26分

MONAさま
釣りの外道だそうですが、美味しい魚なので人気があるとか、、、福一さんでは、20~30匹箱に入って1000~2000円で売られてます。
その中には、トラハゼなど高級魚も混じってる。
午前中に買い手がないと、東京の小料理屋に送られます。
モンタ、、長々と寝そべってると、料理と間違える、、

投稿: ナベショー | 2011年7月26日 (火) 19時12分

tirokuroさま
北陸は、日本海の新鮮な魚が豊富に手に入りますね。
新鮮な魚、夏野菜の料理、、シンプルだけど、最高ですね。
カリカリには、お肉も魚も野菜も、、すべての美味しさが凝縮されてるから、一度でもカリカリの味を覚えると、他のものが食べられなくなるのです、、、とモンタ曰く。

投稿: ナベショー | 2011年7月26日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなジャガイモ | トップページ | 小さなジャガイモ、、美味しい食べ方 »