« 野生化したカンナ | トップページ | 台風が去った朝は、、 »

2011年7月20日 (水)

捨てる、捨てる、みな捨てる、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_5729_sp0000

グロリオーサ

少々、変わった形の花だね。

アフリカ原産のユリ科の花

ユリ科と思えば、花、雄しべ、、みんなユリの仲間、、、納得!

Img_5741_sp0000

台風6号、、TVで、静岡も大雨、洪水注意報

でも、時折強い雨は降ったが、午後には小雨が少々、、、

暑いからと窓を開けると、雨が部屋に吹き込む、、、

今日は、外へ出られないので、部屋の資料箱の整理

Img_0001_sp0000

1~2年毎に、中身を整理、、、

要らない、要らない、みんな要らない、、、どんどん捨てる、、、、

Img_0006_sp0000

とうとう、これだけに、、

定年退職した時、ほとんどのボックスは、会社時代の記念すべき書類や講演したプレゼン資料などでいっぱい、、、、

それが、遂に右端のボックス一つのみに、、、すっきりしました!

Img_0008_sp0000

次回、整理する時は、これも全部捨ててしまうだろう。

捨てた資料、、、箱に二つ

Img_0007_sp0000

講演した資料(2002年)の中に、こんなのがあったよ!

会社人生を振り返り、、、、

1)評価は神様ではなく、人が行う、、、しかし、10年後、ロングタームでは公平と見るべし

2)有るべき姿、こうありたい、、、現実とのギャップ 

  まず実現可能な策を練り、一歩、一歩着実に、、、

  虎視たんたんと周囲に働き掛ける

3)自分の弱点は周囲がカバー、、、オールマイテイーは居ない

4)口で言っても柳に風、のれんに腕押し

 ハイ、、とは ノー と同義語

 自然に守れる仕組みを作ることが重要

5)成果は他人に取られても良いではないか、、その代わりに自由が得られる

6)始めることより、止める決断とその後の作業のほうがはるかにしんどい

7)時間こそ最良の薬、、、すべて時が解決

8)公私混同、、大いにやるべし  不真面目の勧め

  趣味、遊びに熱中しなくちゃ、、長期戦を持ちこたえられない

9)家族は大切に、、、そのつけはきっちりと、報いは必ず来る

10)良いことも、悪いことも、、すべては益となる

11)単身赴任も楽しい、、今やトレンデイーな週末婚

、、、、、、

定年退職も近い頃は、若い人達に、ずいぶんいい加減なことを放言したたんだな~!

台風の風、雨が収まった頃には、資料整理も終わりました。

冷凍庫に、先日作った酢〆のサバが一枚、、、

じゃ~、と妻が酢飯を二合ほど準備して、、、、

〆サバを切り、卵焼きを作り、、キュウリを切り、、、、、

Img_0009_sp0000

チョコチョコと握って、、、、

写真のピントが鯖の握りに合ってない、、

紅生姜は、今年漬けたのだよ!

Img_0010_sp0000

〆サバのはしくれでキュウリ揉み、、、ワカメと青紫蘇も入れて、、

Img_0014_sp0000

モンタ、、、材料費かかってないけど御馳走に見えるだろう?

Img_0002_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 野生化したカンナ | トップページ | 台風が去った朝は、、 »

コメント

モンタ君、この涼しさで息を吹き返したかしら?

捨てる・・整理・・・
私もしたい! しなければ!

>始めることより、止める決断とその後の作業のほうがはるかにしんどい

原発のことを連想しました。

投稿: MONA | 2011年7月20日 (水) 23時08分

グロリオーサ~言われてみれば確かにユリ科ですね
沢山育てている友人がいました。 その他にも沢山の花を~~
避難区域に住まいがあり、いつ戻れるか分かりません
たぶん、年単位でしょうね・・・・・
沢山の花や、果実、、温室もありました。本人は残念で一杯だと思います・・・・・・

モンタ君~~胡瓜もみより、、やっぱりカリカリだねheart02

投稿: れんげ畑 | 2011年7月21日 (木) 00時49分

うわ~~~すっきり!
私もしなくっちゃ~・・・・・。
これもあれも~全部~~~って。smile

投稿: viviel | 2011年7月21日 (木) 01時17分

3)自分の欠点は・・・そうですね。だから人とのつながりでいろんなことができます。ナベショー語録は,胸にすとんと落ちます。
台風が大したことなくてよかったです。今日はさっそく蜜蜂の点検ですね。今度は暑さ対策かしら。
モンタ君,きょうはお腹を出さないと暑いよ。

投稿: tirokuro | 2011年7月21日 (木) 06時35分

今朝は涼しいですね~曇ってても快適です。
断捨離、難しいです。
ナベショーさんのように書類や資料は無いですが、今まで捨てられなかった手芸や雑誌や文庫本それに手仕事のゴタゴタ~何時かいつかと思ってるうちに視力と根がダメです。
動けるうちにしなければ・・・
モンタ君もウチの子も身ひとつ~いいなぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年7月21日 (木) 08時52分

越後の山里、、
昨日はフェ~ン現象とやらで、、37、、38度もあったけど、、
今日は過ごしやすい快晴でした。。
鯖、、好きなんだな!!
〆鯖大好きなんだな!!
でも山里ではなかなか食せないんです!!
羨ましいなぁ、、、!!

投稿: NorthWave | 2011年7月21日 (木) 18時09分

MONAさま
この世を去る時には、がらくたを含めて何も残さないのが、理想ですが、、、まず、何から整理しようか、、、
捨てる、、最大の課題です。
原発を連想しますね。
分解して自然に帰るゴミならいいけど、燃えカスの処理技術も無いとは、、、困ったもんです。

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時14分

れんげ畑さま
僕も、ネットで調べるまで、ユリの仲間とは知りませんでした。
たしかに、ユリの花ですね。
目で見て、何も変わらない我が家、、、帰れないなんて、、残念なことですね。
東電の偉い人達、、どこまで我がこととして考えてるのか疑問です。
モンタ、、カリカリしか食べない、、これも大きな疑問!

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時19分

vivielさま
気分が滅入ってる時は、捨てられないです。
あれやこれや、過去の郷愁にふけって、、、
気分がハイの時は、こんなの要らない、これも要らないってどんどん捨てられる、、よ!

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時21分

tirokuroさま
何でも出来る優秀過ぎる上司の下では、部下は育ちませんね。
僕の作業予定、すべてお見通し、、、
そう、今日は蜜蜂の点検でした。
モンタ、、今日はからっとして涼しいよ。

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時33分

ムックのお母ちゃんさま
台風一過、、からっと晴れて、涼しい一日でした。
まだまだ、膨大な書籍類が、、、寝たきりの生活になったら読もうと残してるんだけど、、処分するには愛着が、、、
他にも、がらくたがたくさん、、アルバムも処分した石、、、、
元気なうちでないと整理、処分は出来ないでしょう。
養老院に入る時は、バック一つなんですね~

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時42分

NorthWaveさま
今日は、涼しく、過ごしやすかったですね。
鯖、、子供の頃は、丹波の山奥で育ちましたが、若狭から行商のおばさんが売りに来る塩鯖を酢で絞めて、鯖寿司を作ってました。
広島に住んでる時、塩鯖でお寿司を作ると言うと、魚屋に馬鹿にされました。

投稿: ナベショー | 2011年7月21日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野生化したカンナ | トップページ | 台風が去った朝は、、 »